風がめくった 一枚のページ

野草、花、自然などの情報を、北海道から発信します。

沖縄で出合った昆虫 ホウジャク(蜂雀)

2010年10月07日 13時12分28秒 | Weblog
今回の沖縄旅行で撮影した唯一の昆虫で、スズメガ科のホウジャク(蜂雀)と思われます。
文字通り、蜂か、ハチドリを連想させる軽快にして素早い飛翔能力には目を見張るものがあります。

私が子供の頃、夏の夕方に飛来するこの昆虫に出合ったのですが
その飛行速度やホバリング、一瞬にして移動して停止には、異次元の生物だとさえ思えました。
スズメガの幼虫は、サツマイモなどにいる「いもむし」でゴロリンとした形で、この高速移動や停止が出来る
驚異の飛行能力を持つ成虫になる等とは想像さえ出来ませんね。

スズメガの成虫は鋭角を持つ三角形の翅をもち、これをすばやく羽ばたかせて、時速50km以上の高速で移動出来
その飛行速度は、数多い飛翔昆虫の中でも一番速い部類に入るようです。
一秒間に数百回??羽ばたいているのかな?ちなみに、この撮影時のシャッター速度は1000分の1...
そのシャッター速度でもハネが静止して写らない
左の翅もぶれているけれど、特に右の翅が透き通って写っていないです。....

この高速での翅のコントロールも見事で、空中に静止(ホバリング)することもでき、
その状態で口吻を伸ばし、花の蜜を吸引している姿はまさに、ハチドリを連想させます。

北海道の田舎で育った私ですが、田舎は判りませんが街の中ではトンとお目にかかっておりません
数年前の東京~茨城の旅行の時には、数箇所で見られました。
やはり温暖な所の昆虫なのでしょうね。

沖縄での一枚、ランタナの花に、ホウジャクがホバリングから吸密行動です。
あまりに高速であちらこちらに移動するので撮影も骨が折れましたσ(^∇^σ)アハハ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (成記)
2010-10-09 11:53:22
ずっと前にホウジャクの写真をブログに載せて、風さんに褒めてもらったのを覚えてますよ^^
コイツって飛んでる時は人目を引くけど、羽根をたたんだら普通の蛾そのものですよね。
ピントあわせが難しいですよね。
返信する
忍者をゲット (風わたる)
2010-10-09 16:53:25
本当に、こやつにピントを合わせて写すのには汗をかきますよ!
花から花へと瞬間移動ですし、一個の花の吸密にかける時間もメチャ短い...
ピント合わせをしているうちにあっと言う間にフレームから見えなくなる...

そうそう、私のご幼少の頃、この摩訶不思議な奴の実態を見てみたくて
補虫網もない貧しい生活でしたから、帽子で何度も挑戦し
こやつをゲットしたことがありました。
成記さんご指摘の通りで、飛び回らない固体は何の変哲も無いただの「蛾」でしたね。
その落差に子供ながら、唖然!納得行かないコーナーでした。

そうそう、ネットなどで検索した中に、翅の一ストロークは0.0006秒とか書いてありましたね。
1秒間に6000回羽ばたくって事でしょうかね。
凄まじい回数ですね。羽ばたきと言うより筋肉の振るえの延長なのかもね...

その凄い翅を上下ばかりでなく、移動やホバリング、風の向きや速度にまで微妙なコントロールで飛翔しているのを考えると
生物...こんな蛾の一匹が持っている能力には、もう脱帽ですね。
返信する

コメントを投稿