the Laughing Gnome

スポーツ・音楽・美術に関する話題。
庭園めぐりのような老人趣味についても。

なんと!!フィンランドでも野球は人気スポーツだった?!

2004-10-30 | スポーツ/ベースボール
昨日の「タモリ倶楽部」を見てビックリです。
野球不毛の地のはずの北欧にも野球はありました。しかもわりとメジャーとのこと。
フィンランドではペサパッロ
というそうです。

フィンランドの人気スポーツは
アイスホッケー
ノルディックスキー
サッカー
モータースポーツ

であるという知識はありましたが、そこにこのペサパッロ

も、のようです。
しかしこの「ペサパッロ」、ルールが全然違うのです。
番組の出演者も納得がいかないようでした。もちろん一視聴者の私もです。
どうやら北欧人がアメリカの野球をかなり独自に解釈して、発展させたもののようです


ルールと歴史等はこちら

いろいろ探していたらフィンランドのプロ?チームのHPを発見しました。
こちら
全文フィンランド語
ですのでサッパリわかりませんが、Galleriaというとこをクリックするといろいろ写真が見られます。なんか試合や練習とはあまり関係のない写真もあり、フィンランドののんびりした感じが垣間見えるようです。


最新の画像もっと見る