Kaylee シンガポール生活

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

3か月

2020-04-19 20:28:00 | 日記
早いもので、ベビーが生後3か月に

なりました。

指しゃぶり、よだれ、が激しく

要求する泣き声が新たに加わり

その泣き声が大きくて高い声なので

少々頭が痛くなります。。。

その時の要求は

ゲップしたい、ミルク足りない、

抱っこしてほしい(かまってほしい)

よく笑い、よく動きます。

昼間起きてる時間が長くなってきました。

もうすぐ首がすわりそうです!

そして、私の母乳が終了……


予防接種は

ロタ2回目、肺炎球菌、B型肝炎、

四種混合、ヒブの四つの注射💉

3個目で泣きました。


ベビーの胸とお腹に汗疹ができて、

普通背中じゃね?と思ったので

医者に聞くと

この時期に汗疹が出るのは

親のせいだと

叱られました

朝、昼の寒暖差の中で

冬服をずっと着せていたのが原因で…

肌着を2枚から1枚にして冬服に

してたのですがそれもダメだったみたい

夜は冷えると思い肌着2枚に冬服。

それもアウト〜

病院行って帰ってからすぐ服を変えました

3日経って、汗疹ほぼなくなりました


小児科の先生は色々アドバイスを

くれますが、話が長く

言い方にとても腹立ちました

ダメ出ししまくりで、

普通考えたら分かるやんって

言われて

考えさせるように

私に質問してきたのですが、

私は早く帰りたいので

答えを知りたいから分かりませんと

答えても

すぐにアンサーくれません!



湿疹の事もすぐ親はアレルギーだと

疑うけど、

原因考えたら分かるやんって。

いや、分からんから見てほしいのに

その言い方



湿疹は汗疹って分かってたけど、

なんで前にできるんやと。

厚着で抱っこしすぎ。

それ早く言うてくれ!

もう嫌やーこの先生



でも、母乳相談は良かった。

授乳に30分もかけなくていいと!!

もう飲むのも上手になってるし

吸う力もついてるし

一度に飲める量も増えてるので

五分くらいでも大丈夫だと。

でも、その後ミルク沢山飲んでたら

母乳は少なくなってると言われました。

自分でも自覚はしてましたが

産後3か月経ってから今までより

母乳が増えるというのは

ほぼ無いと言われたので

増やすには水分を取る、

吸わせる回数を増やすしかないと。

産後パジャマが濡れるほど出てたのは

なんだったんだー!



まぁミルクの方が

どれだけ飲んだか分かるし

授乳回数少なくて済むから楽では

あります。



最近便秘気味だったベビー。

母乳よりミルク与える回数増やしたら

便秘治った笑

飲む量が充分ではなかったのかな。。。



話題変わって、

産前に買った本がとても参考になったので

よかったら、読んでみてほしいです




この本読んで、

早寝早起き

夜は8時までに真っ暗な部屋で

寝かせる、朝は7時までに起きて

朝日を浴びさせる事が

早く昼夜の区別がついて楽になりました。

そして、月齢別に脳はどのように

成長するのかがよく分かります。

だから、どう接したり

どう行動したりすればいいのかわかるので

不安だった事がクリアになりました!



そして、これ



叱らないで、自由に育てることを

勘違いしてる人が多いのは何故かが

分かります。


育児初心者の私には

助かった本でございます

これから、育児する方におすすめです!















最新の画像もっと見る

コメントを投稿