All's Right with the World!

~なべて世はこともなし~
日曜朝の英雄時間感想
日々雑想、習作絵など

※禁無断複製転載

OOO 第18話印象

2011-01-16 22:11:40 | 特撮雑感:OOO
伊達アキラ登場及び紹介編の後半部、なかなか伊達アキラは良い男ではありませんか!
映司&アンクとはやはり競合することになりそうです。
というわけで、後藤さんがんばれ…!(苦笑)
簡単に印象のみにて参ります。

前回の続き…伊達さん、映司&アンクにセルメダル総取り宣言…!
一応映司は少し分けてもらえるようにと申し出ますが、すげなく断られます。
そしてアンクは伊達に対して敵愾心満々、物陰から伺う後藤さんはかなり複雑な様子…。

とりあえず映司は気を取り直し、ヤミーを何とかしなければ…と、剣道少女を捜しに…。
ここで思考停止や立ち止まって悩むという選択をしないところが映司らしい。
一方、後藤さんの方は伊達さんの後を追い、礼儀正しくご挨拶。
伊達さんの人柄を確認し…その後姿を消してしまいます。
うん、いろいろショックだっただろうとは思いますが…ひそかに人形のポーズを必死で思い出そうとする伊達さんの好感度が上がりました(苦笑)。

雨の中を駆け回って己の無力と高すぎるプライド、そして会長の言葉を思い出して悶々と悩む後藤さん。
映司と違って後藤さんはどうにもならない施行の壁にぶち当たってもがき続けるんですよねえ、らしいなあ(苦笑)。
ついに…なぜかエジプトフェア準備中のクスクシエに倒れ込み、水…と呟いて倒れてしまう後藤さん。
その瞳に映ったのは…エジプトと言うよりアラビアンナイトのような紛争の加世子さんと比奈ちゃん。
天国でも良いって…そこは天国ではありません(苦笑)。
クスクシエはグリードやヤミーや行き倒れの交差点になっている模様。
後藤さん、今週も魅せてくれますねえ。

映司がヤミーを探しますが、見つかりません。
また、ヤミーが二つに分裂した理由もよくわからないという映司に、アンクもこんなことは初めてだと…。
実はヤミーの親には欲望が二つあった…強くなりたいのには別の理由があったのではないかという映司に、欲望の二重構造化というアンク。
最初のヤミーは強くなりたいと言っていたけれど、二つ目のクワガタヤミーは破壊と口にしていたことを思い出す映司。
そして、ヤミーがなぜ見つからないのかに、アンクはメダルがたまっていないからではないかと予想します。
つまり、まだ欲望は叶えられていない…。

問題の剣道少女、道場で剣道の先生が携帯で誰かと明日の予定について話しているところに居合わせます。
絶対に中止しないという先生の言葉に胸を突かれた様子。
電話を切った先生が家まで送ろうかというのを断り、何か言いたげにしますがこれをウヴァに止められます。
欲望を開放しろとささやくウヴァ…。
自分の本当の望みを…ヤミーが叶えてくれる…と。

映司が道場に辿り着き、剣道少女に本当の望み…なぜ強くなりたかったのかを聞き出そうとしますが、彼女は黙ったまま…。
そこにアンクも駆けつけます。
伊達に先を越されないためにせっかちに問いただそうとするアンクですが、そこにちゃっかり伊達さん登場!
しかもすでに剣道少女…白鳥さんでしたっけの望みも調査済みだという伊達さん。
この年頃の女の子があそこまで必死になることと言えば…という伊達さんの言葉に、アンクはぴんと来ます。
が、映司は全くわからない!?
マジか!??とアンクにまであきれかえられる始末…。

そこでようやく映司が白鳥さんは先生が好きだから強くなりたかったと気がつきます。
が、デリカシーなさ過ぎて伊達さんから黙っているようにと教育的指導を受けてしまいます。
伊達さんによると、白鳥さんの剣道の先生が明日結婚するとのこと。
白鳥さんの片思いは強くなることでは実らず、全国大会に出られないために先生の結婚式の中止もありえない。
だから…ヤミーは結婚式を破壊しようとしているのだということがわかります。

そして…伊達さんにすがりついた映司は「お願いです、教えてください!」とすがりつく。
てっきり結婚式場を聞き出すのだと思い込むアンクの前で、映司が尋ねたのは…恋愛の機微!??
アンクでなくてもここは倒れ込みますよ!!
いや、映司のこういう所がホントにおかしい!!

そこにくずヤミーが乱入!
くずヤミーを撃退しつつ、伊達さんは白鳥さんにこう言います。
結婚式を壊したいなら自分で壊せ、と。
そして、自分の望みが1億円を稼ぐこと、文字通り身も蓋もない欲望を抱えていることをきっぱり明言!
しかし、それは死んでも自分の力で叶える!
絶対に他人の手を借りないのだと宣言!
自分を泣かせるなと白鳥さんを諭す伊達さん!
その言葉に、白鳥さんは決意を固めます。
自分を泣かせない…つまり、自分の信念、自分の良心に照らして否と言うことをしない…!
伊達さんの言葉に、白鳥さんは結婚式場へと走ります。

この姿をうっかり見送って、しかも伊達さんを見失ってしまった映司&アンク!
伊達さんはきっちり映司たちを撒いて、ヤミーの出現を待ちます。
白鳥さんは結婚式場へと走る!
しかし、その前にはヤミーが!
ヤミーの前に竹刀を手に立ちふさがる白鳥さん!
もちろん人間の力ではたとえヤミーの親といえども勝てるはずもなし。
その危機を救ったのは…伊達さん!!
めちゃめちゃかっこいいんですけど!!

伊達さん、白鳥さんを結婚式場へと急がせ、自らはヤミーを相手に変身!
しかし、これにウヴァが現れ危機に…!
その伊達さんを救ったのは、映司!!
なんと…映司は伊達さんにすがりついたとき、密かにタコカンドロイドを荷物に忍ばせていたのでした!
あれは芝居かという伊達さんに、いいえ、としれっと答える映司。
「見かけによらず食えないねえ」と呟きますが、それはお互いさま。

そのころ…鴻上生体研究所には会長と里中さんがドクター真木を尋ねています。
新年の挨拶もハッピーバースデイなんですね、会長…。
おみやげが実に使えないのはご愛敬。
どうやら伊達さんを推薦したのは鴻上会長だったようです。
どこでスカウトしたのかが知りたいですわ。

バースとオーズの戦いは、バースがヤミーを撃破するためにオーズ二時間稼ぎを頼む展開に!
一応2人のライダーが協力し合って戦ってる関係なのでしょうか。
バースの戦いぶりに、バースがセルに特化したライダーであることを理解するアンク。
コアではなくセルのみで戦うバースの姿に、鴻上会長もご満悦のようです。
ただ、どうにも最後の最後はセルの投入に時間がかかるようで…。
オーズがウナギメダルを使って電気ムチでヤミーの動きを止め、何とか持ちこたえます。
そして、とどめはバース…オーズを誤射したかと思いましたよ…(苦笑)。

さて、バースはヤミーを撃破すると迷わずセルを総取り!
そのスキにアンクがミルク缶のセルをちょろまかし!?
これに気づいたバースとの間に醜いセルメダル争奪戦を演じて映司をあきれさせます。
これからこう言うのがつづくのか…という映司の嘆きはごもっとも。
そして、映司からの協力の申し出に、伊達さんは無理!と一言で切って捨てます。
これにはあまり驚かない映司ですが、伊達さんの理由は…。
あんたは自分を泣かす気がする…これは俺の勘だがな…という伊達さん。
映司はこの理由が今ひとつ腑に落ちないようですが…。
自分を泣かす…というのは、自分の信念や信じるところに反するということでは…?
というわけで、待て次回。

伊達アキラ=バースの紹介編、かっこいいじゃありませんか!
良いですよ伊達さん!
目的はそれこそ身も蓋もないくらいお金だけど、そのためには誰の手も借りないときっぱり宣言するあたり、もうかっこよすぎですよ!
目的がなんであれ、欲望の中身がなんであれ、自分を泣かせないことをポリシーにする男。
そして、イナセですよ伊達さん。
いやあ、協力はできない感じですが、きっぱりしたキャラクター性が良いですねえ。
映司異常につかみ所がないと思ってましたが、ハート鷲掴みでしたねえ。
ええ、2号ライダーのつかみとしては実に良い感じです。

そして、映司が恋愛にとことん疎いことが判明。
その一方で伊達さんを唖然とさせる食えない性格をきっちり魅せる!
映司のつかみ所のなさはいつも通りですが、思考停止しない、目の前の誰かのためにできることをきっちり果たすというスタンスも変わらず。
このあたりの卒のなさが、食えないと言われるゆえんですねえ。
まあ、その分感情移入はしにくいキャラなのではありますが(苦笑)。

そして後藤さん…うん、この地べたを這いずり回ってもがき苦しむ姿が実に後藤さんですよ。
高すぎるプライドを抱えて、果たせない望みにのたうち回る…ある意味後藤さんは唯一人の凡人なんですよねえ。
伊達さんと映司が常識を一つ飛び越えた彼岸の人だとしたら、後藤さんはとことん常識的ですよ。
だからこそ悩み、苦しむ。
その果てにこそ、やはり捨てられないプライドにしがみついてしまう後藤さんがいるんでしょうねえ。
さて、今後はどうなるのか…とりあえず、目をさましたら天国じゃなくてがっかりする姿が目に浮かびますねえ(苦笑)。
来週も楽しみです。

風水


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはー (honey)
2011-01-16 23:04:59
伊達さん主役でしたね~。
剣道少女がこの先も胸をはって
生きていけるのは伊達さんのおかげ。
映司もなぐさめてはいたけど
あれでは根本的な解決にはならないですし。

後藤さんの哀れさはどこまで
続くんでしょう。
あのまっすぐさが生かせる
新たなライダーはでてくるんでしょうかw
放送やってる間にぜひ変身させてあげてほしいです。

返信する
かっこよかったですねえ (風水)
2011-01-16 23:10:02
honeyさま

コメントありがとうございます!
伊達さん、しっかり今日の主役の座に座ってましたねえ。
まさに総取り!
でも、剣道少女は映司では救えなかったですよねえ。
その意味でも伊達さんがいて良かったと思いました。
これから、彼女が自分の人生を歩む上で胸を張って顔を上げていけるだけで、ほっとしますねえ。

後藤さん…いろんな意味で辛い立場ですよねえ。
彼の真っ直ぐさに好感を持ってるだけに、いつか後藤さんが変身して世界を守れることを願いますわ。
いや、バースになる可能性はこれでなくなりましたが…(苦笑)。
3号はあるのでしょうかねえ。
ぜひ、放送中に変身させてあげたいと願います。
返信する
やっぱりバースの燃費の悪さが凄まじい… (P3m)
2011-01-17 01:45:56
伊達さんのキャラが予想以上に良い感じでしたねぇ。
欲望に素直でありながら、その顕し方を心得ているというか。
後藤さんがプライドで欲望を抑え込むなら、伊達さんは誇りを持てるような欲望の満たし方をする、と言った感じでしょうか。
欲望で暴走する事も無く、プライドでがんじがらめになる事も無く、余裕が有って安定している。
前に映司が行った「欲望が悪いんじゃなくて、それをどうするかが大事」ってのを、良い意味で表しているキャラだと思います。
とは言え、セルメダルを稼ぐ為に、ある程度ヤミーを放置する傾向も有りそうなので、100%善い人…とも言いにくいのが微妙な所。
オーズごとブレストキャノンで吹き飛ばそうとした様にも見えましたし…(苦笑)

また、今回ハッキリ言われた映司の歪み。
成る程、確かに己の利益を度外視してただ助ける為に動く、って言うのは、言われても信じにくいですし、行動で表されても理解し難く、場合によっては不気味に見えてしまうでしょうね。
伊達も本格的に共闘関係を結んで、そう言う部分で余計な事に巻き込まれちゃ敵わないって事なんでしょう。
だから映司の事を危険だと評した。

うーん、どっちも悪い人間じゃないし、お互い嫌い有ってる訳じゃ無いのに、仲間になるにはどうにも深い溝が有るように思えてなりません。
とは言え、伊達さんから噛ませ犬臭を感じなくなって後藤さんがますます可哀想に…
伊達さんの後藤さんへの評価が意外に高めなので、もし伊達さんが退場するような事になればバースを受け継げるかも知れませんが…

次回もどうやらメダルが動きそうな予感。
しかも次回のヤミー、ライオン…+クラゲ!?
今度こそメズールのメダルを取り込んだ影響が出るのでしょうか…
1、2枚程度なら取り込んでも制御出来るって事でしょうかね
…というか思い出してみれば1話の時点でアンクがオーズ用のトラとバッタ、カマキリのコアを取り込んでもちゃんと安定してたので、ガメルやメズールの件は7枚も取り込んだのが悪かったのかな



って言うかよく考えたらOOO陣営のセルメダル事情が全く改善されてない…
返信する
誤射を心配される主人公ライダー (りー)
2011-01-17 07:06:13
風水さん、おはようございます!

やっぱり伊達さんからしたら戦う目的も人助けだけであやふやでグリードの一人と一緒に住んでいるというマニュアルの情報だけでは映司と共闘はできないと判断するでしょうね。

思えば第1話で映司は右腕だけの状態のアンクを初代ヤミーから「朝からの長い付き合いだ」と助けた訳ですし、その本来ならば敵のグリードにも手を貸してしまうような矛盾を含む映司を見抜いて将来「自分を泣かすことになる」と予言・・・直感で感じたのでしょうね。経験ありますし、大人の男ですし(笑)

いやしかし後藤さんの人気の高いこと!ええ・・・ワタシも大好きですとも!がんばって後藤さん!
平成ライダーの10年余の歴史の中で堕ちた青年を多々見ているみなさんですからほっとけないのでしょうね(笑)ああいうタイプ・・・

あと、ワタクシ事ですが、ブログを引越しいたしました。りょうさんやたいちょおさんと同じヤプログです・・・いろいろ改造できるブログがうらやましくて・・・よろしければ一度ご訪問くださいませ。よろしくお願いします。
返信する
燃費…かなり悪そうですよねえ… (風水)
2011-01-17 23:25:45
P3mさま

コメントありがとうございます!
伊達さん、実に大人の魅力をたっぷりと振りまいてくれましたねえ。
欲望を持っていることを堂々と言ってのける一方で、欲望を満たすための自分のルールをきっちり定めているあたり、お見事です。
映司が欲望をほとんど見せないのに対して、欲望丸出しだけどそこに自分なりの規範があるというのは、意外性という意味でも、今後のオーズの物語の行き先を考える上でも、かなりポイント高いですよねえ。
とはいえ、おっしゃるとおり…セルメダルを稼ぐとなれば、ヤミーを成長させるまで末可能性は十分考えられます。
そして…私の目にもオーズを誤射と言うよりは狙い撃ちしたように見えましたねえ(苦笑)。

伊達さん、映司にズバリと言いましたが…自分を泣かせる生き方って、これまでの「仮面ライダー」の生き方そのもののような気がしますよねえ。
自分の身の安全を顧みない映司の生き方は、たしかに…自分の目的のために戦う伊達さんの目には奇異に映ると思います。
伊達さんの目から見れば、映司には伊達さんの考える「規範」が当てはまらない…行動の予想が付かないから、共闘するにはリスキーだと言うことなんですよねえ。
もしかして、伊達さんは「仮面ライダー」という生き方に問題提起をしている存在なのかもしれませんねえ。

伊達さんと後藤さん、今の感じではやはり伊達さんが一枚も二枚も上手で、しかも余裕があるんですよねえ。
伊達さんがさっさと退場するタイプではないと思うだけに…後藤さんの今後が気になるところです(苦笑)。
できれば…伊達さんが退場して後藤さんに…という線は考えたくないですねえ。

来週はいよいよメダルに移動が…?
バース紹介編ではセルメダルに特化した関係上、コアの移動はないままでしたし、コアの力がどういうものかはまだまだ謎だらけ。
グリードがほかのメダルを使うことで、どんなことができるのかは気になりますよねえ。
そして…たしかにオーズというかアンクのセルメダル事情はかなり苦しい状態ですよねえ。
これを解消するにはどうしたものか…いろいろ気になります。
返信する
誤射なのか狙われているのか… (風水)
2011-01-17 23:36:31
りーさま

コメントありがとうございます!
伊達さんから見た映司…たしかにリスキーな存在というか…組むと不測の事態が起こるだろうことが想像できそうです。
そうでした、アンクと最初に組んだときもそうでしたね!
おせっかいだし、目の前で困っている人をほっとけないし、自分の身を顧みないで危険の中に飛び込むタイプ…まあ、背中を預けるわけにはいかないでしょうねえ(苦笑)。
稼ぐのが目的の伊達さんから見れば、命あっての物種ですし…。

後藤さん、きっと人気が高いと思いますわ。
平成ライダーシリーズでは…若者の転落が定番化してましたが、個人的にあの展開があまり好きではありませんでした。
後藤さんはそういう意味では「落ちて」ない…必死で落ちまいとしがみつこうとしてあがいている、その姿がいとおしいんですよねえ。
彼の前途に幸あれと願いますわ。

おお、ブログお引っ越しお疲れさまです!
ヤプログならTBもコメントも大丈夫ですね!
またお邪魔させていただきたいと思います。
返信する
誰かウヴァさんに単独行動禁止令を! (真紀)
2011-01-18 17:53:07
風水さん、こんばんは

後藤さんがことごとく報われない姿が切なすぎます。
プライドと未練の間で苦悩する後藤さんに幸あれ・・・!そして天国はまだ見てはいけません(苦笑)

今回は伊達さんへの好感度がアップするお話でしたね
1億稼ぐにしても自分の信念を貫こうとしているのが垣間見れてよかったです。

バースのセルメダルの使用量を見ているといつまでたっても5000枚は集まらないような気がします(苦笑)
返信する
ウヴァ…微妙に残念ですよねえ (風水)
2011-01-18 22:34:42
真紀さま

コメントありがとうございます!
後藤さんが実に憐れな回でしたねえ…。
伊達さんがかっこいいだけにまた報われないというか…(苦笑)。
ええ、そこは天国ではなーい!と突っ込みたかったですよねえ。

伊達さん、たしかに自分の欲望のために動いてるけど、こういう欲望とのつきあい方は良いかも…と思いましたねえ。
欲望を叶えることに自分なりのルールを作っているというのが新鮮だし、映司とはまた違った魅力になってますよねえ。

とはいえ…バースのセルメダルの消費量は半端じゃない…。
損した分を取り返すために…とはいえ、相当量のメダルをつぎ込んでますよねえ…(苦笑)。
メダルを100枚得るために、何枚消費するのか之消費率を知りたいのは、私だけじゃないと信じますわ!!
返信する
ライダー3号の名を贈ろう(違) (リタイアジャガー)
2011-01-20 19:39:52
風水さん、遅くなりましたが失礼します。

クワガタヤミー(別名オオカミ金融)さんが、「壊す」
と言ったせいで映司は女の子の欲望を誤解しました。

彼女の欲望の元がチーフ(え)に対する恋心ならば、
可能性によってはクワガタヤミー(別名オオカミ金融さん)
が、あの声で「好きだ」って言ってくれたりして、
そうしたら、映司もわかった事でしょう。

そのまま、クワガタヤミー(別名ウルフイマジンさん)が
教会でチーフをかっさらって告白を迫る展開になれば、
・・などど妄想してしまいました。(おい)

後藤さんは今はライダーになりたいと言う気持ちを強
い欲望に変えない方がいいでしょう。

残念なウヴアはともかく(え)今のカザリに狙われたら相当
危険だと思います。そしてカザリが動けばウヴァも本領発揮です。

他人の真似すれば、彼は最強ですから!

返信する
3号…喜びそうだけど…微妙(苦笑) (風水)
2011-01-20 22:24:33
リタイアジャガーさま

コメントありがとうございます!
いえいえ、まだまだ次の放送には十分間がありますから、ちっとも遅くなんてないですとも!

ああ、たしかにヤミーが「壊す」といったので、映司がきっぱり誤解したのは間違いないですよねえ(苦笑)。
とはいえ、「私を見て!」とか「好きだ!」と言われると…かなりとんでもない話になりそうですわ…しかもあの声ですからねえ…。
さらりと書かれたリタイアジャガーさんの妄想に、椅子から転がり落ちそうになったのは内緒です(苦笑)。

後藤さんの思いを欲望に変えると…たしかに問題が…。
ええ、カザリが巧妙な罠を仕掛けるのを観たりした日には、間違いなくウヴァが真似っこして強敵になりそうです。
ええ、ウヴァは単独行動ではなく、カザリの知恵を真似することで進化しているのは間違いありませんよねえ(苦笑)。
でも、案外学習後のウヴァは食えませんよねえ。
返信する

コメントを投稿