Liveめくれ?

SJまみれ^^ それに絡んだ(?)旅とソーイング。最近は多肉に夢中🌵
訳の引用は、リンクのみでお願いしますm( )m

入学式

2006-04-07 18:02:06 | 日記
今度勤める中学校の入学式に行ってきました.
桜は散り始めていたけれど,花びらがはらはら舞ってきれい

入場してくる1年生が緊張しながらも
期待で胸いっぱいっていううれしそうな表情をしていたのが
とっても印象的でした.

そういう私も緊張しぃなので
ポケットにたんおめピックをお守りに持って

この中学校は伝統校らしく,代表の生徒さんたちの合唱があったんだけど
そのうたが20年前の卒業生の作詞作曲なんだって.
いろんなことがあるけど,そばに必ず友だちがいるよ
って内容だったと思うんだけど,涙をこらえるのが大変

決して大きな声ではなかったけれど
素直な気持ちで歌われるとホント弱いんだよね…

そして校歌ももちろん歌うんだけど,教職員の方々も歌っててびっくり!
これまでは自分が教わる立場だったから先生たちが歌うっていう認識がなかったなぁ….

そして来賓の方々も地域の方がとっても多くてこれも驚き!
自分のときは20人弱だったように思うんだけど.
地域力があるっていうのはこういうところから見えるのかな

気持ちがひきしまった午前中の数時間でした.

そうそう,校歌ってその学校の地元の地名が
入ってるのは当たり前で,今日のところも武蔵野とか
富士が嶺(これは遠いけど)とか入ってたけど,
うちの高校って日本が入ってたんだよね~,福岡の片田舎なのに.
そう考えると,スケールがでかいな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。