風がめくった 一枚のページ

野草、花、自然などの情報を、北海道から発信します。

フクジュソウ(福寿草)

2009年03月03日 00時13分42秒 | Weblog


3月になったと言うのに外の景色は真っ白で、北国の春は遅々として近づいて来ないようでしたが
なんと!!w(゜o゜*)wオオ~ビックリするようなニュースが同級生のお宅の直ぐ傍の南斜面から届きました。

ここだけは別世界。こんな季節でも、陽を受けた斜面の雪が融けて、
毎年春一番に福寿草が咲いて、新聞やTVで報道されるんです。
嬉しいニュースです。確実に春が直ぐそこまで来ているのを実感しました。
もっともっと早く、春がやって来てほしいものです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘタってまーす! (成記)
2009-03-10 01:14:58
京都は春の長雨が降り続いたかと思ったら、やんだとたんに花粉が猛威をふるい、流行に敏感な俺の鼻は滝のような鼻水を噴出し、潤いタップリの瞳は水を流した鏡のように電柱さえゆがんで見せてくれます。
近所で福寿草は咲いていないものか探してみたんですが、ダメです!
こちらの暖かさはすでに梅さえ花を落とすほど^^
来年こそはメモリーに納めたいと思ってます。
返信する
お大事に~(*^_^*) (風わたる)
2009-03-11 10:26:19
それはそれは...花粉症のニュースが眼につく季節になって来ましたが
成記さんも被害者どしたか...潤んだ瞳に鼻をすすり上げながら、鼻声で喘ぎ声σ(^∇^σ)アハハ!
女性の母性本能を大いにくすぐる条件ですよ~

北海道は、飛んでいる花粉はまだ殆どないと思います
柳が一番早いと思いますが、もう銀色の芽は出ているのでしょうが、花粉は未だかな...
一番花粉症に関係が深い「白樺」の花粉はもう少しのはずです。

花粉症ではないのでしょうが、私も最近くしゃみの連発....鼻もグシュグシュで、花粉症状態です。
風邪?かな...何かのアレルギーによる鼻炎かなと思われますが、
成記さんの辛さが、身に沁みて実感できてますよ。

温暖な京都周辺の花便りも( *^-^)ありがとう...
表は先ほどの晴れから薄曇になり、風花が待ってきたと思いきや
やはり、お日様が隠れてしまい雪が舞い始めました。
帯広は気温も上がり、雪解けが進んでいますが、今年はドッサリ頂いた天からのプレゼントの積雪で
本格的な春を感じられるのはまだまだ先。後一ヶ月以上は首をキリンさんにして待たなければいけないようです。
返信する
お元気ですか? ()
2009-03-15 22:45:19
お風邪の具合は、如何ですか?
花粉症になると 大変なようですから
十分に気をつけて下さいね。

この前、福寿草かな? って思って
写真を撮りました。

こちらで 見せて頂いた黄色がとても
印象的だったのでしょう。。。

木の根元に咲いていたのですが、
「クロッカス」のようです。

掲示板に貼り付けて帰ります♪
返信する
ごめんね~見逃してたヾ(^-^;) ゴメンゴメン (風わたる)
2009-03-22 18:57:53
渚さん、ここにカキコしてくれてたんですね~( *^-^)ありがとう
一家全員が鼻グジュグジュや咳き込んだり...くしゃみの連発...しばらく賑やかでしたよ。
お陰さまで、重篤?患者も出ないで、みんな元気になりました。
それから、春色のクロッカスありがとうね。
返信する

コメントを投稿