Kaylee シンガポール生活

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

1人目と2人目の育児の違い

2021-05-04 05:18:00 | 日記
両腕が筋肉痛です

妊娠中のイライラも産後は

嘘みたいになくなりましたが、

今度は産後のホルモンバランスやら

寝不足やらで

再びイライラ炸裂。。。

娘をいつもの時間に寝かせなければと

焦って、息子なかなか寝付かない娘に

イライラしていました


でも母の一言でなくなりました。

2人目できたら、

今までのようにいかなくなる。

少々生活のリズム崩れても

いいんじゃない?

今しなくても、徐々にやっていけば?

無理しすぎて自分を追い詰めると

私が壊れるで、と。

イライラが子供に伝わって

余計に寝なくなるし、

可哀想や。って

そーだなぁと思いました


それからは、寝かしつけに

イライラしなくなりました。

息子の昼夜の区別がつくまでは

娘の生活リズムも多少狂っても

仕方ないと思えるように

私も精神的に楽になりました。

2ヶ月後からはワンオペなるし、

凄く不安だったのもあります。

何とか、生活のルーティンを

決めておきたいけど、

なかなかそのようにはいかないと

思っておいた方がいいですね



2人目育児初めて明らか違うのは

妊婦生活、出産の時と同様に気持ち的に

緩い笑笑

オムツもちょっと青い線見えてたら

替えてましたが、

今はタップタプになるまで放置


寝る前にミルクを多めに飲ませること。

母乳だと消化がいいし、

たくさん飲めない(時間がかかる)ので。


泣いてもすぐに抱っこしない

たくさん泣かせて

母乳やミルクをいっぱい飲んでもらうため


母乳飲ませる時、ニップちゃんを

洗浄綿で拭かない。

拭かなくても大丈夫だったから

やめました。



赤ちゃん触る前に手洗い、消毒。

その手間が面倒でやってない

手を洗うのは💩した後くらい

ほんとはちゃんと洗った方が

良いのでしょうけど……

夜中の授乳は3回くらい。

殆どお腹の持ちが良いミルクにしてます。

なので、1人目の時よりもよく寝れてる

気がします。

1人目の時は突然死を気にしすぎて

息を確認する為にしょっちゅう

起きてたので寝た気がしなかった

のですが、今は全くその心配はなく

グズリが聞こえるまで寝れています。

寝付きもよいです笑

ただ、授乳前のオムツ替えで

泣かないように気をつけてるくらい。

上の子が起きてしまうので、

毎回ハラハラです


こんな感じで、まぁゆるくなりました笑

1人目の経験があるので、

気分は全然違います。

双子ちゃんの方が大変な気がします

でも、双子だろうと1人だろうと

育児は大変!!

旦那は流石に寝不足の私に

労いの言葉をかけてくれましたわ











最新の画像もっと見る

コメントを投稿