黄昏どき

老いていく日々のくらし 心の移ろいをありのままに

戦争のない平和な世界を

名前が出てこない???

2021年04月07日 | たより

最近 物忘れ 

 

特に名前が出こないことがひどくなった

 

近しい友人でもすぐ名前が出てこない

 

顔や姿は浮かんでくるのだが名前だけが出てこない

 

認知症の進行だと思うとゾ~ッとする

 

 

母は100歳を過ぎてもボケたくないが口癖で

顔を見に行くたびに

指を折りながら47都道府県の名を唱えていた

 

 

 

母の真似をして 早速実行してみる

 

コロナが流行ってから 毎日目にする日本列島の地図

正確には中々言えないが 繰り返し続けることにしよう

 

  

 

友人や知人の名前も

 思い浮かべ名前が出てこなかったら名簿で確認し

覚え直すようにしよう

 

 

毎朝洗面の時に唱えている 口の体操

 

早口言葉

パタカラ パタカラや  なまむぎ なまごめ なまたまご 

 

などと一緒に今朝から始めている

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しばらくお別れ | トップ | 小さい春から逆戻り »
最新の画像もっと見る