goo

■ハッカーからメール!?

今日、昼過ぎ1通のメールが届いた。 差出人が「風かをる」のメアドになっている。 風かをるが独自ドメインを取得しているため以前はよくあることだった。 ひどい時は一日で数十通ものメールが届いたときもあった。 プロバイダーを変更してドメインの管理を個人からプロバイダーに変えてから激減したが、それでも思い出したように届く。 迷惑メールボックスに入っていたが件名が気になってソースを確認してみた。

送信元のIPアドレスを検索してみると「パナマ」とあった。 英文で「876ドル」をビットコインで送金しろと言う内容だった。 風かをるがどこぞのいかがわしいサイトに接続した時のパスワードを入手、パソコンに「トロイの木馬」を仕込んだ。 パソコンは完全に支配している。 スクリーンショット(写真)も撮った。 風かをるの友人・知人のメアドもすべて把握した。 その写真を友人・知人に送られたくなかったら身代金を払え。

と、まあこんな感じですかね。 身代金はビットコインで支払えとのこと。 ご丁寧にビットコインでの支払い方法も記載している。(苦笑) ネットで検索するとたくさんの記事がヒットする。 ほとんどが「アダルトサイト」閲覧が問題となっているようだ。 女性もそういうところに接続したりするのかな? よくわからないけど少なくとも風かをるは知らないサイトへは接続しないし、できない。 覚えが無くてもこういうメールってちょっと怖いよね。 身に覚えのある方が送金してしまったという事例もあるようだ。

風かをるも受け取った直後は翻訳サイトで日本語訳してびっくりあわてて息子に相談メールを送ろうとしたくらいだ。 笑っちゃうことにはこの脅迫メールの最後の方に「警察や友人に相談するようなバカなことはするな! 無駄だよ、だれも助けてくれない。」という忠告文もある。 さらにご親切にも「安全でないサイトにパスワードを入力しないでください。」なんていうアドバイスまで。

オレオレ詐欺の電話(これはリアルで)とか、外国からの税金未納メールだとかいろんな経験をしてきたが、久々にドキドキするメールに遭遇したのでご報告。 皆さんも他人事と思わず引っかからないようご注意ください。

以下、英文を翻訳サイトで訳したメールの文面を記載しておきます。 変な日本語ですが意味は通じると思います。

あらら・・・。 この『独り言』を書いている最中にまったく同じメールが届いちゃった! 違うところは「身代金の額」だけ。 876ドルが829ドルに減額されてる!(笑) ウ~ン、しばらくの間続くかも・・・。
--------------------
こんにちは!

私は数ヶ月前にあなたの電子メールとデバイスをクラックしたハッカーです。
あなたが訪問したサイトの1つにパスワードを入力し、それを傍受しました。

中略---

あなたの電子メールを介して、私はあなたのオペレーションシステムに悪質なコードをアップロードしました。
私は友人、同僚、親戚とのあなたの連絡先のすべてを保存し、インターネットリソースへの訪問の完全な履歴を保存しました。
また、あなたのデバイスにトロイの木馬をインストールしました。

中略---

だから、あなたが楽しいサイトを楽しんだとき(あなたは私が何を意味するか知っています!)
あなたのカメラのカメラから私のプログラムを使ってスクリーンショットを作りました。
その後、私はそれらを現在閲覧されているサイトのコンテンツに結合しました。

これらの写真をあなたの連絡先に送ると、笑い声が出ます!
しかし、あなたがそれを望んでいないと確信しています。

したがって、私は沈黙のためにあなたからの支払いを期待しています。
私は$ 876がそれに受け入れられる価格だと思います!

Bitcoinで支払う。
私のBTCウォレット:1DVU5Q2HQ4srFNSSaWBrVNMtL*********(後半は伏せています)

どうやってこれを行うのかわからない場合は、Googleに「ビットコインウォレットにお金を移す方法」を入力してください。難しくない。
指定された金額を受け取ると、すべてのデータは自動的に自動的に破棄されます。私のウイルスはあなた自身のオペレーティングシステムからも削除されます。

私のトロイの木馬は自動アラートを持っています。このメールを読んだら、私はそれを知っています!

私は2日(48時間)お支払いします。
これが起こらない場合、あなたのすべての連絡先はあなたの暗い秘密の生活から狂ったショットを取得します!
あなたが妨害しないように、あなたのデバイスはブロックされます(48時間後も)

ばかなことしないで!
警察や友人はあなたを確実に助けません...

p.s.私はあなたに将来のアドバイスを与えることができます。安全でないサイトにパスワードを入力しないでください。

私はあなたの慎重さを願っています。
お別れ。
コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

■ハロウィン

街にかぼちゃがあふれています。 もうすぐハロウィンですね。 仮装(コスプレ)する人々であふれかえる街もあるようです。

というわけで、青春時代の表紙絵も過去のハロウィン画像を引っ張り出してきて差し替えました。こちらではその画像に1枚の写真を並べてみました。 イラストは3年前の孫娘の写真をモデルに風かをるが描いたものです。 で、写真は・・・イラストに似ていませんか? 孫娘の父親、つまり風かをるの息子の幼い時の写真です。 孫娘の年齢よりは少し上ですかね。 小さい頃はよく女の子に間違えられたものです。 孫息子とその母親(末娘)の小さい頃の写真も探してみるとそっくりの表情が見つかったりします。

3人目の孫の誕生をきっかけに子供たちの幼いころのアルバムを眺めながらこんなことをして楽しんでいる風かをるです。
コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

■自動販売機

旦那の手伝いである現場に同行した。 午前10時頃になって自販機でコーヒーを買ってきてくれと頼まれた。 希望は「ブラック」だ。 旦那は以前にもこの自販機を利用したことがあるらしい。 ブラックを購入しようとボタンを押したらミルク入りの微糖が出てきたという。 とりあえず2本分の小銭を持って自販機へ行く。 近所にあるのはこの自販機だけだ。 110円を入れて「ブラック」のボタンを押した。 ヌワント、旦那の言うようにゴトンと転がり出たのはミルク入りの微糖コーヒー! エ~ッ! 旦那が利用した時はきっと入れ間違えだろうと想像した風かをる。 まさか今回も間違ったコーヒーが出てくるとは・・・。

しばし自販機を眺めて考える風かをる。 またブラックを押してミルク入りが出てきたんじゃシャレにならない。 で、隣の微糖コーヒーを押してみた。(ミルク入りではない微糖コーヒー) ワオッ! 転がり出てきたのは「ブラック!」 旦那にその話をしたら「お前の思考はスゴイ!」と感心された。 よくよく話を聞くとミルク入りが出てきたとき、旦那は、たまたま間違って出てきたんだろうともう一度ブラックを押したのだ。 出てきたのはミルク入り!(爆)

風かをるの場合は運よく微糖でブラックが出てくれたが・・・さて、ミルク入りのボタンを押したら何が出てきたのだろうか??? またこの自販機を利用することがあったら試してみよう。(笑) しかし、飲料の追加補充する人もいい加減なものだ。 お金を入れても何も出て来なければさすがに文句言うかもしれないが、希望と違った飲料が出てきても連絡してまで苦情は言えないか・・・。
コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

■いろいろあった9月

9月19日息子夫婦に女の子誕生! 生まれるまでの約1か月、切迫早産が心配されたが、安静に努めてきた甲斐あって何とか予定日までお腹にいてくれた。 生まれてからも今のところは大人しくて親思いの良い子だということだ。 9月22日に病院で初めて対面したときもずっと寝ていたっけ。 あんまり大人しいので授乳を忘れるくらいだとお嫁さんが笑っていた。 4歳になった孫娘(姉)も妹を抱かせてもらったりしてお姉ちゃんになりきっている。 保育園の送り迎えをするんだと自転車の練習にも力が入っているらしい。(笑)

遡るが、9月10日、14日と保育園の敬老会に出席してきた。 初めての敬老会で孫娘(姉)にギャン泣きされたことが懐かしく思い出される。 そんなことがあったかと思われるほど孫娘(姉)の歓待ぶりはすごかった!(爆) 孫息子の方も満面の笑みで迎えてくれ、楽しいひとときを過ごすことができた。

9月11日は大腸検査の結果を持ってかかりつけ医の定期検診を受けに行った。 前回の独り言にも書いたように検査を毎年受けなくてもいいかどうかお聞きしてみた。 回答はいたってシンプルで笑えた。 「え? 検査結果の注意事項に来年も受けるよう指示が書いてありましたよ。」 アレマ、検査後に毎年受ける必要はないとおっしゃった先生は実際に検査をしてくださった先生の結果報告は御存じなかったんだ。 現場との連絡が悪いなぁ・・・。 危ない、危ない、同じ医院の先生でも異なる見解をお持ちなのだ。 かかりつけ医の必要性を再認識した風かをるであった。

無事に孫が生まれて落ち着いたところで24日は旦那と一緒に若くして亡くなった義弟(旦那の弟)の墓参りに出かけ、その足で義弟のお嫁さん宅を訪問、お昼をごちそうになり思い出話に花が咲いた。 5時間余りおしゃべりをしていたのだが、そのあいだに久々に西村つや子さんから携帯に電話が入った。 お嫁さんの話し相手は旦那に任せ、つや子さんと30分以上剛夕先生の話で盛り上がった。 義弟のお嫁さんが中学、高校を通じての友人でなければちょっとできないことだったけど、ま、旦那と義弟のお嫁さんがゆっくり話す機会もそう多くはないと思うので却ってよいことをしたのかもしれない。

翌25日は我が家にお坊様をお迎えしてお彼岸のお経をあげていただいた。 恒例の「秋のお彼岸・オハギ祭り」は赤ちゃんの誕生があったりしたので落ち着いてからと10月13日に決定した。 その前に孫息子の運動会に招待されている。 10月に入ってからもそれなりに忙しいジイジとバアバであった。

一番忘れてならないのは会社の決算なんだけどね。 提出期限は10月31日。 提出期限までに年調のお知らせが多分届く。 1か月の前倒しで早くも五輪の寄付金付き年賀状を購入したし、平成30年もあとわずかだ~!(爆)
コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする