All's Right with the World!

~なべて世はこともなし~
日曜朝の英雄時間感想
日々雑想、習作絵など

※禁無断複製転載

2周年リク第1弾

2008-07-21 21:17:39 | ブログイベント&密会
2周年感謝企画リクエスト第1弾です。
当選第1号はエントリーNo.3、たいちょおさんでした。
たいちょおさんのリクエストは「アバレンジャーのアスカ&マホロー!!」ということでしたが、微修正いたしまして「アスカ&ジャンヌ」で参ります(苦笑)。

たいちょおさんのアバレ好きがわかったのは、ゲキレンジャーでスウグの草笛が登場したあたりでしたか。
「草笛の音色…どこかで聞いた気もする…」と思っていたとき、「アスカさんのダイノハープと同じ!」というSB氏からの指摘に「そっくり!!」という反応をしていたら、たいちょおさんから反応があって「おお!たいちょおさんったらアバレ好きだったのね!」と驚いたのでした。
たいちょおさんがアバレンジャーOP大好きと聞いたときは、同志発見にウキウキしたものでした。
やっぱりイメージはOPの見返りジャンヌでしょう!
かぶり物を愛するたいちょおさんには赤いかぶり物のジャンヌで!
というわけで、たいちょおさんに捧げるアスカ&ジャンヌです。

いつも通りですが、大きめ画像はこちらです。
そして、企画モノといっても大したことはないのですが、下絵なんぞを…。
今回はやはりこのお方から描きました。



はい、もちろんジャンヌです!
久しぶりにアバレンジャーのOP映像をチェックしましたが、いいですねえジャンヌ!
思わず何度も見直してしまいましたよ。
問題は…クロッキー帳いっぱいに描いてしまったためにアスカさんを描くスペースががなくなってしまったこと(苦笑)。
というわけで、私にしてはめずらしく別々に下絵を描きました。
次のページに書いたアスカさんです。



実は2枚の絵を合成して仕上げました。
何だかものすごくデジタルな作業をしたような気がします(苦笑)。
日頃はクロッキー帳からそのままスキャンしてますので、位置あわせって何?という事態だったのは内緒です。
というわけで、企画モノかぎりの下絵もお見せしますコーナーでした。
あ、要りませんか?
はずしちゃったかなあ…。
というわけで、リクエスト第1弾でした。

風水


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sorcerer)
2008-07-21 21:28:27
風水さんこんばんは!

ジャンヌ(マホロ)が、中のヒトによく似てると思います~!
綺麗~

私はデジタルバリバリなので、逆にもう、
アナログで描けって言われてもー、、なカンジDEATH(w
返信する
アナログなんです(苦笑) (風水)
2008-07-21 21:39:15
sorcererさま

おお、早速のコメントありがとうございます!
ありがとうございます、好きな割には描いたことがほとんどないあたりが笑えないアスカ&ジャンヌです。
ジャンヌのふっくらした唇がいいんですよ。

ああ、sorcererさんはデジタルばりばりでしたね。
私はどうににもこうにもアナログなので、あんまりデジタルっぽくならないんですよ。
背景の炎も、フィルタとかエフェクトを使えればいいんでしょうけれど、使い方がよくわからないので結局ちまちま描きました(苦笑)。
デジタルの意味がないぞ私!
返信する
ビックリ (たいちょお)
2008-07-22 20:07:54
何がビックリかって、OP見たんですかー!
まだあるんですかー!
恐るべし風水ライブラリー(笑)。
アバレはやっぱりいいですね~。

しかも今回はなんと下絵つき!
持って帰ってぬりたくなりますね(笑)。

ステキなお二人を描いていただきありがとうございましたー!
返信する
ライブラリーですから (風水)
2008-07-22 21:15:53
たいちょおさま

ほほほほ、わが家は実はライブラリー状態なのですよ。
アバレンジャーももちろん収蔵されております。
知る人ぞ知る風水コレクション、内容は思いっきり偏っておりますが(苦笑)。
アバレンジャー、見直してみるとついついそのまま見続けてしまう面白さです。
アバレ、今も大好きな作品の一つです。
こうして描けて嬉しいです。

はい、今回は何を血迷ったか下絵つきです(苦笑)。
問題は…閉じた線ってなんのこと?というアナログ人間の描いたシロモノであることと、アンチエイリアスであること。
塗って楽しんでいただいてOKですが、この下絵が使い物になるのかどうか…。
たいちょおさんのお気に召しましたなら何よりです。
リクエストありがとうございました!
返信する
実家からこんばんは (麻井)
2008-07-22 22:12:42
うわあ、なつかしいー!
記憶にあるアスカは勝手にもっと情けない感じの人になってたけど、風水さんが書くとなんかかっこいいですね。そうか、かっこいい人だったのだな。記憶を修正しておこう。

記憶…といえば、アバレのOPを思い出そうとすると必ず、頭の中で「アバアバアバアバアバレンジャー」とエンディングの奴らが踊り出してしまうのは私だけでしょうか…。……あ、私だけですか、そうですか……。……すいません。
返信する
EDのインパクトはすごかったです (風水)
2008-07-22 22:44:07
麻井嬢

いらっしゃいませ、コメントありがとう!
ええ、アスカさんはかっこいいんですよ(力説)。
まあ…第1話から変身不能になり、大きなナリして丁寧口調で、アナザーアースの価値を知らないクセに4億円を支払う約束をしてしまうというお方でしたからねえ…。
実際以上に情けない印象が強いと思いますわ、ええ。
なので、実は修正前イメージの方が実際のアスカさんに近いかも…とドキドキしながら思いました(苦笑)。

アバレンジャーはOPも名曲で耳に残りますが、それ以上にEDの破壊力がすさまじかったですからねえ。
曲とダンスのインパクトがすごかったので、印象は絶対にEDの方が強いと思います。
OPを思い出すより先にEDが映像付きでリピートしますねえ。
返信する
おお-! (けろりん)
2008-07-23 20:14:49
風水さん、こんばんは!

早速リクに応えていますね!さすがです。

アバレンは、ぎりぎり見ているので、わかります~♪
いつもながら、いいですね、きれいです!

風水さんはアナログでささーっと描いた感じの時でも、なんというか…雰囲気が非常にいいのですよね。
もちろんきちんと描いてもすごいのですが。

私もsorcererさん同様、アナログでそのままの事があまりないので…こういう作風に憧れますね。
下絵も新鮮だなー。

このままどんどんリクの公開、楽しみにしています!
返信する
ちょっと頑張りました (風水)
2008-07-23 21:37:17
けろりんさま

コメントありがとうございます!
忘れっぽいので早めに描こうと思いまして、ちょっと頑張ってみました(苦笑)。

おお、けろりんさん、アバレはご覧になってましたか!
えへへ、嬉しいです。
そんな風にいっていただくと舞い上がってしまいますわ。
アナログな描き方しかしていないので、実はペンタブレットで下絵からブラッシュアップ!というのが出来なくて、無駄な線の大家ばかりを描いてます(苦笑)。
きちんと…本当はきちんと描くべきなんだろうとは思うんですけど、鉛筆描きの下絵でもさらりと色付けできるデジタルの良さを思いっきり活用中です。

下絵、新鮮ですか?
あんまり楽しくないかなあ…と不安でしたので、嬉しいです。
またちまちまとアップしていこうと思いますのでご覧下さいませ。
返信する

コメントを投稿