黄昏どき

老いていく日々のくらし 心の移ろいをありのままに

戦争のない平和な世界を

胡蝶の夢

2013年07月26日 | つぶやき

新しい詩吟を習うときは 詩文の解釈からはじめることが多い

ネットで検索し調べることがとても楽しいのだが 今回はできなかった

島崎藤村 作 “胡蝶の夢”

若い頃 藤村の詩 “初恋”や “小諸なる古城のほとり” などを暗唱したり

小説に夢中になったことがあったが “胡蝶の夢” は はじめて知った詩

調べると 荘子の “胡蝶の夢” 司馬遼太郎の 小説についてはあるが

藤村の詩の解釈は見つけれなかった (落梅集に載っている)


  この年になるまで 荘子の “胡蝶の夢” を知らなかったのは 不勉強のせいだが

藤村は 故事を意識して作ったのだろう と 勝手に思う

素敵な詩である 



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 詩吟とパソコン | トップ | 藤村記念館 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
胡蝶の夢 (mari)
2013-07-27 21:25:53
kazahanaさま

藤村の初恋は好きで私も暗記しましたが、詩吟の世界は難しいですね。

おいくつになられても勉強意欲が衰えないkazahanaさまの

・・・煎じて飲みたいくらいです。
返信する
胡蝶の夢 (kazahana)
2013-07-28 11:56:22
mariさま
詩吟もパソコンと同じで奥が深く難しいですが、私は遊びです。

勉強意欲はないですが面白いです。

私の方こそmariさまの・・・・煎じて飲みたいです。
返信する