空美風~私らしい言葉で~

二胡と歌の親子ユニット空美風のボーカル担当ひとみが綴るブログです。

王敏(ワンミン)ありがとう💛

2023-02-15 05:53:58 | 王敏(二胡)と私の成長記録





王敏(ワンミン)は私の二胡

私のもとに来てから今年の6月で3年目を迎えます💛


それまでは独学で二胡を弾いてたけど

娘に学ぶようになって、基礎からはじめて

ようやく人様の前でも演奏できるようになってきました。


最近、二胡を弾いてると、

弾いてる姿や、

音色のことなどでお褒めの言葉を頂けるようになり本当に嬉しく思っています💛



独学で楽しく弾いてるときはめちゃくちゃな弾き方だったけど、

ワンミンを購入してからは

娘が弾いてる速さの「賽馬」を弾いてみたい!!

でも独学で頑張っててもなかなか弾けるものではなくて

娘に学び始めたら、これは独学では無理だと思いました


早弾きは、早く弾けるぶん、

滑っていたり、しっかり弾いていなくても

その速さで音をごまかしていると知ったから。


娘から、

遅いテンポでも確実に弾けなければ絶対に綺麗には弾けない。


ゆっくりゆっくり、

少しずつ丁寧に練習することが大事だと。


基礎練に加えて賽馬を練習し始めて3年目の一昨日、

160のテンポでの「賽馬」を娘の前でひとりで演奏させられました。


めちゃくちゃ緊張したけど

いつもいろいろ注意されるのに

今回は何にも言われず、その後一緒に演奏してくれました

嬉しかった


まだまだ危ういところがあるから引き続き練習しなくちゃ

もともと手が器用な方ではないから、その分、人一倍努力しなくちゃいけない。

そして、舞台でも演奏できるように頑張る



今年はどこかで演奏できるかな・・

出来るといいなぁ~

頑張ります









ワンミン、いつもありがとう💛





母のhitomi




 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴菜、Happy Birthday!! | トップ | 【見上げてごらん夜の星を】... »
最新の画像もっと見る

王敏(二胡)と私の成長記録」カテゴリの最新記事