the Laughing Gnome

スポーツ・音楽・美術に関する話題。
庭園めぐりのような老人趣味についても。

野球選手とラジオ①

2004-11-01 | スポーツ/ベースボール
最近、阪神の矢野捕手がラジオ番組を持っていると知った。

それがこちら
タイトルは矢野輝弘のどーんと来い

そこで他には誰がやっているか調べた。とりあえず在京・在阪局で。

まず名前を書くのもいやな「ラジオ日本」。横浜の会社のクセに「ジャイアンツ応援放送」が多い。まあ理由は簡単。親会社が読売だから、だけど。だからまず聞かない局。巨人番組はあるようだけど、司会は「宮本和知」。最近あまりテレビで見ない。ちなみにこの番組は彼が現役の頃からやってるはず。なぜなら高校生のとき、母親がたまに聞いていたから。石川のMROにもネットされているのだ。

次はTBS。ベイスターズの親会社。

佐々木主浩のスポーツBOMBER!

というのやってる。佐々木は昔、ニッポン放送で番組を持っていた。

ちなみにTBSはベイの親会社のクセに巨人びいきが激しいと思われてるが、
火曜の同番組はしっかりと巨人応援放送。
見たい人はこちら

他の日は水泳の田中雅美さんや元サッカーの井原、とかが出てる模様。

次は「ライオンズナイター」でおなじみ文化放送。
選手番組は見当たらなかったけど、ライオンズ番組はあるみたい。

あと中島裕之をナカジー
とか書いてあって好感が持てる。
ライオンズナイターのページ

あとついでだけど、元西武監督の東尾さんと娘さん(ゴルフ選手)の番組もあるようです。
野球と関係ないが「箱根駅伝」番組もあった。

在京最後は民放ラジオの雄・ニッポン放送。スワローズの株主。しかし巨人びいきが激しい。
ここは選手番組はやってなさげだけど、
「ショーアップナイターストライク」というのに来季の楽天監督・田尾さんが出てらっしゃいます。
あとデーブ大久保の番組もあるはず・・・。

在阪の局は先ほどの矢野選手がABC朝日放送。MBS毎日放送はタイガース番組は豊富だが選手番組はなし。亀山さんとかが出ています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
らでぃお (のっぽ)
2004-11-01 21:00:56
おお、こうして見ると多くの選手がラジオ番組持っているのですね。

デーブ大久保のなんか聞いたら、間違いなく耳が腐ります。

福岡では、RKBラジオの『ホークス歌の応援団』その試合で出題されるクイズに見事当たると、抽選で1名の方に1万円が当たります。

・・・しかし、選手がやってるラジオ番組はありませんね。聞いてみたいです。

返信する
のっぽ様 (kawahara)
2004-11-02 13:30:24
『ホークス歌の応援団』ですか。素敵な?タイトルですね。佐々木投手はDJとしてはかなりのキャリアがあるので安心して(ファンなら)聞けるでしょうが、矢野選手はどうなんでしょうね??



返信する
矢野選手はそれなりでした (関西屋店主)
2004-11-02 21:52:15
関西屋と申します、はじめまして。TBとコメントありがとうございました。

矢野選手のしゃべりは大丈夫かとか一時間もつのかとか心配でしたがわりと無難な感じでした。

来年三月まで毎週なのが心配です。来季の調子悪かったらぜったい「ラジオやってたせいや!」って言われそうだし。



デーブの名前がついてる番組は絶対聴きませんが、テレビにまじっているのは許せないっす。

阪神ファンなのでやっぱり阪神の(元)選手がやっている番組を選びたいですね。
返信する
関西屋店主様 (kawahara)
2004-11-03 01:23:47
どうもよくおいでくださいました。



>来季の調子悪かったらぜったい「ラジオやってたせいや!」



佐々木投手はすでに叩かれてますよね(苦笑)「ラジオやってる場合か!!!」とか。



デーブはうっかり実家(母がAMラジオ好き)で聞いたことがありますが、本人のCD(大友康平作!)をかけてたり、すごかったです。なんか声デカいし。
返信する