Liveめくれ?

SJまみれ^^ それに絡んだ(?)旅とソーイング。最近は多肉に夢中🌵
訳の引用は、リンクのみでお願いしますm( )m

B'z@Yahoo!ドーム

2005-08-27 23:31:18 | ライブとか
まる2年ぶりのB'z!
思いがけず行けることになったドーム初日@福岡で,特別感

まずは気になっていたがちゃがちゃに挑戦
欲しかったミニタオルやリストバンド(紫)出て来なかったけど,5回とも違うのが出てきたので満足.
いつもお世話になってる巨大掲示板に交換ボードできるといいなぁ.

会場に入ると,うわさのセンターステージで否が応にもテンションが上がるー!!!
いつものドームと比べたら,スタンドでもすごくステージが近いけど,これはアリーナで見たかったー
でもでも楽しみますよっ.

トラスが人の形をしてて(←鉄骨くんと勝手に命名)
二人の人ががっちり腕(肩?)を組んでるように見えます
鉄骨くんがステージを作り上げるCGも開演までの間に流れて,
いやーエンターテインしてくれてます

The Circleでお二人入場.なんと歩いてセンターステージへ!うぉー!
みんなで歌う

二人は丸いステージの直線上に立ってくれるので,たいていどちらかは見えるし,四方に伸びてて近づいてきてくれることもかなり頻繁.
恐ろしいくらいの体力だ

そんでもって,外周が回るのですよ.イカロスjuiceは超速!
遠心力で振り落とされるんじゃないかってくらい!
演るほうも後ろがなくて大変だろうけど,見るほうもいろんなところを見なくちゃいけなくて,戸惑うけどすごくおもしろい!
やっぱりすごいなB'zってことを改めて感じました

MCは「何月か忘れたけどホール,アリーナとツアーをやってきて最後の大きなドームです.こう見えても緊張してます」とか.

「(今日はからっぽになって楽しんでって話の中で)空っぽって言うのは…こうしている間にも時間は流れているわけで,…昨日楽しかったことも明日楽しいことがあってもそれは忘れて,今,このときを精一杯楽しんで行ってください.できるかな?できるかなぁ」って試すように言ってたのが,稲先生って感じでかわいかったり

「360°見えちゃうね.みんなからのエネルギーがぐるぐると渦を巻いてここまで届いているのを感じます.こういうのはドームならでは.……好きです(照笑)」とか

「(こういうステージになって)思った以上に回ってて,初めて回転寿司のマグロの気持ちがわかりましたこうやって回って食べられちゃうんだなーって.みなさんも回転寿司に行ったらマグロに対する視点が変わるかもしれません.
勉強になりました(会場爆笑)」とか.

「ここでこうやって楽しんだことを生活の中で無意識に思い出して,どっくんどっくんしてるかも.僕達もみなさんのおかげでこういう思いをできることでどっくんどっくんして支えてくれます」とか.

アクアブルーの時に,松本さんのところに近づいていくのに勢い余ったのか「おっとっと」って曲のあいだで言っちゃったこともかわいかった

Happy Birthdayのときには「次の曲はみんなに歌って欲しいんだけど….ツアー前に僕達にはみんなの誕生日をお祝いする歌がないなってことに気付いて,そりゃいかんなと,作った曲です.いい曲なんだよ….ほんといい曲….簡単なんでみんなも歌ってください.じゃ増田先生!」って始まり

今日のMCはこころなしか名調子が多かった気がします

演出としては,マネキンが出てきたり,炎がでてきたり(enのときみたいな).
愛のバクダンでは会場内にあったトゲトゲくんを'Love Bomb'飛行船が割って,の風船が一杯落ちてきてた!

それからIt's Showtimeの時は「想像力」が鉄骨くんに流れたし,終わったら白の垂れ幕で,ultra soulでは上手と下手に二人が分かれてお立ち台みたいなところに出て来てくれたり,アンコールではゆっくり回りながらのoceanBANZAIでPVが流れたし,もう盛りだくさんで

前半はちょっとゆるいかもと思ってたけど,新しいアルバムの曲が中心でどうやってのったらいいのか自分が戸惑う感じだったのかも.
というか,最近30分セットリストで完全燃焼ってパターンが中心だからだっ

aloneではみんなの合唱が聞こえて感動したなぁ
これはやっぱり大きいところならではかも.
ライブハウスだと歌うとすぐ人の耳のそばになっちゃうからな.気持ちよかったー

センターステージだから,二人が離れてることが多いんだけど,真ん中で向き合って歌ったりもしてくれて,GREENツアーのセンターステージを思い出しました

とにかく,久しぶりに大きいところで見て,みんなを楽しくさせようとするお二人はじめB'zチームのすごさと,大きいところでもちっちゃいハコでもアーチストがやっていることは同じで伝えたいことも同じなんだなと感じました
これだから,音楽はやめられんとよ!

B'z LIVE-GYM 2005 THE CIRCLE@ヤフードーム
セットリスト
OP.THE CIRCLE
1.X
2.パルス
B'zのLIVE-GYMにようこそ!!
3.Fever
4.イカロス
5.アクアブルー
6.睡蓮
--MC--
7.Mannequin Village
8.哀しきdreamer
9.BLACK AND WHITE
--MC--(カウント練習)
10.ALONE
11.今夜月の見える丘に
12.Happy Birthday♪
13.love me, I love you
14.ねがい~SACRED FIELD(メンバー紹介&solo)
15.Juice
16.IT'S SHOWTIME
17.愛のバクダン
ENC.
OCEAN
BANZAI
ultra soul
SE.Dear my lovery pain


明日は福岡発上陸のスケだー!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。