道をひらく

自分の歩んでいる、この道。その道すがらに感じたことを、そのまま綴ってみることに・・・

ほんとうの勇気

2008-03-01 06:58:08 | 松下幸之助

松下幸之助<一日一話>
3月1日 ほんとうの勇気

あなたは、正義を貫いていますか?
あなたに、良心はありますか?

正義(せいぎ)

正しい道義。人が従うべき正しい道理。

道義(どうぎ)

人としてふみ行うべき道。道徳。道理。

良心(りょうしん)

(1)道徳的に正邪・善悪を判断する意識。
「―の呵責(かしやく)を感ずる」

(2)〔倫〕〔conscience〕善悪を判断して善を命じ悪を退ける知情意の統一的意志。その起源や妥当性に関して、生得説・経験説・批判説などがある。

三省堂提供「大辞林 第二版」より     Powered by 三省堂

今の日本では、何が正しいかということの認識が非常にあいまいですね。 

確固とした信念を持っている。そんな人がどれくらいいることか。 

なかなか難しいのはわかります。でも、人の上に立つ人は、確固たる信念を持っていて欲しい。その人についていくかどうかを、「確固たる信念を持っている人かどうか」で判断をするわけだから。 

現在の日本の政治家に、「ほんとうの勇気」を持った方があらわれてくれないですかね~

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康管理も仕事のうち | トップ | 衰退したの(BlogPet) »