道をひらく

自分の歩んでいる、この道。その道すがらに感じたことを、そのまま綴ってみることに・・・

十二月二十四日の宮本製菓店

2007-12-08 03:12:18 | 情熱大陸

情熱大陸+P
作家:角田光代さんの文章の魅力 
書き下ろし 短編オムニバス「夕べの食卓」
第二話 十二月二十四日の宮本製菓店

音楽もクリスマスチックになり、窪田等さんの朗読で聞くのをお薦めします。
(ポッドキャスティングを使わなくても、標準のWindows Media Playerでも再生可。)


クリスマスイブにクリスマスケーキが・・・、私にはいらない・・・。
それは間違いなく悲しい出来事なんだと・・・。ふーーーん

予定通りにできないこと・・・
約束どおりにできないこと・・・

それぞれに理由がある。それを理解してあげられないと、人は折れてしまうもの。叱ることも、重要。でも、そのうらの思いを、思いはかってあげることが大切なのよ。

それは、疑心暗鬼になるのではなく、信じてあげることから始まるのだよ。

その時は裏切られてもいいから、信じてあげること。まずは、そこから・・・ 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抜擢人事には介添えを | トップ | 上位者に訴える »