パーソナリティ障害の「とりあえず,婚活日記」

三十路女子の,終盤(?)に入った婚活と情緒不安定気味な日々の心情を吐露。
・・・そして,出逢った彼も境界例???

どの口が言う!!!

2009-08-16 10:08:58 | 日記
よほど,先週の旅行に混ざれなかったことが負の印象として拭えない様子で
「別れる」と言い出してきた。

言い分が,
「もうしないでとお願いしてきたことが守られてこなかった。
俺は,混ざりたいだけだったのに『おかしい』とまで言われた。
気持ちを立て直して行こうと決めたコテージだって流れてしますう。
もう,いいよ。別れるよ」

この言い分には納得がいかず,
唖然。

その理由では,まるっきり自分には非が無いと思っているとしか取れないよね・・・

挙句の果てには
「他の女と付き合うことも辞めない。
もう,誰かと真剣に付き合うとか向き合うとか無理なんだ。
向き合ってみたら,緑子と向き合ったら,苦しいことばかりだ。
相手のことが気になって気になって仕方が無くて苦しい。
山城シンゴみたいに一人で死んでいってもいい。
それが,誰にも迷惑かけなくていいんだ。
緑子には他に大事にしてくれる人が居るはずだから」
 →変わらないなんてのはわかってるっつーの!
  自分勝手な傲慢な言い分に腹が立つ。

「俺は,人に向き合えな人間なんだ。
セックス依存症なのかと思って真剣に調べた。でも,該当する域まで
あてはまらない。なんなんだろ。
ちゃんと一人と向き合って,家庭を持って・・・って希望しているのに
そうしようと動き出したら,その相手は嘘つきで俺を排除しようとして
俺を振り回すなんて」
 →セックス依存症だの浮気を繰り返すだの,複数の女性と付き合うだのは
  立派な精神科領域の心の問題です。
  自分で自分を診られない精神科医なんだということはわかった。
  変わっていきたいと希望しているところに望みがあると思ったのにね・・・。
  相手が駄目だから,自分は上手くいかないって論法も人格障害の特徴じゃあ
  ありませんかね??先生???


誰が,どう聞いても
『放流』したほうがいいに決まっている状態なのに
試みてしまいたくなる。

この人は,何を言われることを求めているんだろう。

強烈に試してみたくなる。

「本当に,そう考えている?
誰かと安心した,安定した関係を作るのでは無く,
いろいろな女と,会って食事をしてセックスをする。
相手から追求されたり,求められたら関係は終わりにする,切る
という繰り返しを本意としているのか?
『3カ月サイクルで入れ替え卒業制』と馬鹿みたいなことを
本気で豪語していたけれど,
それで満足していたなら,私のことだって追わなかったはずだ。
誰かと深い付き合いをして,
お互いの違う考えや物事へ取り組み方を理解し合っていく過程は
,当然苦しいこともあるけれど
関係を育てていくということは,そういうことではないか?

私には,あなたがそのままで良いと本気で思っているとは考えられない。」と語りかけると

「でも,ちゃんと向き合おうとしたら,苦しいことばかりで,楽しい事のほうが
少なかったよ。もう,振り回されるのは嫌なんだよ」

正直,私には清算し切れていない男性が何人かいて
その事に敏感になっていて
「もう連絡してない。終わりって告げる。関わりもたない」と言いつつ
そうはなっていなかった事を,かなり気にしていたのはわかっていた。
でも,一方では,彼の複数の女性との関係に比べたら
「飲みに行くくらい,これくらい」って気持ちはあったのよね。


「確かに,約束したことを軽んじて考えていたことはあった。
けれど,あなたのしていることに比べたら,私はセックスもしていないよ」

反論はタブーと思っていたのに,返してしまう。

「そうだよ。俺はセックスしているよ。昨日だって他の子としたよ。それでいいの?
よくないでしょう?
変わらなくて良いといいながら,全然そう思っていないじゃないか。
 (←はい。変わらなくていいということが,治療者としてならば必要な言葉がけですから。
   そのままで大丈夫だといわないと,考えられないのが境界例の人ですもの。   
   でも,そのままヌクヌクしてていいはずが無いでしょう!!!・・と心で叫んでおく)

「緑子は『私はセックスしてない』って声高に叫ぶけれど,
俺は心の浮気の方が許せないよ。
過去の不倫していた,緑子を大事にできなかった男に対して,
優しいメールを返していた。許せないよ」
 →それで「相手が悪いから自分は苦しい。変われない」って論理になるのね。

自分を中心に,出来事を眺めると
こういう感じ方になるんだぁと感じながら聞く。

で,私は,試す。

試みる。

果たして響くか,届くか・・・と思いつつ語る。

「あなたが,私に向き合った結果,私のことが気になってしかたがなくなったのはわかった。
向き合って,他の女性との清算を進めていたのにね。
なのに,私は,あなたがして欲しいことに応えていないと
感じていたんだね。
それは,嫌なことだったね。辛かったね。

そして,確かに,約束したことを軽んじていたよ。
特に,あなたが気になっていた男性二人との関係においては
メールのやり取りしていたし
もう,連絡とらないとハッキリ告げていなかったしね。
でも,もう,何もないのよ。
本当に。
私の24時間を見せてもい,いいくらい,あなたが気にすることは
何も存在していない。

もう,あなたが苦しくなることは,ないから大丈夫なのよ。

それに,誰かと安定した関係を作る希望も必要も感じていないなんて
思っていないでしょう?
それは,本意ではないはずよね?」

「でも,その方がいいんだ。
俺は,誰かを大事にしたい,頑張ろうとすると,舐められて,蔑ろにされて
傷つけられる。振り回されるんだ。もう嫌だ」
 →おいおい
  事の発端は,私の旅行に混ざれなかったということに過ぎないでしょ??
  でも・・・

「あなたが,自分の気持ちを受け入れて貰えなかったと感じていること
寂しくなっていることは,十分にわかったよ」

「考えてごらん。今のままでいい,変わらないあなたを見守っていきつつ,結婚してもいい。あなたの両親まで含めてバランスよく考え,対応できる存在ってある?」

「特定の人との安定した関係や家庭を持つことを,本当に諦めたり,どうでもいいことと考えているとは思えない。
それが,出来るのが他の雑魚みたいな女ではなくて,私だと思っていたのでしょう?
そうだよ。
私は,受け入れられるんだよ。
どうですか?」

ここまで畳みかけると
「頑張ってみよう。付き合っていこう」と出される。

正直,ホッとする。

私たちに別れがあるとしたならば,
それは,一向に浮気を終われないとか,彼が傲慢すぎる意見で私の行動を制限するとか
そういう事態でなければならないと思っている。

こんな「一緒に遊べなかったから,根に持ってやる」みたいな別れって
ある??

って,そういうこと言い出す奴なんて
さっさととトラッシュ,ゴミ箱へ逝ってよし!!なんだろうが
出来ない自分が
自分でも境界例カップルだなぁと思ったり。

そうはいえ,前の熱を持った態度とは変わっていて
しばらくは仕方がないって思っていたけれど
今日もまた,やらかしてくれたしな。

私を悲しくさせることにおいては天下一品で
脱力するよ。