近場で野鳥撮影

不定期ですが、撮影した画像はできるだけ早く載せたいと思ってますので見てください、よろしくお願いします。

特定外来生物ソウシチョウ

2024-06-02 16:23:04 | 日記
 探鳥の帰り道で大きな声で鳴くソウシチョウに遭遇、中国南部付近が原産(?)のソウシチョウ、鶯などの生態系に影響するとされている特定外来生物です。
 リュウキュウサンショウクイを威嚇して追い払ってるようでした。中国原産の鳥がリュウキュウを追い払った、なんだか人間の世界みたい???

 リュウキュウサンショウクイ


 リュウキュウサンショウクイを多勢で威嚇するソウシチョウ


 多勢に無勢、ついに追い払われたリュウキュウサンショウクイ。
 SS1/320なので、ピントが外れて被写体ブレしてます。

 今日の目標はサンコウチョウでしたが、またも不発。
 昨日に続いてのコゲラと、キビタキに会えました。


 キビタキ、枝被りですが・・・。

 キビタキの幼鳥?



 まだまだ続くサンコウチョウ探し。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿