道をひらく

自分の歩んでいる、この道。その道すがらに感じたことを、そのまま綴ってみることに・・・

4つのやる気スイッチ

2011-12-02 22:58:36 | おもい

恥ずかしながら、初めて知りました。こんな、保育園があって「ヨコミネ式教育法」として採用されている事を。

4つのやる気スイッチのキーワード

  • 競争
  • 真似
  • ちょっと難しい
  • 認める

納得できる。専門学校の教育環境で考えても、効果があると思う。この4つのやる気スイッチを押してあげることで

できることは面白い
   ↓
面白いから練習する
   ↓
練習すると勝手に上手になる
   ↓
次のステップに行きたくなる

このステップが、繰り返されることで成長していく。そういうことですよね。

これって、プログラミング教育に効果的に思う
これを実現出来たら、プログラミングが嫌いな学生を減らせるなぁ。

20歳前後の若者のスイッチを他人が入れてあげないといけないのか そういう議論は出るとは思いますが、「やる気スイッチ」を押していない若者が多いことを考えれば、こういう「働きかけ」が必要だと思う。

おっさん、かっこいいなぁ。

やる気を1引き出す天才教育1
 

やる気を2引き出す天才教育2

同じ生きるのなら、カッコよく生きたいですね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私、このスイッチがいつでも... | トップ | 第1話 「ハイ・コンセプト(... »