黄昏どき

老いていく日々のくらし 心の移ろいをありのままに

戦争のない平和な世界を

幼い頃のおやつは写真のケーキ

2020年12月25日 | 戦争

新型コロナで ひきこもり

おうちでのクリスマス

高齢の私も ささやかに祝い ケーキをいただいた

食べ物があふれ 何でも食べたいものが手に入る

幸せを感じ感謝している

  

 

戦争 戦後の食糧難の時代は

 ケーキや甘いものだけでなく 主食のお米もなかった

 

まだ食糧難ではなかった昭和14年ころ

 

父が戦争に行って留守だった 6歳くらい

だったと思うが ケーキなど見たことがなかったし

クリスマスケーキなど食べる時代でなかった

甘いかりんとうなどもたまにより当たらなかった

 

妹との遊びの中で

 

お菓子の写真が載っていた主婦の友の付録(だったと思う)を開いて

私はこれ~~~!と美味しそうな写真を指さし

食べる真似をする

4歳くらいだった妹も 別なお菓子の写真を指さして

ムシャムシャと食べる真似をする

 

ア~~ア 美味しかったね !!!

 

物足りなかったが また次の日も その次も・・・

 

雑誌がボロボロになっても 遊びは続いた

本当のお菓子を食べたかった

 

年を重ね 忘れることが多くなったのに

写真のケーキのことは 色も形もはっきり覚えている

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真赤なセーター着て・・・ ... | トップ | 「蔵旅」 就実の丘・美瑛の丘 »
最新の画像もっと見る