Kaylee シンガポール生活

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

出産レポ

2021-04-17 07:36:00 | 日記
無事に出産も終わり落ち着いてきたので、

出産レポ。


今回ももちろん無痛分娩!

去年の記憶もまだ新しいので

大体の要領はわかっているので

不安はありません



絶食のまま朝8時半に病院着。

受付を済ませ、2階に移動。

内診して子宮口のチェック。

この時3センチ。

ここで、破水させられる

私の病室に案内され、

荷物整理(してない)

貴重品だけ鍵付きの引き出しにいれ、

分娩用のガウンに着替えます。

スリッパ履いて、

分娩室へ。

分娩台に寝て準備です。

これが少々時間かかり

始まったのは10時前くらい。

心電図、血圧計、

赤ちゃんの心音モニター

(これで陣痛の波もわかる)

を産まれるまで付けておきます


そして誘発剤、抗菌剤、

水が飲めないので水

の点滴をします。

ナースが私の腕に針を刺す場所が

なかなか見つからず、

1回目失敗。腫れました。

ベテランナースに代わりやってもらい

無事に点滴完了。

痛みが少し出てきたので、

先生呼んで麻酔。背中を丸めるのが

キツかったです。

麻酔してすぐ、脚が痺れてきました。

陣痛の痛みもなし。

マメにナースが血圧チェックにきます。

たまに子宮口のチェック。

尿も取ってくれます。

昼までに5センチ広がりました

誘発剤の量を徐々に増やしていきました。


赤ちゃんがまだ降りてきません。

ここからなかなか時間がかかりました。


麻酔も2時間の持続なので、

昼過ぎと15時半に追加してもらいました。


16時にチェック。子宮口は7センチくらい

陣痛がきていきむと子宮口が開きやすいし

赤ちゃんも降りてきやすいと

ナースが言ってたので、

それを実行することに。

もちろんドクターの許可得てですが。


陣痛の波に合わせて、1人のナースが

お腹を押さえ、1人が私を支えて、

もう1人は子宮口を広げます。

麻酔が効いてるのでいきみ方が

難しい

ドクターがチェックにきました。

時間が終了時間に迫ってました。

今日産まなければ、明日か月曜になります

それか帝王切開

7センチ開いてて終わるの勿体ない

みたいな?で、

吸引といきむ方法で産むしか

無さそうといわれ、

無理矢理な出産になりました笑

深呼吸をしっかりしていきみます。

お腹押さえてくれたナースは

私の頭元にきて

もっと押さえやすい体勢に。

ドクターが赤ちゃんの位置を

把握し、吸引器をつけます。

2人のナースは私の足を持っていきみやすい

ようにしてくれました。

恥骨が邪魔してなかなか出てこれない

とのことで

何度か繰り返し

頭が見えてくると

あと少しだから頑張れ〜!と

ドクターやナースが励ましてくれ、

いきむ、息吐いて、吸っていきむ!

で、赤ちゃん出てきました!

ドクターは3000g以下と言ってたけど、

実際赤ちゃん見ると大きいですと笑

体重は3226g 身長は49センチ。

1人目は3434gの51センチ。

少し小さいだけですねー。

首にへその緒巻いてました。

産声もちょっと時間経ってからでしたが

ちゃんと泣いてくれたので一安心。


抱っこして撮影。

この後は胎盤出して、

切開した所を縫ってもらいました。

麻酔が切れるまで横になってました。

2時間半くらいでしょうか。

いつの間にか寝てしまいました。

暑さで目が覚め、

心電図やら血圧計を早く外したくなり

ナースコール。

子宮収縮を促進する点滴と

出産の出血が多かったので

止める薬の点滴でまだ暫く横に……  


水が飲みたくなったので、

またナースコール。

足も動かせるくらいになってきたので

移動してみましょうと。

トイレにまず行かされましたが、

何も出てきません笑


病室に戻って夕ご飯。

の前に水がば飲み。

麻酔が切れてくると

吐き気が。。。

空腹だから?と思って

食べてみましたが、

だめでした

全部吐いてしまいました

夜は水と抗生剤と痛み止め、睡眠導入剤

を飲んで寝ました。

空腹で寝れるかな?と思ったけど、

いきむの体力使ったんだろうな

疲れて寝てました笑


面会謝絶なのに、個室で贅沢してますが

ゆっくりしたいのと周りに気を使わずに

済むので。

去年は無かったWi-Fiが

病室にもつけられていて

暇潰しは出来そうです笑笑

吐き気は翌朝には全くなくなりました



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿