Kaylee シンガポール生活

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

パスポート申請

2020-02-13 13:14:00 | 日記
もうすぐ生後1か月を迎えます。

ベビーの手足は白くなり(赤みが消えた)

眉毛が濃くなり、まつ毛が増えました。


先週ベビーのパスポート申請に

行ってきました。

必要な物は医療費受給者証、保険証

戸籍謄本、写真、私の免許証。

事前に電話して必要な物を

聞いておきました


写真はいいタイミングを見計らい

白い布の上にベビーをのせて

携帯で撮り、コンビニで

コピー機のWi-Fiに繋いで

証明写真でプリント


申請には本人が行かなくてもいいので

ベビーはお家でお留守番。

母が在宅なので安心


待ち時間が30分以上あり

長かったですが、

ようやく私の番!


必要な物を出し

写真を確認。

私は背景がアウトかな?

(布のシワが多少目立っていたので)

と思っていたら、

顔のサイズが小さすぎる

との事で、アウト

あーまたこなければならなくなりました。

それに、

国際結婚してると

旦那の身分証明書(パスポートのコピー)

が必要なので、

これも用意せねばです

一旦帰宅して

ベビーをちゃんと写真館で撮ろうと

思い、連れていきました。

(余談)初のチャイルドシート。

使い方が分からず、説明書みても

分からずで、時間ないから

ベルトせず走ってたら

ブサーがなりだし、

焦って、譲ってもらった姉に電話。

途中コンビニに寄って、

姉に聞きながらやりました。


解決したので、再び走行。

パスポートセンターに着いて、

証明写真を撮りに🤳

ベビーは寝てた所を起こされ、

少々お腹が空いてたのか泣き出し

写真が全く撮れず…

頑張って撮ってくれたのは

泣き顔


ダメだ🙅‍♀️やっぱ自分で撮ったのがいい

と思い、

もう一つの候補の顔大きめで

写ってる写真をプリントすることに。

そこの写真館(パスポートセンター内)

は携帯からのプリントはできないと

言われたので、またコンビニ。。。

それに加えて旦那のパスポートコピーも

忘れてました


ベビーは付き添いできてもらってた

母に預け、

コンビニを探しました。

土地勘がないけど、

まぁ近くにあるだろうと思ってたけど

思いの外歩き回ってようやく見つけました


まず、証明写真。

その後旦那のパスポートのコピー。

これに手こずりようやくできた

コンビニからパスポートセンター

往復とコピー、プリントに30分以上

かかり、

ベビーはお腹空いて泣き続けてました

母が必死にあやしてました

やっと申請にこぎ着け、

写真もサイズオッケー

書類もオッケー

だけど、日本の面倒くさい所。

ヘボン式!

私の苗字、ベビーの名前は

非ヘボン式。

だから、非ヘボン式にする理由を

渡された書かないといけないのです。

外務省に提出なのか?

なんかそんな書類(簡単なやつだった)

に書きました。


これで、手続き完了

一週間後にパスポートを取りに行きます

取りに行く時は

本人が行かないといけないので、

ベビーを連れて行きまーす

まだ1か月経ってないけど、

生後一週間で外出したので(病院)

まぁ大丈夫ですよね





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿