黄昏どき

老いていく日々のくらし 心の移ろいをありのままに

戦争のない平和な世界を

火事かと思った!

2022年11月27日 | たより

朝寝坊して 顔も洗ってない8時すぎ


玄関のインターホンがせっかちに鳴る


慌ててドアを開けると 管理人さん


階段 廊下は

 煙ときなぐさい匂いが充満しており どっと部屋に入ってくる


急いだ声で 「お宅でないですか?」


お隣にも声掛けたが 違う


 慌てるように階段を駆け下りて行った


火事? 不安になった




逃げ道はベランダしかないと思い


急いで夫に厚手のカーデイガンを着せ 


北側の窓から様子をうかがうが 煙も火の手も人影も見えない

暫くして

火事ではなかったようで 胸をなでおろした



管理人さんに聞くと

朝の巡回中に 異変に気付いたそうで

原因は

階下の部屋で鍋を焦がしたらしい


それにしても恐ろしいこと 階段は煙突のようになる


ベランダに避難しても助けてもらわなければ・・・終わり


一日中匂いが消えず


危険はすぐ傍にあることを痛感した 昨日の朝の出来事である



避難準備をしておかなければ






気を取り直して 今夜は応援しよう







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッカー 戦争 特攻隊 従兄 | トップ | サッカー & トンマを繰り返す »
最新の画像もっと見る