かはたれのジエン

イタチの最後っ屁 ・・・なので、コメントにも屁を垂れるしかできませぬ

始まりと終わり

2023年12月19日 | よしなしごと 

ビッグバン

 我々は何となく、始まりと終わりがあると思っている。
 本当だろうか。

 例えば宇宙。
 今から138億年前のビッグバンで始まり、今も膨張し続けているという。
 ビッグバンがあったとしても、それはこの宇宙の始まりであって、その前の宇宙はあるだろうし、何となく終わりと始まりが繋がっているような気がする。

 物質の最小単位は素粒子?
 これまたキリがないでしょう。
 おまけに、最後は観測できねぇってんだから。
 そもそも、元素とか、自然界に全く同じものがあるのだろうか。

 近頃寝る時に、何で0で割れないのか考えている。(これが何故か落ち着く)
 y=1/x のグラフを見るとすぐわかるのだが、x=0 の時 y の値は定まらない。
 無限大と無限小。
 そもそも0って何だ。(空位、地点?xy座標の0ん所はボカシを入れんきゃ)
 世界で最も美しい数式をながめてたら、もしかして y=1/x と関係あるんじゃなかろうかと思った。
 そしたら、現れましたよ e(ネイピア数)が。ネイピア数

 数学を、数式を使わずに文字やイメージで表現できないかと思っている。

 アインシュタインによると、光速は一定らしい。
 ということにして考えてみましょう、てことだと思うんだけど。
 光速が一定なら、時間と空間は同じということ。
 ならば、アベコベにしてみましょう。
 あれ、時間は流れていない、ような気がしてきた

 我々は、始まりと終わりがあると一息つけるんだけど、その前や後のことを考え始めるとまた落ち着かなくなる。
 一息ついたとこで知らんぷりしてるのが、ユダヤ=キリスト教。
 ビッグバンの考え方は聖書とそっくり。
 所詮人間の考えること。
 自然はそんなにチャチくない。

 この宇宙がなくなったらどうなるのだろうか。
 大丈夫、なくなることはできませんから。
 ただ、同じことを繰り返すだけ・・・。

黄金比 φ は自然を表しているが、ネイピア数 e は人工の匂いがプンプン。
以上、数学は虚数が出てきてから理解不能、化学はダメ、物理は力学100点電気0点の者がのたまいました。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 進化論 | トップ | ガンダーラ 補遺 »
最新の画像もっと見る