goo

■クリスマスバージョン・その2

15日にグリーンのスカイツリーを見てから、4日間、(そのうちの1日は雨のため散歩中止)見ることができたのはグリーンと粋のブルーのみ。 そして今日は20日。 15日から5日目・・・何かあると予想していたがビンゴ! やっと見ることができた「ホワイト雅」。 ま、時間によっても色が変わるらしいのでこれからも散歩中に違ったバージョンに当たったらラッキー♪・・・と、思おう。 画像はちょっとぶれてしまった。(残念!)

コメント ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

■クリスマスバージョン

スカイツリーのライトアップが11月15日よりクリスマスバージョンになるというニュースをチラッと聞いた。 うん、夜のお散歩、しばらくスカイツリースポットに行ってなかったっけ。

というわけで15日は早速スカイツリーが良く見える橋まで出かけて行った。 なるほど「雅」の紫、「粋」のブルーと少々味わいの違うグリーン。 まん中に赤と白のオーナメント風の煌めきが・・・。 このほかにも日によってライトアップが変わるらしい。 当分の間、スカイツリーに注目の風かをる。

さて、夜のお散歩を始めてから2か月半、我ながら良く続いていると思う。 おかげさまで足のむくみは無くなったし、今のところ足が疲れてつってしまうという症状も出ていない。 

寒さが厳しくなったら億劫になるかもと考えていたが、腰の痛みを除いては体調も良くなっているようなので歩かないと落ち着かないというまでになった。

何よりもこの2か月半で体重が5キロ近く減ったことに勇気百倍。 もっとも「間食はしない、夜8時以降は食べない」という二つをしっかりと守っているからでもある。 朝昼晩の三食は食べすぎというくらい食べてのことだから決して無理はしていない。

つまりは落ちた体重は自己管理怠慢でついたお肉の分?(笑) 5キログラムお肉を想像したら・・・!(爆) しかし、あと2キロは落としたい。 そこでやっと風かをるのベスト体重に戻る。 う~ん、もう少し食事制限しないとダメかな? なにしろおとっつあんが痩せているくせにものすごく良く食べる。 つられて風かをるも・・・。 ノ(´д`) ヘヘヘ

習慣化できたところで万歩計の歩数は今回から非表示に。(笑)

コメント ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

■添い寝

セキセイインコの「まる♀」が我が家にきてから5年ほど経つ。 迷いインコの「チー♂」のお嫁さん候補としてやってきたのだが、今では最古参になってしまった。 その「まる」が1か月ほど前から元気がなくなり一日うつらうつらと寝ている。 

旦那は外仕事以外は作業場で一日を過ごしているからインコたちの様子を、それはそれはよく観察していて健康状態も把握している。 「まる」が時々止まり木から落ちるようになってからは座りこめるような平たい場所を作ってやったりして気遣っていた。

そして11月4日の夕食後、深刻な顔をして風かをるにこう告げた。「もう今晩危ないな・・・。」 今まで飼ってきたインコたちの最期を手の中で看取ってきた旦那が何を言いたいのか風かをるにはすぐわかった。

カゴの床に落ちたままじっとしている「まる」をなんとかカゴから出そうとするのだがそこは手乗りではない「まる」、旦那の思うようにはいかず、つかもうとすると暴れて噛みつく。 それをくり返しては逆に体力を消耗して可哀そうだ。 そこで風かをるの出番だ。

そっと手を入れて頭を撫でてみた。 うん、じっとおとなしくしている。 そこでしばらく頭や首筋をなでてやり、頃合いをみてそっと身体をつかんでみた。 あう~、なんだかすでに硬直が始まっているように固いよ~。 でも生きていることは確かだ。 目がきょろきょろと動いている。 

柔らかな布でくるんで寝室に連れて行った旦那。 風かをるが用事を済ませて上がっていくと、「まる」を手のひらに抱いたままで横になっていた。 「疲れた! 交代してくれ。」「え? 『まる』を抱いて寝るの?」「お前なら寝相がいいから大丈夫だろ?」

まさかインコに添い寝をするとは思わなかった。 でもカゴに戻して翌朝、冷たくなった「まる」を見るのもつらい。 「仕方がない! 一晩だけの添い寝だ。」ってんで4日の夜は文字通り「まる」を抱いて寝た。 いやあ、インコと添い寝するなんて考えもしなかった。 もっとも初代の「チー♀」のときはヒナの時に散々抱いて寝たんだけどね。

もちろん気になって眠れたもんじゃない。 時々「まる」の顔を覗き込むと目を閉じて寝ている。 まさか死んでるんじゃ? いやいや、かすかに羽毛が動いている。 呼吸しているんだ・・・。

そして翌朝、元気に目覚めた「まる」は普通に止まり木に止まってエサをついばんでいる。 あらら・・・復活しちゃった? う~ん、でもやはり日がな一日じっと寝込んでいることが多い。 寝ているか食べているかだ。

そして5日の夜。 乗りかかった船だ。 また「まる」と添い寝の風かをる。 「まる」も時々真ん丸な目を開けてじっと風かをるの顔を見る。 こういう時、近眼は便利だ。 間近に見る「まる」の表情がまっこと良くわかる。

しかし、不思議だ、手乗りでもないインコが、いや手乗りだって普通人間と添い寝なんかしないだろう。 嫌だったら寝床から抜け出すことだってできるし。 とにかく風かをると寝た翌日はわりと元気になる。 でもやはり夕方近くになると止まり木から降りて床の上にペタッと座り込む。 それをみると気になってまた抱いて寝る。 つまり4日~7日と4日間添い寝をしたことになる。

そして8日の朝のことだった。 手乗り用のカゴに移してやるとエサは少し食べたがすぐに床に座り込んでしまった。 気になって様子をみていると羽を広げてのけぞるようなしぐさをくり返し始めた。 二代目「チー♂」が亡くなった時がちょうどこんな感じだった。

急いでカゴから出して両手で包み込むように抱いてやると、風かをるの顔を覗き込むように大きく背伸びをした。 それが「まる」の最期だった。 近所まで出ていた旦那がちょうど戻ってきてまだ温かい「まる」を抱きしめて何度も何度も頬ずりをした。 お疲れ様。 看取ることができて嬉しかったよ。

というわけで、散歩の歩数も伸び悩み・・・でした。

11月2日の万歩計【6717】也
11月3日の万歩計【8142】也
11月4日の万歩計【5204】也
11月5日の万歩計【6735】也
11月6日の万歩計【4422】也
11月7日の万歩計【5811】也
11月8日の万歩計【6183】也
11月9日の万歩計【6833】也
11月10日の万歩計【5983】也
コメント ( 2 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

■オレオレ詐欺

ガレージセールに参加したKさんのところに息子さんを名乗る男から不審な電話があったそうだ。 体調を崩して入院しなければいけなくなったので入院の費用が必要だとかなんとか言ったらしい。 病院で検査をしてまた連絡すると言って電話を切ったという。

風かをるのところへも三人の子供を騙って過去に数回それらしき電話があった。 Kさんの場合は、相手がまた電話をかけると言っているので二度目の電話が来た時の対応をどうするか警察に相談した方がいいとアドバイスをした。

交番に相談した方が早かろうとその足で交番に行ったKさん。 「特に実害はなかったんでしょ?」と軽くあしらわれたという。 それでは今度電話がかかってきたらどのように返事をしたらよいかと聞くと「非通知でかかってきた電話には出るな」と言われたそうな。 風かをるもそうだが客商売をしている以上、非通知の電話でも出ないわけにはいかない。(個人の方で非通知にしている方もかなりいらっしゃる。)

押し問答の末、仕方なく帰ろうとすると交番のおまわりさんが念のためと思ったか警察署へ連絡を入れたという。 とたんに電話を替われと警察署からの指示が飛び、事の顛末を話すと、今度電話があったら相手の話に乗って金銭の授受をしたところを逮捕という段取りになったという。(現在は振り込め詐欺よりも現金を受け取りにくる形が多いらしい。) 結果として二度目の電話は無かったので捕り物騒動もいったん終了。

その話を聞いたのが10月31日だった。(息子さんを騙る電話があったのは30日の夜10時過ぎ) そして昨夜の10時過ぎ、風かをるの家電に非通知の電話が・・・! 「ムム・・・。」身構える風かをる。 ビンゴ!息子を騙るオレオレ君だった。 ところが息子の名前の読みが間違ってる! 「ああ、○○○○だけど。」 う~ん、返事に困る風かをる。 実は同じ電話が8月上旬にもあった。 やはり同じように読み方が違っている。 そのときはもう一度「もしもし」と言ったら無言で切れた。

ところが今回は「え?」と聞き返すと三度も名前をくり返したのだ。 声が非常に息子に似ていたので名前を間違っていることが残念だった。(何のっこっちゃ?) 「○○○○って誰ですか?」と聞くと、「すみません、間違えました。」と丁寧な返事があって電話が切れた。

ま、名前が合っていても子供たちは間違っても家電にはかけない。 風かをるの携帯ホットラインにかけてくる♪ それにしてもナンバーディスプレイはいろいろと便利な機能だ。 瞬間的に番号を見る癖がついているから心の準備ができる。

「自分だけは引っ掛からない」と思っても、相手はあの手この手で引っ掛けるべく連絡してくる。 皆様もお気をつけあれ。
コメント ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

■ガレージセール

10月26日から開催したガレージセールは30日をもって無事に終了した。 初日の26日は暑いくらいの陽気で冬物のコートやマフラーが売れるか心配したが結構順調な滑り出しだった。 とはいっても今まで年二回開催してきたガレージセールと違ってトータルの参加者は4名、初日は3名での開催になった。 そして二日目は風かをるとKさんの二人だけ・・・。(汗)

いつもは前もってお馴染みさんに開催日の連絡をしたり、店に広告のビラを貼って宣伝してきたが、今回は参加者も少ないし集まった品物もさほど多くは無いのでぶっつけ本番のガレージセールだった。

それでもお客さんは結構な人数が集まってくれたし、どこをどう伝え聞いたかお馴染みさんも駆けつけてくれた。 いやあ、「連絡しないですみません!」と謝りっぱなしの風かをるだった。

二日目の27日は前述のとおりKさんと二人で切り盛り、品数が少ないと言っても結構な運動量だった。 後で聞いたらKさんは体重が減ってジーパンがゆるゆるになったとか。(羨まし・・・。)

日曜日は天気予報も雨だったし、頑張りすぎて体調を崩してもつまらないとお休みをとった。 三日目の月曜日は新たに品物を持ち込んだHさんを入れて4人で開催。 品物もスカスカになったし、風かをるは確定申告書をまだ提出していなかったりで月曜日で終了の予定だったが、最終日参加のHさんの品物が結構残ってしまったので30日、仕事を超特急で済ませて午後からまたKさんと二人で店開きをした。

お客様からは、また開催してほしいとたくさんの声をいただき、このくらいの規模でのガレージセールならやってもいいかなと懲りない風かをるであった。(爆)

雨の日曜日を除いてはしっかりとウオーキングもしたぞ!

10月19日の万歩計【8936】也
10月20日の万歩計【6781】也
10月21日の万歩計【7081】也
10月22日の万歩計【8064】也
10月23日の万歩計【4209】也(小雨のため家の周辺を少しだけ歩く)
10月24日の万歩計【8524】也
10月25日の万歩計【6983】也
10月26日の万歩計【8748】也
10月27日の万歩計【9699】也
10月28日の万歩計【1675】也(雨・お使いにも出なかったため最低記録!)
10月29日の万歩計【9259】也
10月30日の万歩計【13140】也(決算書提出のため税務署まわりで歩数が伸びた)
10月31日の万歩計【8387】也
11月1日の万歩計【8152】也
コメント ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする