黄昏どき

老いていく日々のくらし 心の移ろいをありのままに

戦争のない平和な世界を

風立ちぬ

2013年08月31日 | つぶやき

映画 “風立ちぬ” が評判らしい

宮崎俊監督のアニメ映画で ゼロ戦を作った実在の人がモデル

私が “風立ちぬ” で浮かぶのは 堀辰夫の小説である

10代の頃 夢中になって読んだ

「風立ちぬ、いざ生きめやも」 の詩句は心に深く残っている

ポール・ヴァレリーの詩の一節を 堀辰夫が訳して使ったそうだ

明日から九月 すっかり秋の気配 “風立ちぬ” は秋の雰囲気を感じる



九月といえば フランク・シナトラの歌

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 賞状つくりに半日費やす | トップ | 詩吟交流発表会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風立ちぬ (mari)
2013-09-01 10:38:07
kazahanaさま
宮崎駿監督の風立ちぬ製作ドキュメンタリーを見ました。
アニメ作りのスタッフ・製作時間の多さにも驚きました。
堀辰夫の「風立ちぬ」は若い頃とつい最近2度読みましたが、
都度物悲しく胸のざわめきを覚えました。

午後からの詩吟応援しています。
返信する
風立ちぬ (kazahana)
2013-09-01 21:38:38
mariさま
製作のドキュメンタリーをご覧になったそうですが、膨大な時間と人、費用がかかるようですね。

先程帰宅しました。どっと疲れました。(長時間吟を聴いているのが一番疲れます)
瞼がくっつきそうです。Sさんは皆と一緒に元気に吟じましたがもっと疲れたと思います。
返信する