goo

■表紙絵&残暑見舞い

今月の表紙絵は残暑見舞い状から三姉妹部分をトリミング。 サイトの表紙絵はほんの少し大きめです。

【以下、『思い出の絵葉書帳』説明文より】

毎年変わらないドタバタ騒ぎの挨拶状制作。 でも今年はプリンタを新しくしたおかげで印刷だけは手早くできました。 風かをるの都合で、とても残暑見舞いとは思えない暑苦しい挨拶状になってしまいましたがお許しください。

長男の結婚式は職場の方々、友人たちに大勢いらしていただいての人前式。(お仲人さんがいません。) 式場も夜景の素敵なチャペルでした♪

披露宴での圧巻は新婦さんの発案で、風かをるの二人の娘と三人で踊ったAKBダンス。 新郎もまったく知らなかったサプライズです。 もともとは末娘が旦那さんと二人で披露したAKBダンスを見て思いついたそうですが、なんともはや、今どきの若い娘たちは芸能人顔負けのダンスが踊れるんですねえ・・・。 というより芸能人さんたちが手の届くところにいるのかな? 音痴&運痴の風かをるに似なくてよかったこと!(笑)

とにかく式の細かい打ち合わせからスライドショーづくり、ダンスの練習と新婦さんの頑張りに脱帽です。 素敵な家族がまたまた増えました♪

風かをるの旦那、と両親は説明文だけの登場、そういえば11羽のインコたちのこと、すっかり忘れてました!(爆) 元気です~~~~!

コメント ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

■おニューのプリンタ

かなり前からA3対応のスキャナを探していた。 漫画の原稿をまるごとスキャンしたかったからだ。 最近は顔をあまり見せなくなったが、自作の漫画原稿を持って感想を聞きに来る青年がいる。 この若者はプリントアウトはできないがA3原稿をデータ保存できる複合機を所有していた。 値段を聞くとかなりお手頃だ。 購入してから数年経過しているのでもっと良い機種が出ているに違いないとアドバイスをもらい、家電店でそのメーカーのカタログを持ち帰っていた風かをる。

さんざん検索して他の機種にもあたってみたがやはりこの機種がよさそうだ。 一応レビューも参考にして8月3日夜のウオーキングがてら錦糸町の家電店に向かった。 その前の週には浅草から歩いて帰ったばかりだったのでさすがに亀戸近くになって足が前に進まなくなった。 亀戸から錦糸町までJRに乗り、家電店に着いたのは8時30分頃。 江戸川の花火大会の日だったからかどうかはわからないが思ったより空いていた。(閉店間際だからかな?)

すぐに現品確認。 ううっ、ちとデカイ! でもA3をプリントするならこれくらいは仕方がないだろう。 この複合機を置くために店内大改造の必要ありだが、お値段につられて即購入。 配送手続きをしてもらっている間に複合機を眺めていると「FAX」という文字が・・・そうか電話とFAXにも使えるんだ。

ジッチャンや子供たちがワイワイガヤガヤ暮らしている頃は各部屋に電話機がついていて内線も使えて独立して同時に電話もかけられるような仕様になっていた。 そのうち家族が減ってきて(今は風かをるの両親が増えているが。)電話回線も単純な親子に変更。 ただしFAXのみ会社で使っている関係上番号を変更したくなかったので独立させている。

これが幸いしてこの複合機のFAXがジャックの付け替えだけで簡単に使用できるという。 現在使っているFAXは2001年購入。 ナント12年も酷使してきたのだ。 10年以上使っているとさすがに液晶画面が薄くなり今では角度を変えてやっとこさ読み取れるというありさまで送信の際、旦那が苦労していたのだ。 多機能を使おうと思うといろいろと覚えなければならず疲れるがFAXは必需品なのでついていれば助かる。

翌、4日、品物が到着。 以前と比べればパソコンもお利口になっているし複合機もとても優等生なのでスムーズに接続完了。 FAXもつないでみた。 さて送受信を確認しようと思っていたら早速営業の迷惑FAXが届いた。 これで受信は確実だ。 送信はケアマネさんのところで確認して、はたと考えた。 

営業のめいわくFAXを受けていたらあっという間にインクがなくなるよね? 急いで取説を丁寧に読み、「見るだけ受信」なる機能を発見。 いやぁ~、お利口ですがな! 「見るだけ受信」を設定して液晶画面で内容を確認、めいわくFAXとわかればゴミ箱へ・・・。 これで無駄な紙とインクを使わずに済む。

とここまではプリンタならぬFAXとして使うためのお勉強。(笑) ワンタッチダイヤル登録も済ませ、パソコンから伝票のプリントアウトも無事にできた。 さて、あとは・・・そう! 残暑見舞いの制作だ。 レーザーと格闘した時の悪夢がよみがえるが、無事に印刷できることを願ってこれから下書きに取り掛かる。(これからかよっ!・・・爆) 
---------------------------
今日は立秋なので例年通り「残暑見舞い」となります。 8月の表紙絵は見舞状が出来上がり次第更新の予定です。
コメント ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

■プリンタ狂想曲

レーザープリンタを購入したのは2009年4月6日のことだった。 もうこのプリンタについては「怒り」の記憶しかない! 正常印刷ができないため何回もサポートに連絡したが、要領を得ない返答しか返ってこなかった。 「5~6枚印刷するのに1時間かかっても印刷できているのなら故障ではない。」と言い切った担当もいた。

熱がこもるのもわかる、しかし数枚印刷して数分の冷却動作・・・これじゃあ、インクジェットよりも「速い」印刷なんてちゃんチャラ可笑しくって言えたもんじゃない!

A4サイズでこの体たらく、小さければ大丈夫かと葉書を印刷すればこれが年がら年中紙詰まり。 手差しで印刷すれば、一枚刷っては冷却動作終了まで待つ・・・ああ、思い出すと体中からふつふつと怒りがわきあがってくる。(A4サイズで最適な動作をする。 葉書は小さいので熱がこもりやすいという説明を受けた。 こもりやすくてもなんでも印刷できない時点でアウトでしょ!?)

「他のユーザーから同様の苦情はないですか?」と聞くと「無い」とはっきりと宣言された。 このトラブルがナント購入した2か月後から頻繁に発生していたのだ。 風かをるの購入したプリンタがまったくの外れだったのか・・・。 昨年、とうとう堪忍袋の緒が切れて家電店にとにかく見てくれと連絡を入れた。

結果・・・店舗扱いではなくメーカに連絡して取りに来てもらわなければいけないということが判明。 メーカーに連絡するとその往復費用だけでもかなりの金額がかかると言われた。 購入当初から不具合満載でじっと我慢の子で使ってきたレーザープリンタ。 ご丁寧に5年の延長保証も入っていた。 ということは今でもいくらか保証期間が残っているということだ。

代わりに購入したワンコイン・インクジェットプリンタもお値段通りの働きで一枚出てくるのに気が遠くなるほど時間がかかる上に色調もイマイチだ。 とりあえず長女が独立するときに置いて行ったインクジェットプリンタで急場はしのいできたが、とうとう「廃インクタンクが満杯」との表示が出て印刷不可になってしまった。

もともとがおさがりのプリンタだし修理に時間とお金をかけている暇がない。 プリンタはパソコンと一心同体必要不可欠なのだ。 迷わずプリンタを新規購入することに。 まかり間違ってもこのメーカーの製品は買わない!

以前はインク漏れの使い倒したプリンタを送料含めて無償でクリーニングしてくれたりして風かをるの中では一押しメーカーだったけど、今回の対応でチャラどころかマイナス評価。(参考:2009年4月2日の独り言=アウ~ッ! この事件の直後にレーザー購入したんだ!) フゥ~。 少しはストレス解消するかと『独り言』で愚痴ってみたけど、なんだか余計に腹が立ってきた。(爆)
コメント ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

■14000歩!

7月28日(日)、旦那と二人で浅草に向かった。 何で浅草か? 前日の土曜日は隅田川の花火大会だった。(残念ながら大雨のため開始から30分ほどで中止となった。) 花火大会の実況のため会場周辺の散策風景がテレビ放映され、浅草界隈が紹介されていたのだ。 「明日、ウオーキングを兼ねて浅草へでも行くか。」 「はいな!」 たまには旦那孝行もしなくちゃね。 おとっつあんとおっかさんの昼食を済ませて後片付けをしてからいざ浅草へ。

JR総武線で錦糸町へ出て遅い昼食をとる。 いやぁ~旦那と二人の外食は何年ぶりだろ? 錦糸町から浅草方面へ都営バスが出ている。 雷門一歩手前の墨田区役所入口で下車。 吾妻橋を渡って振り返ると○ン○ビルと墨田区役所とスカイツリーがまるで絵葉書を見るように青空にそびえたっていた。 ハイハイハイ! ミーハーで東京在住のおのぼりさんの風かをる。 まずはここでデジカメ撮影。

橋を渡ればすぐに雷門。 そうそうスカイツリーの開業に合わせて改築したという松屋デパート。 あんまり変わったようには見えなかったなぁ・・・。 近所のおばさんに連れて行ってもらった初めてのデパートが松屋だ。 確か屋上に遊園地があったような。 ウ~ン、懐かしい!

雷門は大混雑! 人ごみが苦手な風かをるは旦那と裏通りに逃げ込んだ。 途中で仲見世に戻り少し進むと「小舟町」のちょっと控えめな提灯が現れる。



そこから左を見ると遠くにスカイツリー。 まさに今昔の合体の図だ。



だいぶ前に再建された五重塔を見上げ、やはり人ごみを避けながら浅草公会堂に出た。 ここには実物大の芸能人の手形が展示されている。 浅草大衆芸能に貢献した芸能人ということだ。 9割がた知っている方たちだが中には「???」な人もいた。 で、有名どころをすべて撮ろうと思ったのだがいかんせん人通りが多すぎる。 足元の手形には無関心で踏んづけて通る人が結構多いのだ。(汗) 撮った画像は2枚。 元祖御三家のうちのお二人。「橋幸夫&舟木一夫」 一生懸命探したけど、残念ながら西郷輝彦さんの手形は無かった。



さて、いよいよ本番だ。 ちょこっとビールで喉を潤して我が家に向かって出発進行! 途中でビルの鏡面壁にスカイツリーが写っているのを発見。

やがてスカイツリーの根元に出た。 ううっ、やっぱりでかい!!!

家を出たのが1時30分頃、到着は5時少し前。 旦那は帰りもバスに乗るつもりでいたらしく家まで歩き切った風かをるにびっくりしていた。 風かをるの携帯万歩計機能はとっくに壊れているのでとりあえず旦那の万歩計にて確認。 多少の誤差はあると思うがナント14000歩!!! (≧∇≦)ъ ヤッタネ!
コメント ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする