空美風~私らしい言葉で~

二胡と歌の親子ユニット空美風のボーカル担当ひとみが綴るブログです。

夏みかん

2011-05-06 10:23:51 | ポエム

子供の頃

新聞紙を広げて

その中に

父と二人

夏みかんをゴロゴロ置いて

酸っぱい顔

美味しい顔

いろんな顔して

食べたっけ

あどけない

少年のような父の笑顔

今でも忘れない

私は父親似

笑顔が大好きだもの

今でも

これからもずっと

お父さんに貰った心で

生きていくからね

あっ

今 お父さんの写真が笑った

酸っぱい顔して

美味しい顔して

はにかむような笑顔で

お供えものの

夏みかんを頬張りながら・・







今日は父の一周忌

埼玉から弟も帰ってきます。

お父さん

ずっとずっと大好きだからね


風香・・




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フリマ日和 | トップ | 省吾・・ありがとう!! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少年のような・・・ (メイ)
2011-05-06 19:23:22
こんばんは。

ゴロゴロ、ニコニコ
酸っぱい顔、美味しい顔、いろんなお顔で
夏みかんをほお張るふたり

温かい幸せに包まれた、風香さんとお父さん
かわいい風香さんと一緒に、食べる夏みかんが
美味しくて嬉しくて、思わず子供のような、
笑顔に戻られたんでしょうね
夏みかんって、すっごく酸っぱいですよね!
私も読みながら、酸っぱいような、嬉しいような、美味しいような、とっても楽しくて、
不思議な気持ちで、いっぱいになりました
こんな素敵な詩を綴ってくださる娘さんを
持って、お父さん、幸せものですね
今日は、きっと、天国で、おおはしゃぎして、
飛び回ってるかもしれませんね♪
風香さん、素敵なお父さんの詩をありがとう
返信する
メイさんへ・・☆ (風香・・)
2011-05-06 22:43:59
メイさん、こんばんは

とても嬉しい言葉をありがとうございます
何度も読み返しました

父の喜びは、私が、メイさんを始め、
皆さんのような、暖かな方達に囲まれていることだと思います

メイさんのような方達に出会えて、凄く幸せです

メイさん
いつも、心のこもった言葉を、本当にありがとうござます
返信する
思い出 (夕美)
2011-05-07 00:06:42
こんばんは

お父様と夏みかんを食べられた思い出・・・何気ない日常のことでも、忘れられない大切にしたいシーンってありますよね。
そして・・夏みかんって、冬にこたつで食べるみかんと違って、また違う味わいがありますね!
私も子どもの頃に新聞紙を広げて、父と食べた思い出があります。

お父様から頂いた心・・・風香さんの誠実で優しいお心は、お父様譲りなのですね。
素敵な思い出の時間を、こうして読ませて頂いて・・・ありがとう、風香さん
返信する
夕美さんへ・・☆ (風香・・)
2011-05-07 11:36:31
夕美さんも同じ思い出があるなんて感動です
セピア色に変わって行く思い出は、
ずっとずっと大切にしまっておきたいですよね

夕美さんのその優しさを感じる度に、ご両親の人柄が垣間見えます

私は、決して優しい人間なんかではないのですよ
ぼけーっとしております

夕美さん
思いやりにあふれたコメントを、本当にありがとうございます
返信する
Unknown (jin)
2011-05-08 22:00:42
風香さん こんばんは

一周忌ですか、現在にしては早かったのでしょうか、或る意味父親像がカッコイイ年齢かも
しれません。

jinは学生時代に父親亡くしてますので、節目節目に父ならどう対処したかなと考えます。
もう父親の年齢は越していますが。
風香さんはお父さん子でしょうか、良き思い出でこれからもお過ごしください。
返信する
jinさんへ・・☆ (風香・・)
2011-05-09 11:30:03
jinさん、こんにちは

はい!私は父親っ子です
性格も、兄弟の中で、一番父に似てるような気がします
ロマンチックな性格は父親そっくりです

jinさんは、そんなに早くにお父様を亡くされてるのですね・・
jinさんのお気持ち、何となくわかるような気がします。
息子さんにとっては、父の背中ほど大きいものはないような気がします。
学ぶべきものは、やはり、偉大な父の軌跡でしょうか・・
そして、皆さん、その背中を自然と超えてゆくのですね・・

jinさん
とても貴重なお話をしてくださって、本当にありがとうございました

返信する
Unknown (春水)
2011-05-10 13:13:14
幸いなことに両親共に元気ハツラツで、一番元気がないのが私なんですけど^^;

そうなったら、きっと色んな楽しかったことを想い出すんだろうなぁ・・って思いました。

返信する
春水さんへ・・☆ (風香・・)
2011-05-10 22:39:40
ご両親さまが元気でいらっしゃるなんて、本当にお幸せです

実は、私も一番元気のない奴なんです
病気ばっかりするし・・
父はスポーツマンで、家族一健康だったんですけど、
交通事故の後遺症で脳梗塞も患ってしまって・・
こんなに早くに天国に旅立つなんて思ってもいませんでした

春水さん
ご両親さまは、春水さんのことをとても愛されていらっしゃると思います
心配ばかりかけた私のことを、父は、いっぱい愛してくれましたから
母は、今でも・・
感謝ですよね
返信する

ポエム」カテゴリの最新記事