空美風~私らしい言葉で~

二胡と歌の親子ユニット空美風のボーカル担当ひとみが綴るブログです。

ロンロン、家庭科室でポテトサラダ作り

2020-10-28 15:00:42 | ロンロンチャンネル♪




ロンロン、支援学級で家庭科の授業を受けました

今回の授業は調理実習、「ポテトサラダ」作りです

上手くできるかな


まずは、前回の授業で作ったエプロンを着て






まずはジャガイモをカット





先生 「ジャガイモは、水から茹でる? それとも、お湯から?

ロンロン 「水かな・・」

先生 「ピンポン!!」





火加減を学びます





次にゆで卵を作ります





先生 「じゃ、ゆで卵は、水から茹でる? それとも、お湯から?

ロンロン 「水かな・・」

先生 「ピンポン!!」






卵が茹で上がる前に、ジャガイモの方が沸騰してきました





茹で上がってるか串をさしてみる





はい!茹で上がったので、お湯を捨てて~





水を飛ばします





先生より、お仕事を頂き頑張るばぁば





後片付けも同時にしていきます





次はキュウリをカット

先生に2mmの大きさにカットと言われ、頑張るロンロン





ちょっと大きいのもあります





そうこうしているうちに、卵が茹で上がりました





お湯切り





殻もロンロンがひとりでむきました

綺麗





次は、ハムをカット





卵をカット





ロンロンの性格が出ています

ひとつひとつ丁寧





マヨネーズであえて、黄身をほぐしてかけたら出来上がり





試食タイム

美味しい~~~





食べたら後片付け






ロンロン、先生に褒められて嬉しそうでした

残りは袋に入れてもらい持って帰ってました

今度ばぁばの家でも作ってね

美味しかったよ

ごちそうさま



ばぁばより








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Nちゃんから送られてきたコス... | トップ | なんて素敵な一日!武家屋敷... »
最新の画像もっと見る

ロンロンチャンネル♪」カテゴリの最新記事