goo

■実家にて

毎月第一日曜日は実家へ手伝いに行く日と決めている。 先月の実家行きの日はあまりお天気が良くなくてちょっと手持ち無沙汰な一日だった。 昨日は午前中は晴れ間があるものの午後から雷雨・・・なんて予報だった。 ならば午前中にできるだけのことをしなければ、ってんでいつもより1時間ほど早く家を出た。

実家に着いて着替えもそこそこに、まず洗濯機をまわし、それから二階に駆け上がり、雨戸を開けてベランダ(物干し場と言った方が似合う)を掃除して布団を干す。 ピーカンとは行かないが何とか薄日が射している。 ずっとお天気が悪かったからこんな日でも干さないよりはましだろう。

掃除機をかけ終わると風呂場の掃除。 その後、洗濯機とベランダを行ったりきたり。 そしてとうとうやっちまった! 何を考えて作ったのか、実家のベランダは出るのに踏み台が必要なのだ。 つまり立ち上がりがあってその分、窓が低い。 気をつけないともろに頭を打つ。 過去に数回嫌というほど頭をぶつけてたんこぶができたことがある。 以来、気をつけていたのに・・・。 ぶっつけたときは一瞬目の前が白くなった。 今でもずきずきと痛む。 ただでさえ忘れっぽくなっている頭の中から大事な記憶がだいぶ落っこちたみたいだ。

スーパーの開店時間になっておとっつあんと買い物に出る。 荷物もちがついているのでこのときとばかり買い込むおとっつあん。 我が家で動かない分、実家でくるくると動き回りあっという間にお昼だ。 しかしおとっつあんもおっかさんもあきれるくらい良く食べる。 90歳と85歳に負けている風かをる。(爆) でも食べられるってことは元気な証拠だ。 

午後からやはり空模様がおかしくなってきたので急いで布団と洗濯物を取り込んだ。 それからしばらくはテレビを見ながらああだこうだと話に花が咲く。 でもおっかさんはほとんど居眠りだ。 ときどき風かをるの大笑いに顔を上げて周囲を見回している。

あれだけ昼食を食べたのに三時になると忘れずにおやつの催促。(笑) 昼食後には果物と甘いもを必ず食べるのだ。 さすがに食べ過ぎたと見えて果物だけで甘いものは三時にまわした。 忘れているかと思ったのにしっかり覚えていて驚いた。

そして夕食、おとっつあんと晩酌にいっぱいやる。 我が家では芋焼酎だけど実家ではウィスキーのリザーブ! ほとんど動かない二人だが昼食にあれだけ食べて夕食も目を見張るような食べっぷりだ。 二人の箸の動きをみて残ったものを食べている風かをる。 いやいやいや作りがいがあるってもんです。 たいしたものを作っているわけではないけどね。 二人にしてみたら1ヶ月に一度のご馳走らしい。

夕食が終わると台所の片づけをして一日のお手伝い終了! 今回は田舎の静岡から送ってもらったという新茶がお土産。 他にももらい物で二人が絶対飲まないサイダーやらトマトジュースやら・・・へとへとになっているのにやたら重たい荷物を担いで家路に着く。
コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■サイト更新し... ■実家の庭 »