空美風~私らしい言葉で~

二胡と歌の親子ユニット空美風のボーカル担当ひとみが綴るブログです。

たそがれノッポ

2011-09-15 00:40:43 | ポエム


たそがれノッポ

錆(さ)びれた煙突

古びた町の隅っこに

ポツンとひとり・・


昔 ここは銭湯で

この町一(いち)の賑わいどころ

大人や子供の声あふれ

ノッポは毎日 白煙上げて

みんなに安らぎ与えてた

いろんな人間見てきたろう

いろんな人生見てきたろう

中にはノッポに語りかけ

癒され帰る人もいた

ノッポはみんなの人気者

この町一の人気者

どんなに偉い人だって

ノッポの前では素に戻る

先生だって

スターだって

頑固爺も

みんな みんな


それから幾つか季節は流れ

次々に銭湯が消えてゆく

みんなの家にそれぞれの

お風呂が登場したからだ

ノッポの前からもひとり減り

ふたり さんにん

終(しま)いには

番頭さんもいなくなった

いつの間にか

ノッポはひとりぼっち

何年も

  何十年もの時を・・


時代に合わない

錆びれたノッポ

とうとう解体されることとなり

風のうわさで知った

ノッポを愛する人たちが

遠い町から駆けつけて

ノッポを見上げて言った


”ノッポ

ひとりぼっちにさせてごめんな・・ 

あの時の恩は忘れない

みんなノッポに救われたんだ

また 一緒に働こう!”


ノッポの瞳に涙がこぼれ

嬉し煙を吐き出した

いつまでも

 いつまでも・・


たそがれノッポ

ペンキを塗って

装い新たなお風呂屋さん

昔ながらの薪(まき)風呂は

今の時代に嬉しい存在

大人も子供も大はしゃぎ

偉人もスターも先生も

可愛い可愛い赤ちゃんも


ノッポは今日も煙上げ

みんなの笑顔を守ります

みんなに安らぎ与えます

この町一の人気者

この町一の働き者

この町一の

たそがれノッポ






よかったね

ノッポ


 風香・・













コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中秋節にて | トップ | アブダカダブラ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
煙突 (夕美)
2011-09-15 03:43:31
風香さん、こんばんは~

銭湯の煙突、懐かしいです
そういえば、最近、このノッポの存在も見かけなくなりましたね。
実は、私が女子寮に住んでいた時は、銭湯を利用していたのですよ!
あの大きな熱めのお風呂に馴染んでしまった私は、今でも大きなお風呂に入りたくて、健康ランドや日帰り温泉に出掛けたりします。
生まれ変わって、今はスーパー銭湯というもの
ありますよね。

でも、あの大きな煙突は何故か心に安心感を与えてくれますね
今夜は風香さんの詩のお陰で、懐かしさに胸がキュンと駆られました

温かい詩をありがとうございました
返信する
夕美さんへ・・☆ (風香・・)
2011-09-15 08:14:05
夕美さん、おはようございます
とても嬉し感想をありがとうございます
読んでいて、私の方がワクワクしてきました
実は、この煙突、お風呂屋さんの煙突なのかわからないのですけど、
この詩に合うフリーの画像はないかなと、
ようやく探し当てたものなんですよ
凄く凄くぴったりの煙突くんにびっくり
出会えて本当に幸せです

私の子供の頃も、炭鉱の社宅に住んでいて、家にお風呂がなかったので、
大きなお風呂に入りに行っていました
懐かしい思い出です

私、銭湯が苦手だったのですが、
ある時をきっかけに、銭湯の素晴らしさを知って、
それからは、もう、私の心の癒しになってます
スーパー銭湯にも行ったことありますよ!

夕美さんの貴重なお話も聞けて、朝から幸せ気分です

夕美さん
いつも、本当にありがとう
返信する
なつかしいかんじ♪ (メイ)
2011-09-15 19:24:17
こんばんは。

かわいい感じの詩ですね☆
街中にあるノッポな煙突。
ノッポさんは、ずっと、いろんな家族や人々を見つめ、ずっと見守り続けてきたんですね。

私は、銭湯に行った経験や記憶は、残念ながらありませんが、どこかしら、心にふと、なつかしい感じをおぼえました。
とても不思議です

銭湯の素晴らしさや、癒し、あたたかさか~、いいな~。その町のいろんなドラマがあふれてるんでしょうね

風香さん、心やすらぐ詩をありがとう
返信する
ノッポさん (独人)
2011-09-15 21:12:06
これ実話ですかぁ。
絵本にしたい。
風香さん絵本書けばいいのに…
優しいでもするどい作品ですよ。

裸は飾れませんものね。
裸の付き合いをした人とは安心して付き合えます。
古き良きもの、環境に配慮して残り続けること…素敵な事ですね。
返信する
人の温もりの場所♪ (山の桜)
2011-09-15 21:18:06
風香さん!こんばんは~♪(*^.^*)/

温かくて、素敵な詩ですね~
学生の頃、東京でひとり暮らしをしていたんだけど、
駅前に銭湯があったの

故郷を離れての一人暮らしは、とっても寂しかったんだけど
そこの銭湯に行くのが楽しみでした!

なんだか人のぬくもりや、温かい会話があって大好きでした。
でも、もう今はなくなってしまいましたけど…

みんなの大切なノッポさん!
ず~~っとそこにいて欲しい
返信する
メイさんへ・・☆ (風香・・)
2011-09-15 22:21:31
メイさん、こんばんは
とても嬉しいコメントを、ありがとうございます

メイさん、銭湯へは行かれたことがないんですね
是非、一度体験してみてください
気持ち良さ、安らぎ感に、また行きたくなりますから

私の生まれ育った島が炭鉱の島で、社宅にはお風呂が無く、
島の何箇所かに大きなお風呂屋さんがあって、
友達やお母さんと賑わいながらお風呂に通っていたんです。
その思い出や、主人の実家の薪風呂、
そして、大好きな銭湯を想いながら創った詩です
みなさんに、こんなにあたたかな気持ちで読んでいただけて、
本当に幸せです
もちろん、たそがれノッポも

メイさん
いつも、本当にありがとう
返信する
独人さんへ・・☆ (風香・・)
2011-09-15 22:33:55
独人さん、こんばんは
いつも、あたたかなコメントをありがとうございます

これ、まったくの想像なんです
昨日の朝、急に浮かんできて、苦労することなく
一気に創り上げていきました
自分で創りながらも、いろいろ考えさせられる詩だなって思いました
そうなんです。独人さんのおっしゃるすべてを描いてみたんです
凄く嬉しいです

絵本にできたらいいなぁ~~~
絵が描けたらいいのに・・
でも、下手な絵しか描けません
あっ!和紙の貼り絵にしようかな・・
夢が膨らんで来ました

独人さん
いつも、ありがとうございます
返信する
山の桜さんへ・・☆ (風香・・)
2011-09-15 22:44:47
桜さん、こんばんは
いつも、あたたかなコメントをありがとうございます

桜さん、皆さん、それぞれに、銭湯での素敵な思い出をお持ちなのですね
桜さんの仰るように、
人の温もり、会話の温かさを感じる、心から癒される場所だと思います
残念ながら、うちの近所には銭湯がないので
今度、主人に連れて行ってもらいたいです

この詩は、私の想像の世界ですが、
ノッポの煙突の銭湯・・きっと、どこかにまだありますよね
白い煙を吐きながら、皆さんの心と体を癒し続けていることと思います

桜さん
いつも、ありがとうござます
返信する
この詩は傑作 (jin)
2011-09-16 23:35:18
風香さん こんばんは

今回の詩は傑作、一つのストーリーとして出来てます。

何故か、jinの周辺は銭湯結構頑張ってます。
車で10分程度の距離に思いつくだけでも7軒はあるかな。
スーパー銭湯もいいが、やはり地元の銭湯が一番。

過去に行った銭湯で一番は道後温泉でしたね。
返信する
jinさんへ・・☆ (風香・・)
2011-09-17 09:03:15
jinさん、おはようございます
とても嬉しい感想を、本当にありがとうざいます
ストーリー性のある詩を描くと、
文章の下手さ加減があらわになるので、お恥ずかしい限りなのですが、
でも、いつも、楽しんで綴っておりますので、
そのように仰って頂けると、生まれてきた言葉達がよろこびます
私にとって、自分の言葉は私の子供なんです
だから、凄く凄く嬉しいです

道後温泉・・
今、検索して見て来ました!
凄いですね歴史を感じます!
私の大好きな外観、雰囲気・・
もう、絶対行ってみます
実は、今度の旅行は愛媛だと主人と決めておりましたので
その時は、真っ先に、jinさんに感想を届けさせてくださいね

jinさん
いつも、本当にありがとうございます
返信する

ポエム」カテゴリの最新記事