黄昏どき

老いていく日々のくらし 心の移ろいをありのままに

戦争のない平和な世界を

大相撲あれこれ

2023年01月23日 | たより

大相撲初場所は大関の貴景勝が三回目の優勝をした


最近は滅多に見ることがないテレビの相撲だが


昨日は久しぶりに結びの一番を見た



Wordのネットから


子供の頃の戦中戦後 双葉山の時代 

ラジオ観戦だった

戦後の名寄岩は道北の名寄の出身 

巡業で来た時見たことがある


吉葉山も北海道出身 巡業で来た時見に行った


 ずっと後になって

大鵬の活躍した頃までは よく見た


北海道出身が多く活躍していたし


 解説者の北の富士さんは我が街の出身

弟と同じ中学だった

横綱時代は すこしちゃらんぽらんな処もあったが

千代の山のような横綱を育て

80歳の今でも解説者としてテレビやコラムで活躍している

昨日は真赤なブレザーを着て解説をしていた

ちゃんこ鍋の店 北の富士のちゃんこは最高美味しい





来場所は 朝乃山も 幕内に返り咲くだろうし



北海道出身の一山本 大鵬の孫の王鵬も


活躍するのを期待している



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週刊朝日の休刊 | トップ | 干しリンゴ »
最新の画像もっと見る