空美風~私らしい言葉で~

二胡と歌の親子ユニット空美風のボーカル担当ひとみが綴るブログです。

雨のハーバービュー

2011-05-11 14:12:55 | ポエム

降りしきる

雨のハーバービュー

昨日までの

火照った熱は

夢の跡

激しく打ち砕く

波の音に心沈めて

Oh・・

雨が降る

君のいない部屋に

なぜ 抱きしめもせず

笑顔つくろったりしたんだろう


降りしきる

雨のハーバービュー

さりげなく

別れるつもりが

このざまさ

描いたシナリオを

何ひとつ演じることも出来ずに

Oh・・

雨が降る

君の去った部屋に

なぜ 抱きしめもせず

背中見送ったりしたんだろう


君が好きだと

打ち明けるはずの心が・・


Oh・・

雨が降る

君のいない部屋に

なぜ 抱きしめもせず

笑顔つくろったりしたんだろう

なぜ 抱きしめもせず

”さよなら”

口にしたんだろう・・






あなたの去った街には

置き去りにされた熱気と興奮が

雨の雫に変わって

せつなく降りしきっています


風香・・




















コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 省吾・・ありがとう!! | トップ | 夏が来る »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
純愛 (夕美)
2011-05-11 23:51:36
風香さん、こんばんは~
かっこいいです
音楽のことは良く分からないのですが、ロックのようなブルースのような・・風香さんの言葉と共にリズムもしっかり感じています

私が思い描いたシーンは、港の見えるディスコで、熱く踊りあった男女がそのまま港近くの
部屋で雨をしのぐように、熱い思いのままで夜を渡ります・・・。
ところが彼の方は、彼女に恋焦がれすぎて何も出来ないままで、朝を迎えてしまいます。
彼女は彼女で優しい一夜にお礼をいい、別れを告げて部屋を後にします・・・。
残された彼は、雨上がりの港を見つめ・・ひとり、純情な自分の恋心と葛藤している・・・
勝手な妄想でごめんなさい・・・そんな映画のようなワンシーンが、私の中で広がりました
”降りしきるハーバービュー”
港が見えるシーンで始まる景色、素敵です

”火照った熱は 夢の跡”
このフレーズがとても好きです。

”さりげなく
別れるつもりが
このざまさ
描いたシナリオを
何ひとつ 演じることも出来ずに”

かっこいいです
少し不器用さが見える男性像・・魅かれてしまいます。
そしてラストの
”なぜ だきしめもせず
 さよなら
 口にしたんだろう・・・”
彼の純情さが雨に光っているみたいです・・・
せつないけれど、ひとつの素敵な恋物語・・そんなふうに受け止めさせて頂きました

港の見える雨の夜・・かっこいいな~
音楽も踊りもダメな私は、こういう世界に
憧れます
踊りって、フォークダンスか盆踊りくらいかなあ

ありがとう・・風香さん
返信する
夕美さんへ・・☆ (風香・・)
2011-05-12 09:39:19
夕美さん、おはようございます

夕美さんのコメントを読んで、胸が高鳴ったのは私の方ですよ
なんて素敵なんでしょうか・・
はぁ~~こんな恋を経験してみたいものです
(おいおい

女心よりも、男心を綴ってみたくなるんです
もし、私が男だったら、こんな不器用な男なんだろうなって思って・・
以前にも、このような詩を綴ったことがあるので、
よかったら、お暇な時間にでも読んでみてくださいね
去年の6月9日の詩 「I Miss You」です。
不器用な男が、ここにもいます

港の見えるハーバービューホテル
そこが、今回の主人公を切なくさせてる場所です

雨に包まれたホテルの窓辺で
彼女を想う心にも降りしきる雨・・

夕美さん
いつもいつも、感動のコメントを本当にありがとうござます

返信する
Unknown (春水)
2011-05-12 11:17:44
タイトルがイイですね!(いつも関心してます^-^)

雨が、一層 主人公の気持ちを演出してますね。
なんか、こういう男心分かります。(一応男なので)

写真もCDジャケットみたいでカッコイイです♪
返信する
こんにちは♪ (メイ)
2011-05-12 12:40:18
降りしきる雨
港の見えるホテル・・

君の去った部屋・・
抱きしめもせず、笑顔をつくろう

ほろ苦く、切ない恋の詩・・素敵ですね
渋いかんじの大人の恋・・
風香さんが、ずっと憧れていた方の
音楽の影響が大きいのかな・・。
とても、すてきです

私も、時々、男性の想いの詩を綴るのが好きです。憧れがあるのでしょうか・・
私の場合は、ほとんどが、少年の想いですが
男の方が読むと、どうなのかな~って、いつも想います・・
風香さんのように、素敵な大人の男性の詩も
いつか、書いてみたいな~って、
雨のハーバービューを読んで、思いました
風香さん、まだまだ、憧れの方の余韻の中に
いらっしゃるみたいですね
ずっと、好きで憧れているものがあって、
その方が、ずっと元気でいてくれること、
何よりもの喜びですよね。
風香さん、その余韻にひたりながら、
今日も、素敵な午後を過ごされてくださいね。
また、おじゃまいたしま~す
返信する
春水さんへ・・☆ (風香・・)
2011-05-12 15:54:26
春水さん、こんにちは

タイトルをつけるのも凄く楽しみなんです
なので、そんな風に仰って頂けると励みになります

小さな頃から、男性の歌声に包まれて生きて来たので、
自然と男心を綴れるようになりました
でも、しょせん私は女なので、
男性に共感して頂くまでには至らないのだろうと思っておりましたが、
春水さんの言葉に救いあげられました
嬉しくて嬉しくて・・・

写真は、いつも自分で撮った拙いものを載せておりますが、
今回、久々に著作権フリーの画像を使わせて頂いてます
素敵な写真ですよね

私のお師匠が言ってたんです。
「写真も自分で撮ってこそ言葉も生きる・・」
と・・
だから、なるべく自分で撮るようにしています
今では、写真を撮ることも楽しみの一つになりました

春水さん
元気の出る魔法の言葉を、本当にありがとうございました
返信する
メイさんへ・・☆ (風香・・)
2011-05-12 16:07:26
メイさん、こんにちは

はい
メイさんの仰る通り、省吾さまの影響が大きいのであります
(いつもは、省吾ちゃんと呼んでます
男性の歌声フェチなので、小さな頃から男性の歌声に包まれてきましたが、
省吾ちゃんだけは、もう、別格なのです
まるで、母の胎内で眠る胎児のように安らかになれます
そして、私にとって最高の詩人なんです
                 
いつか、省吾ちゃんの目にこの詩集が留まると嬉しいなぁ~~~
って、そんな夢のような事は一生夢のままだと思いますが
でも、思い描いているだけで幸せになれます

メイさんの少年の詩、もっともっと読みたいです
メイさんは素晴らしい詩人さんなので、いつも学ぶことが多いです
これからもよろしくお願いいたします
             
メイさん
とても素敵なコメントを、本当にありがとうございました
返信する
夕美さんへ・・☆ (風香・・)
2011-05-12 16:18:35
夕美さん、ごめんなさい
「ありがとうござます」
だなんて、貴婦人みたいになっちゃいました
誤字脱字の多い私

夕美さん
今夜は一緒に盆踊り踊りましょう・・
返信する

ポエム」カテゴリの最新記事