黄昏どき

老いていく日々のくらし 心の移ろいをありのままに

戦争のない平和な世界を

亡き友と再会

2021年08月19日 | たより

Hさんの夢を見た

亡くなって2回目のお盆が来て はじめて夢の中で会った

 

一人ぽっちだったHさんも樺太からの引揚者

70年前2年間同じ寄宿舎で過ごした仲間

生涯独身でクラス会が生きがい 思い出に生きていた人

時々の電話では

クラスメート時代の思い出ばなしばかりだった

 

 

夢の中には 級長だったTさんもいて 

沢山のご馳走を前に楽しそうにおしゃべりしていた

 

独りよがりなところが煙たがれていたが

夢の中では大もてで

皆にお土産を貰って嬉しそうだった

 

 

コロナでとうとう お弔いに行けないまま過ぎたが

Hさんの方から会いに来てくれた

 

私のことを

○○さ~んと旧姓で呼んでいた声が聴こえる

心の中で安らかにと祈っている

 

気温も20℃を超した

お掃除のHさんが綺麗にしてくれた後

頂いた西瓜を食べる

よく熟れて美味しかった

 

 

午後は訪問リハビリのDRが診察に見える予定


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引揚げ記念日と戦争 | トップ | 代理のしごとが多くなった »
最新の画像もっと見る