風がめくった 一枚のページ

野草、花、自然などの情報を、北海道から発信します。

クリスマスカクタス(英名)

2008年11月18日 12時02分40秒 | Weblog
 昨夜の雨...初冬の雨なので、朝になったら雪が積もっているのではないかと恐れていましたが
カーテンを開けてみると、眩しいほどの日が差し込んできました。
風も無く、小春日和かと思わせる穏やかで柔らかな光です。

この秋は引っ越しなどの大イベントが有って、写真少年の出番も少なくって
あれよあれよと言っているうちに暦は11月の下旬になっていました。

「シャコバサボテン」 原産地ブラジルの山岳地域で、
デンマークで育種されているものが多いそうで、別名「デンマークカクタス」
でも私は英名の「クリスマスカクタス」の名前の方が季節感もあり、
そのロマンチックな響きでこちらが好きですね。
不景気の話題、暗いニュースばかりの昨今ですが、
この花を見るとほのぼのとした季節を感じ、心が温かくなってくるようです。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ご無沙汰しております (からす)
2008-11-20 21:35:22
先日、すずさんのところで「お引越」と伺いましたが、もう新居に慣れたころでしょうか。
新しいお住まい、長女家族との同居。なんだかにぎやかな光景が浮かんできます。

今月も後半にさしかかり、今年も残すところ1ヶ月半。
我が家はご存じのとおり、中古住宅に住みついて1年半。ともかく寒い家です。(;一_一)

クリスマスカクタスきれいですね。クリスマスって聞くだけでわくわくしちゃいますよ。
返信する
今晩は~♪ ()
2008-11-23 01:07:24
寒くなって来て
クリスマスが近づいて来ると
ポインセチアとこのシャコバサボテンが、
お花屋さんに沢山並ぶんですよね♪

別名 クリスマスカクタス、素敵なお名前ですね♪

今年は、お仕事ですよ(涙)
風さんの所は、たくさん集まられて
楽しいクリスマスが迎えられそうですね♪
サンタさんに変身したりしないのですか?
返信する
冬です~ (風わたる)
2008-11-23 04:04:44
積もるほどでは有りませんが、今日も夜中に「風花」が舞い落ちてきました。
気温も最低がマイナス気温...最高気温も一桁の下の方...帯広の長い冬の始まりです。

からすさんお久しぶりです。引越しから、一ヶ月が経ちましたが、何となく不安定σ(^∇^σ)アハハ!
自分の部屋も日の当たる8畳間をゲットしましたが、まだ整理整頓に難ありです。

今年の初めには、まさか...でした。長女夫婦と二家族で連携したから叶ったようなものです。

渚さん、「クリスマス.カクタス」は英語名なんですが、こちらの方がロマンチックでしょうエヘヘ (*'-'*)ノ彡☆ h
クリスマスに沢山サンタさんにお願いして有りますが、叶ったためしがありません。
人生って、そんなに良いことなんて起きませんよね~
何時もと変らない毎日が繰り返されるだけ....
そんな平凡な日々が素敵なのかもしれませんね。

直ぐ身近にいた「青い鳥」に気がつかなかった「チルチルとミチル」のようにね。
サンタさんには変身しませんよ~
クリスマス...お仕事の渚さん...かわいそう...
と言いつつも...私もきっと仕事だと思いますo(*^▽^*)oがはっはっ♪
返信する
お久しぶりです。 (北極のあざらし)
2008-12-30 20:33:09
私のクリスマスカクタスは白がピンクに変色していました。(私の管理が悪いのです。)
やっと手にした白だったのに…。
「豚丼のタレ」挑戦しました。自分ではうまくできたと思っています。ただ、帯広で食べてきたのとは違うような気がしてます。材料が微妙に違いますからね、
当然なのでしょうけれど、自分の味を作っていくかなと思います。作っている時にざらめ糖が溶けてなべの中ですごくきれいなあめ色が光るのがみえてうれしかったです。
また遊びに来ます。
返信する
風邪まだ引きずってます。 (風わたる)
2009-01-10 21:26:39
北極のあざらしさん、ご返事遅くなって申し訳ないです。
風邪気味で、暮れから新年、仕事にも追いまくられてましたし
親戚や知人の新年会...飲酒続き...まだ鼻炎が残っています。

w( ▼o▼ )w オオォォ!!豚丼のタレ、作ったんですか...
帯広の豚丼のタレも、各お店で味が違いますね。
焦げ臭いような味だったり、苦味もする味だったり...
まあ、我が家はそれに何も足さずですが、何かを足すのも面白いかもね...
イイ味のが出来たら教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿