Liveめくれ?

SJまみれ^^ それに絡んだ(?)旅とソーイング。最近は多肉に夢中🌵
訳の引用は、リンクのみでお願いしますm( )m

スケルトンズ@DRUM SON

2005-08-28 23:47:07 | テル・ガル・スケ&チバさん
スケツアー初日!初福岡!
初SON(参)!です.
(なんでSUNじゃなくてSONなんだろうと思いつつ).

松岡くんに初差し入れを渡して,いそいそと入場.あー緊張.
(ちなみに,滋養にいいらしい丸ぼうろ+花ぼうろ.
佐賀銘菓なんだけどね,私が大好きなもんで

たぶんキャパはライナーと同じくらいなんだけど,
ステージが横に長くてフロアの奥行きがない感じでした.
だから,後ろにいても距離は近くて,段差もないけど見やすかったです.

初めて来たところだし,一人だしすごく心細い…
こういう気持ちで仲良さそうに話してる様子を見ちゃうと,
内輪感ってのを感じるかもと思って,
ライナーでの自分はそういう人になってるんだろうなーと気づきました.
話し掛けてみると,周りの人たちも別に優しい人なんだけど,
その勇気を出すのは結構大変なことだし.

千葉さんに挨拶できて,
「昨日で来ちゃいました」って言ったら「なまいき!」とか言われ,
少しほっとしてなんとかしのげたのでした…

最初は自由人.
結構な時間をかけてで来たそうです.うーん大変だ.
ボーカルくんがプラダのTシャツを着てて,
お気に入りなんだけど短いから後ろを向くたびに気になるって言ってて,
ちょっとかわいいMCでした.

2番目にスケルトンズ!
特に出順の問い合わせもしてなかったので,もう!?って感じ.
ライナーでも見かけたことのある常連さんのそばにいさせてもらって心の準備

周りの方とお話させてもらったら,みんな結構遠征してるのね.
スケファンに限らず,名古屋の人も東京に見に行ってるって言ってたし,
関東から来てるわけだし,すごいなぁ.

私は一応地元だから見てみたい!ってのがあるけど,
明日の大阪にも行くって人いたしなぁ.
逆に地元感がないかも….
ま,私もちょこちょこ遠征するけど,気をつけよう

えっと,とびだせ!スケルトンズマンのイントロが始まって,
今日は小細工なしにギタスケが出てきて,
おなじみの手をあげるやつやってたんだけど,
みんながやるようになるのを待ってたのかいつもより長くて,
逆にやめちゃっててピアスケに「やめんなやめんな!」って注意されつつ.

MCは,「スケルトンズ初めての方も多いと思うんですけど,
東京を中心に活動してるバンドで,一週間に1回くらい練習してます.
しかも,ツアーが決まってからね(笑)」とか

「変な人たちだな~と思ってるかもしれないけど,
ピュアな気持でやってますから.
僕たちの98%はピュアで出来てます.残り2%は母の愛で」って千葉節炸裂.
佐々木くんが「ありがとー,おかーさん」って合いの手.

メガスケに子どもが生まれたって話しをふっときながら切ったり,
お得意の「おまえら~,命!」も出たし,絶好調な雰囲気で

「ツアーのために新しくTシャツ作ったんで」って宣伝しようとしたら,
メガスケに「いや,その前にアルバムの話ししないと」ってつっこまれて,
「Tシャツ売るためにカエルのうたっていうアルバム作りました」って

「みんな一枚買って,5枚くらいCD-Rに焼いて.
あとMP3でメールに添付して送って,
iPodに落としちゃえ.てか,俺に言って」
「そうそう.前の音源とかも」とメガスケ.
「メルマガで新曲送っちゃうから」とまでおっしゃってましたが…
それ,すごく実現して欲しいよ

「ツアー4日間なんですけど」で笑いが起こって,
メガスケから「今の笑いは短いってこ感じ?」とまたもやつっこみが入り.
「明日の大阪とか行きたい人はツアー組んでますから.
1人100万円を現金で.今すぐ近くの消費者金融に行ってね

そんなこんなで順調に進んでいきました.
今日の皆さんはですね,矢野さんの言葉を借りるならキラキラってことに尽きますよ.

後半の曲は切ない系(?)なので,
そんなに笑顔は見られなかったけど,
みんなが楽しそうにしててこっちもすごく笑顔にしてもらいました.

大好きなlincolnのイントロが聞こえてきたときもうこれ以上ないってくらいうれしかったし.
からっぽになって音楽を楽しめた時間でした.
いつもほんとにありがとうという気持ちです

under the counterは地元ネタを一生懸命織り交ぜてくれて,
ほほえましかったな
演奏もすごくしっかりしてて,
ドラムの方がTVで見ててもキレイな人だったけど,
現実に目にするとすごくきゃしゃで美人さんで,
前3人が真剣な顔で演奏しているのに対して,
すごく楽しそうにドラムを叩いていたのが印象に残りました

Quipのサンプラーで聴いてたミソラ
生だとさらにかっこよかったです.

TYPOON24は,今日の朝について近くの
「もう何もでない」ってぐらいいたんだって!

SENSHO'王子'1500がティバさんのことを
「うたが歌える人にきゅんてなっちゃうんだよね」
とかって言ってたら物販とこからティバさんの「SENSHO!」って
声がかかってた

ボーカルさんが対バンの名前をあげてお礼を言ってるときに
under the counterには「もてそうな感じだなー」「俺らないよな」って
しみじみ
スケは「俺たちのアニキバンド,スケルトンズ!」って言わしめて
「なんで兄貴なんだ?」って自問自答してたら
SENSHOさんが「顔の長さじゃねーの?」ってまたわけのわからないことを

余裕(!?)のさすがの貫禄でした

みんなにチケットにサインしてもらって,
HIGH LINE COUNT DOWNのDVDと誕プレをティバさんに渡して,
(憧れの)「気をつけてね」って言ってもらい
ティバさんがラーメン食べたって言うから,
待ち合わせしてた友達を道連れにもやしラーメンを食べて帰宅

地方ならではなのか,地元の業界人?みたいのがunder the counterを見に来てたみたい.
で,スタッフさんらしき人が見に来てた人に
「今日はアウェイ感が漂ってて固かったんです」とか,
「みんなCDは持ってるみたいなんだけど,どんなライブをするのか…て感じで.
東京だとお客さんが暖かいのでそれでのっていけるところがあるんだけど」とか,
見に来てた人に説明をしてた.

「福岡のお客さんは最初ちょっと様子を見るって言いますよね」って
地元人が応じててそれは私もこのところ感じてたことだからいいんだけど,
スタッフさんの言ってることは私はちょっと甘いと感じたな.
お客さんがどうあれのせていくのがプロだと思うから.

それに加えて地元人が「あの2番目のより全然よかったですよ」って
言ってるのが聞こえてきて,ドリンクかけちゃおうかと思ったよ
どう思うかは勝手だけど,お客さんが周りにいる中で言うべきことじゃあないでしょうと.

スケのよさがわかる大人でよかった,私.
ふざけて見えちゃうんだろうか
ちょっと後味の悪さが残ってしまいました

大阪,気をつけていってらっしゃーい

HITS-g UNITED presents Road to N.A.G. 001.1@DRUM SON
スケルトンズ,TYPHOON24,自由人,UNDER THE COUNTER
セットリスト
スケルトンズ
1.とびだせ!スケルトンズマン
2.恋するモグラ
3.トゲホネロック
4.レインボー
5.カルシウムブギー
6.カエルのうた
7.lincoln



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠征お疲れ様です! (イッカ)
2005-08-29 22:45:06
福岡スケ、楽しい様子伝わりました~ありがとうございます!

内輪感の話、話したら優しい人なんだろうけど話かけるのに勇気がいるっていうのすごく共感です~。

私はスケとかガルハンを好きになってから、まだ日が浅いのでライナーとかでみなさんがワイワイ楽しそうにしゃべっているのをいいな~と感じで見つつ、チバさんやマスくんに話しかける機会をうかがってます☆

緊張しちゃってなかなか行けないんですけどね~。

レポ読んだらますますワンマン楽しみになりました!

長々と失礼しました!!
返信する
帰ってきました (ひよこ)
2005-08-30 22:32:17
また遊びに来てくださってありがとうございます.



なにせ,小心者なので周りの人に対してもメンバーさんに対しても話しかけるのが大変なのですが,うまくいったら幸せにしてもらえますよね



ワンマンではきっと,あんな曲もこんな曲も聴けるはず!と思って暮らす毎日です

一緒に楽しみましょうね
返信する
私も小心者です~!! (イッカ)
2005-08-30 23:18:42
完全体スケは初めてなんでホント楽しみです!!

(②回スケライブは参戦してるのですが、南雲さん不在とスケjrでした☆)



またちょこちょこ遊びにきますんで、よろしくです♪
返信する
SONは息子なので→ドラ息子? (ねこ)
2005-08-31 00:31:45
はじめまして

スケルトンズのライブ楽しそうですね。羨ましいです。

地方の様子ってあんまり伝わってこないから、レポがあると嬉しいです。
返信する
もういくつ寝ると (ひよこ)
2005-08-31 23:26:18
イッカさん>南雲さん不在,私もいましたよ!

スケルトンズJr.はどんな感じだったんでしょ?教えてもらえるとうれしいです.



ねこさん>はじめまして!

そういえば,当日のMCでもどなたかがドラ息子って言ってました

しょっちゅうは無理ですが,縁あるところのライブは見に行けたらと思っているので,また遊びに来てやってくださいませ.
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。