空美風~私らしい言葉で~

二胡と歌の親子ユニット空美風のボーカル担当ひとみが綴るブログです。

善意の花

2011-03-17 21:29:09 | ポエム

もし

私の町で同じことが起きたら・・

大切な人も 

見知らぬ人でさえ

もし 突然いなくなったら・・

長崎大水害で被災した

あの悲しみが甦る

誰一人

失ってはならない尊い命

身に沁みて感じてる


被災地でなくても

いつものように

何事もないように

今日という日を生きてる人も

映像を通して

みんなが心を痛めてる

自分達に出来ることはないか

お役に立つことはないか

それぞれが考え 探し当て

動き出した


街角に立ち 

義援金を募る学生さん

スーパーのレジに置かれた義援金箱

市役所の中に

病院の中にも

若い人達は

コンビニに設けられた箱の中に

たくさんの善意を寄せている

想いはひとつ

「 どうか ひとりでも多くの方が無事でありますように・・ 」


日本全国で

世界各国で

咲き乱れている善意の花

まっすぐに

どうか まっすぐに

あなたのもとへ届きますように・・






あなたの寄せた善意の花が

ひとりの人の命を救っています。


風香・・




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涙の代わりに | トップ | おにぎりの力 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
想いはひとつ・・・ (メイ)
2011-03-17 19:07:02
善意の花・・素敵です。
心が、あつくなりました。

ひとり、ひとりの想いが、
大きな光りとなり、
愛の花、咲かせ、尊い命を救う、
奇跡の力を発揮することを、
心から、お祈りいたします。

風香さんの想い、そして
全国、全世界の、
すべての方々の想い・・、
すべて一丸となって、
まっすぐ、あなたのもとへ、
届きますことを、
心から、願います。

風香さん、素晴らしい、
愛の想いをありがとうございました。
返信する
メイさんへ・・☆ (風香・・)
2011-03-17 21:20:04
メイさん、こんばんは

大変な中、暖かなコメントをお寄せ頂き、本当にありがとうございます。

今回の地震があまりにも想像を絶するものなので、
皆さん、それぞれの中で、想うことがたくさんあったのではないかと思います。
そして、こんな時こそ、ひとつになりたい・・
誰もが、その必然性を自然と感じ取っているようです。

メイさんの綴る詩も読ませて頂きました。
被災されてる方の心には、
非現実的な空間の必要性を強く感じます。
そんな中で、メイさんの童話のような優しい詩が、
たくさんの人の心を癒してくださるような気がしました。
これからも、その優しい心で、言葉で、
皆さんを夢の世界へいざなってあげてくださいね

メイさん
本当に、ありがとうございました

返信する
動いています (kan)
2011-03-17 22:19:36
風香さんこんばんわ
 
被災しなかった方々の輪は広がって来ました。ここ数日のテレビがどの局も同じ内容で、
世の中を却って暗くしていました、原発の問題もあるし、ただ死を覚悟の作業者の方が夜を
徹して活動してるんですね、無事な我々が、元気に生活し出来る事で行動するが使命でしょう。
kanの小説サイトでも,Smile Japan企画がありまして、kanも参加してお笑い系を中心に書いてます、
詳細は活動報告に投稿作品、新作の案内がしてあります、お互い頑張りましょう。
思いは叶います。
返信する
kanさんへ・・☆ (風香・・)
2011-03-17 23:15:18
kanさん、こんばんは

大変な中でも、変わらず傍にいて見守ってくださっていることに、
本当に感謝しております。
今回のことで、人の縁、絆というものに敏感に心が反応するようになりました。

あるお笑い芸人の方の強い要望もあり、
被災者の方のお姿などをテレビで写してくださっていることは、
本当に素晴らしいことだと思いました。
連絡出来ない状態で、とても心細い想いをされているでしょうから・・

今回は、国民あげての暖かな応援の輪が広がり、
少しでも・・というひとりひとりの想いが胸に込み上げてきます。

被災者の皆様は、もう、辛い映像など
見たり聞いたりはしたくないのではないかと思います。
そんな中で、kanさんのような活動が、これからも徐々に増えてくるといいなって思います。
非現実的な空間に、一時の時間でも浸って頂きたい・・

kanさん
どうか、皆さんに、元気と勇気を与えてくださいませ
私も、kanさんさんの小説や小噺などで、たくさん笑わせて頂きました。
素晴らしい作品の数々で、被災者の皆様を癒してあげてくださいね。
心から応援しております
私も、後程、拝見させて頂きますね
返信する
冗談みたいですが、、、 (m)
2011-03-17 23:29:56
福島県郡山市で遭遇しました。ちょうど郡山駅内の喫茶でお茶してました。仕事は直ぐにキャンセルになりましたが、翌朝、新幹線も高速バスもダメ。考えた挙げ句、同宿の都内からの人と割勘でタクシーに乗り宇都宮まで。4時間40分、4万円でしたが、無事帰路に着きました。
あんな揺れは初めてでしたし、タクシーで移動中、三階建てのコンクリートビルが二階が潰れた様子も見て来ました。
もし、タクシーを思い付かなければ、数日避難所生活だったかも解りません。(苦笑)
返信する
mさんへ・・☆ (風香・・)
2011-03-17 23:50:12
mさん、こんばんは
そして、初めまして

大変な中、拙い詩に目を通して頂き、
コメントをお寄せくださって、本当にありがとうございます。

テレビに映る嘘のような映像をリアルタイムで見ていて、
もう、それからは、恐怖と悲しみでいっぱいになり、
涙が止まりませんでした。
でも、泣いてばかりいても始まらないと思い、
被災者の皆様に何が出来るかと考え、
自分にできることは、心の応援しかないと想い、
ひとりの方でも届くといいなって綴ってきましたので、
mさんに届いたことが凄く嬉しいです。

本当に大変でしたね・・怖かったでしょう・・
見なれた街並みが、一瞬にして変わり果てる姿は、恐怖しか覚えません。
私も、長崎の街が変わってしまった時に、どうしよう・・どうしよう・・って
震えが止まらなかったのを覚えています。

タクシーに乗れて帰宅されたとのことですが、
その間、無事でいてくださって本当に良かったです!

非難所の方は、もっともっとお辛いでしょうね・・
寒いでしょうね・・

mさん
引き続き、余震等あるかも知れませんので、
どうか、気をつけてお過ごしくださいね。
いつも、心で応援しております。
大変な中、貴重なお話をありがとうございました。
そして、私のブログに来てくださって、本当にありがとうございました
返信する
人の心 (夕美)
2011-03-18 08:48:35
おはようございます

心温まる詩をありがとうございました・・・。いつもは見えない心の内側かもしれません。
けれども”助けたい””何か役に立ちたい”と
思う心は、人間が持っている本来の心の姿と思えます。つぼみのまま見えなかった心の内側・・・でも、今は、光を届けてあげようと
いろいろな方が立ち上がって動いています。
善意の花・・・みんなの力で咲いた花・・・このまま真っ直ぐに被災された方に届きますように。

ありがとう・・・風香さん
返信する
夕美さんへ・・☆ (風香・・)
2011-03-18 19:49:04
夕美さん、こんばんは

大変な中、いつも暖かなコメントをお寄せくださり、
本当にありがとうございます。

夕美さんの仰るように、助け合いの心は、
人間の持つ本来の姿なのではないかと思うようになりました。

私も、何度、夕美さんに救われたことでしょう・・

そえぞれが咲かせる善意の花
被災された皆様おひとりひとりにまっすぐ届くといいですね
私も、夕美さんと一緒に、心から祈っています。

夕美さん
大切な想いを、本当にありがとうございました
返信する

ポエム」カテゴリの最新記事