道をひらく

自分の歩んでいる、この道。その道すがらに感じたことを、そのまま綴ってみることに・・・

賢人ばかりでは

2008-04-27 19:34:02 | 松下幸之助

松下幸之助<一日一話>
4月27日 賢人ばかりでは

諺でいえば、

船頭(せんどう)多くして船(ふね)(やま)に登る

指示する人が多すぎるとかえって統率がとれず、思いどおりに物事が運ばず、意に反した結果になる。

といったところでしょうか。

しかし、反対の諺も

三人寄れば文殊の知恵

特別頭の良いものでなくても三人集まって相談すればよい知恵が浮かぶものだ。

確かにアイデアを出し合う際などは、複数でアイデアを出し合うといい結果につながる。

しかし、リーダーシップに係わることとなると事となると、協力し合えるバランスが大事。

皆がもっと素直になれると、状況は好転すると思うがこれが難しい。

相性ってこともありますね。
そんなことをヒシヒシと感じる、今日この頃です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内定(BlogPet) | トップ | うさうさのひみつ日記(2008.0... »