goo

■遅い春

ジッチャンのシクラメン、もうダメかと思いつつ大きな鉢に植え替えたのが1年ほど前だったか…。 それから出るわ出るわ葉っぱばかりよく育って年を越した。 花を諦めかけた頃、ジャングルのような葉の根元に小さな花芽発見! 時期が時期だけに育たたないだろうと思っていたら…。 6月に入ったというのに満開ですよ。

そういえば去年は水仙の球根を掘出して植え替えもしたっけ。 年々咲くのが遅くなるような気もするけど綺麗に咲いてくれました。


2月19日撮影


2月19日撮影


3月3日撮影


6月1日撮影


6月1日撮影 まだつぼみが上がってきています。

--------------------
サイトのご挨拶と表紙絵(再掲)更新しました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

■憶えてますか~風かをるです!

本当に久しぶりの更新です。
最後の『独り言』が「皆既月食」の日でしたから三か月と半月以上経ってしまいましたか。 まあ、いろいろとありまして、ブチブチとつぶやきたいことが無かったわけではないのですが、その気になれなかったというのが本音です。 能天気に見える風かをるでもあるんですよ~そんな時が…!(爆)

web(インターネット)の世界にどっぷりとはまって20年余り、寄る年波(苦笑)に「断捨離&終活」なんて思い立ったのが運の尽き、すっかりリアルの生活に引き戻されてしまいました。 今は「断捨離&終活」の中でももっとも重大な案件に直面しています。 この案件が片付けばかなり精神的負担も軽くなるかなと勝手に想像しています。

二人の孫も可愛い盛り、加えて長男夫婦に二人目の子供が…。 三人目の孫です! こちらは肉体的に頑張りたい案件です。(笑) 健康に気を付けてしっかりと「バアバ」の役目を果たしたいと強く心に誓ったのですが…。 気持ちとは裏腹に飛蚊症で時々受けている眼科の健康診断でとうとう「正常値眼圧における緑内障」の診断が出てしまいました。 お医者様もはっきりとおっしゃっていましたが『加齢』によるものらしいです。

始めに「ハンフリー」、一か月後に「ゴールドマン」という2種類の視野検査を受けました。 結果は立派な緑内障。 亡くなったジッチャンはほとんど視野が欠けてしまった重篤な緑内障でした。 そして旦那も緑内障で、目薬では進行を押さえられず手術を受けています。 まさか自分自身に降りかかるとは、「お釈迦さまでも…。」でしたね。 眼圧は正常だし、目は二つあるのでお互いに補い合うからまったく日常生活には支障ないです。 でも悪くすれば最終的には失明ですからお医者様の指示に従って治療に入りました。 治療と言っても症状の進行を遅らせる目薬を処方されるだけですが。 後は定期的に受ける「視野、眼圧、視力検査」などですね。

緑内障とは関係ないようですが、パソコン画面を見つめるのがしんどくなってきたのも事実です。 目が疲れてもパソコンにしがみついていた風かをるがパソコンを開けない日が来るなんて! 

いろいろと書き連ねてきましたが、ここでサイトの「断捨離&終活」のお知らせです。
まず、サイトでの「復刻本&原画」の販売は終了いたしました。 今後、ヤフオクなど利用しようかななんて考えが頭の隅にチョビッとあります。 次に直接メッセージをいただく「メールフォーム」へのリンクは切りました。 メルフォからのご連絡なんですが、100%とは言いませんが広告宣伝がメッチャ多いです。 たまにマンガ関連のお問い合わせが来ても内容がほとんど風かをるとは無関係!

ところがメッセージをいただくと(広告宣伝は即削除!)、性格上、どうしても適切なお返事をしなければという重圧(?)で、かなりの時間拘束されてしまいます。 中にはどうお返事したらよいのか困ることもあります。(汗) というわけでメールでのやり取りはやめることにしました。

実際のところ、この「断捨離&終活」のお知らせを作成するのも10日以上かかっています。(苦笑)わりと楽天的で「ま、いっか」の風かをるも誤解されたくないとか悪く思われたくないとか結構気にするタイプだったんだなァと改めて思いました。 

世の中には色々な人がいます。 みんな同じだったら気持ち悪いですよね。 だから水面下で心がざわつくような事象が起きることは仕方がないことです。 風かをるの思惑と違うからと言ってその人たちの意識を変えるなんてことは不可能ですから。 かと言って、心の奥底で「それは違うんじゃない?」って思いを抱え込みながらエネルギーを消耗していく必要もないかなという考えに行きつきました。

ピノコさんの努力の賜物で『風かをるの青春時代』も完成品になっています。 更新はトップのご挨拶や表紙絵のみですがたまにご訪問いただければ嬉しいです^^

BBSは利用できますので何かありましたらご活用ください。 閑古鳥啼く掲示板ですが、過去のコメントに迷惑なレスを付ける方が時々いらっしゃいます。(こちらも広告宣伝の類ですが。) 風かをるの独断と偏見で削除しています。(現在のBBSで2018年よりも2016年の記事が上がっているのはそのためです。) 

久しぶりの『独り言』がお願い事ばかりになってしまいましたが、最後にもう一つ。 年二回の挨拶状をご縁のあった方に送付してきましたが8月の残暑見舞いからサイトでの公開のみといたします。 終活の一環としてとらえていただければ幸いです。 表紙絵としてアップしていきますので興味のある方はぜひ覗いてください♪

『風かをるの青春時代』と『小島剛夕の世界』、二足の草鞋を履いて頑張ってきましたが、今後は『小島剛夕の世界』に集中しようと考えています。 そして残り少ない人生の充実に努めたいです^^
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

■夢の天体ショー♪

風かをるの祈りが通じたか、昨夜はバッチリ天体ショーを楽しむことができた。 月食が始まる少し前、気になって今は物置状態になっている4階に上がって東側の窓を開けてみた。 そしてびっくり! 目の前に満月が煌々と輝いていたのだ。 月食が始まるまで雲が広がらないことを祈りつつデジカメと双眼鏡を用意していざ出陣!

2011年の時よりほんのちょっぴり性能アップのデジカメ片手に肉眼で観たり、双眼鏡をのぞいたり忙しい。 月の光が結構強くて普通に写すとハレーションを起こしてしまう。 夜空なんて普段は撮影しないからね。 やっと夜景ボタンを探して調節。 今度はシャッターが降りない。 どうやら夜景モードではシャッター音がしなくても画面で回るクルクルが終了したときに画像が撮れているらしいことに気づいた。(苦笑)

部屋の中とはいえ火の気無し、窓を開けっぱなしで約2時間。 いやあ、身体が冷え切っちゃいました。 でもこういうことには夢中になる風かをる。 欠けていく月を見ながら「あの影が地球の影なんだぁ・・・。」などとつぶやきながら寒さも感じなかった。 すっぽりと月が地球の影に入ったとたんくしゃみ連発。 今回は前半のみの観測で終了だ。

それにしても長い時間楽しませてもらった。 空が暗くて雲が出ていたのか良くわからなかったが、多分、この時間は晴れていたんじゃないかと思う。 天気予報が外れてよかった。(笑) 画像は全部で56枚あった。 その中でなんとかそれらしく撮れていた画像を記念にアップ。

只今、外は霙っぽい雨が降っている。 このまま雨で終わってくれればいいんだけど・・・。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

■皆既月食

頑張って生きていましたよ~!(笑) 今夜は皆既月食でお天気さえよければ全国的に天体ショーが観察できるとかなり前から楽しみにしていた。 で、なんで冒頭の台詞になったかっていうと、実はこれ2015年4月5日の『独り言』を読んでいただければわかる。

『独り言』を10年も続けていると時々過去の自分に逢いに行けるような気がして嬉しいことがある。 ちょうどタイムマシンに乗って過去に戻るような感じかな。 実際に戻れるわけではないけれどその時の記憶が鮮明に蘇るんだよね。 「オオッ! 過去の自分って結構頑張ってたじゃん♪」と元気をもらったり、「エ~ッ、そんなこと云ったっけ?」なんて首をひねったり・・・。 継続は力なりってよく云ったもんだよね。 というわけで「皆既月食」で『独り言』を検索して想い出に浸った風かをるだ。

さて、今夜のお天気は・・・う~ん、明日は雪の予報だもんね。 夜から下り坂か。 ちょうど天体ショーが始まる頃から曇りの予報だ。 観たいなァ。 次の皆既月食までそれこそ生きていられるか自信がない!(爆) と、書いて、さて次の月食はいつだろうか?と検索してみたらこれがヌワント、2018年7月28日だって! 2018年は2回も皆既月食が観られるんだ・・・。

でも、条件が悪い。 明け方の月が沈む直前に皆既月食になり皆既状態のまま沈むとある。 今夜のような好条件での皆既月食は2029年1月1日まで無いそうだ。 わぁ~! マジで今夜見せて欲しいぞ!
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

■ゲームコーナー「試衛館の疾風」クリア!

ウフ、もちろん風かをるではありません。 キリ番、BBSでおなじみの夢様がクリアされました。 久しぶりのお便りがゲームコーナークリアのご連絡でした。 ずいぶん頑張られたようです^^ いやあ、ゲームではもうクリア者は出ないかもと諦めていましたのでメッチャ嬉しいです!

下のイラストカットをプレゼントいたします。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ