日々是好日記

仙台市のお隣富谷市在住「草香」のありさまです。

ひねくれ者!?のポインティングデバイス

2007年11月25日 | 休日の出来事
とても旧式の3ボタンマウスを使ってきたのですが…

珍しく市内中心部に買い物に出かけ、スクロールマウスを物色していました。
左手でも違和感無く使えるシンメトリーなラージサイズのヤツで、クリック感が程よい物を探しました。
実際自分が手で触ったりするモノは、大抵自分で触ってみないと納得が行かない性分でして…

以前理想にしていたのは、いわゆるテンキーがキーボードの左側に付いているヤツで、
左手→テンキー。右手→スクロールマウス。真ん中→普通のキー配列という、変則的な物なのですが…
そういうキーボードは以前発売されていたのですが、キータッチが軽すぎて…。
で、すっかり諦めていましたが、なんてことはない、普通のキーボードでマウスを左手で使えばいいじゃないか。
っつーことで、ポインティングデバイスは左手でもOKなヤツを探していたのでした。
(それにしておけばまた考え方が変わったとしても対処できるでしょ)

仙台駅東口の大型電器店で、ズラーッと並んだマウスを1つ1つ手に取ってみました。
私の選択眼がどうもシビアすぎるのか、なかなか満足できる品にあたりませんでした。
どれも一長一短…今回は見付からないか…なんて思った矢先に目に飛び込んできたのは…

…なんとトラックボールでした。
トラックボールメーカーとしては老舗の Kensington というメーカーの製品でした。
Logiteck 製のヤツもあったのですが、ボールをグリグリしたり、ボタンを押したりしたときの感じは
Kensington 製が私の感性に合っていました。で…結局それを買っちゃいました。
ほぼ衝動買いだったのですが、家にかえってそれをPCにつなげて使ってみたら、
なんとも感触が良いではありませんか!トラックボールとしてはスタンダードな2ボタン式なので、
グリグリスクロール(!?)はできないのですが、
もともとスクロールボタンナシの3ボタンマウスに慣れていたせいもあり、
思ったより違和感無く使えています。ボールを転がすとそのボールが青く光る演出は不要かもしれないけど…
左手で使っていますが、個人的に使用する分には全く支障ありません。(私は右利きです)

因みにキーボードはテンキー無しの英語キーボードを使っています。
次はテンキー付のコンパクトな英語キーボード探そうかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿