黄昏どき

老いていく日々のくらし 心の移ろいをありのままに

戦争のない平和な世界を

常磐公園の歩み展

2012年10月31日 | つぶやき


愛されて100年 常磐公園の歩み展

今日で終わりなので 無理して 旭川常磐館へ行ってみた

100年の歴史がある公園なのに 知らないことが多い

記憶にあるのは昭和25年の北海道大博覧会

ラジオの公開放送 「私は誰でしょう」に出演し

第一ヒントで正解して賞金を貰ったことくらい

文学館には旭川に関わりのある資料が沢山陳列されていた

小熊秀雄は 詩碑があることより知らなかったが

文学的にも多くの関わりがあることを学んだ

愛すべき公園 これからも時々訪れよう

 

曇天の今日は落ち葉が多く 晩秋の佇まいだった

ポーズをとっているようなハトさん


落ち葉が多くなった銀杏


ファイターズが勝ち 安心して眠れる\(^o^)/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保存復元された東京駅 | トップ | 時の経つのが速すぎる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
常磐公園 (mari)
2012-11-01 15:20:06
kazahanaさま
すっかり晩秋の佇まいになった公園、駆け足で冬が到来しますね。ラジオの公開放送 「私は誰でしょう」に出演し
第一ヒントで正解して賞金を貰ったことくらい・・・凄い経験ですね。常磐公園のリンクを見ましたが、知らない事が多くあります。小熊秀雄の詩を読んで遠くなった日の事を懐かしく思い出しています。
返信する
常磐公園 (kazahana)
2012-11-01 20:57:35
mariさま
文学館には膨大な資料がありました。この機会に旭川に関係ある作家の本を読んでみようと思っています。
博覧会の頃は自宅療養中で、毎日読書や神楽岡公園を散歩していた少女の頃です。
返信する