the Laughing Gnome

スポーツ・音楽・美術に関する話題。
庭園めぐりのような老人趣味についても。

明るいナショナル

2004-11-21 | スポーツ/ベースボール
モントリオール・エクスポズがワシントンに移転することになったのですが、その球団名がワシントン・ナショナルズになったそうです。「ナショナルズ」って読んでふと頭をよぎったのは、「水戸黄門」の番組中に流れたあかる~いナショナ~ルの歌。いやいやふざけていてはいけない。
このエクスポズについては「カナダのしかもフランス語圏になんかにあるから不人気」というのが大方のイメージでした。
カナダのフランス語圏=アメリカ嫌い・英語嫌い・野球もアメフトも嫌い。そんなステレオタイプイメージ。だから球団の消滅・移転に対して特にどうとか思わなかった。むしろ、「良かったね」ぐらいな感じで。エクスポズの名前は消えてもチームは残るんだし、とか。実際数年前、ミネソタツインズとともに「削減するべき球団」にされてしまったこともあったし。

そんなステレオタイプスがあるブログによって揺らいだ。
トルシエ(実は会ってサインもらったことある)の通訳だったことで知られるダバディ氏のブログを偶然読んで。
10月1日のエントリー
その2
その3:さようなら、僕の子供時代、記憶とノスタルジー…さらばエクスポズ、私の一部が死んだ。

ちょっと衝撃的だった。

そしてこの記事を読み、自分の間違いを知った。
オーナーの裏切りが招いたエクスポス移転

記事を一部引用すると・・・、

・・・この間、MLBのオーナー達は、「モントリオールは元々野球に向かない都市だった」と、エクスポスの凋落を、同市とファンの不熱心さのせいにしてきたが、これほど筋違いの批判もない。というのも、モントリオールには野球都市としての輝かしい伝統と歴史があるだけでなく(たとえば、黒人初の大リーガー、ジャッキー・ロビンソン、ラテン系選手として初めて殿堂入りしたロベルト・クレメンテもモントリオールでプレーした)、エクスポスが大リーグ一の不人気チームに転落した一義的原因はオーナーの側の不熱心さにあったからである。

なんかどこかで読んだような話・・・。これを日本でも他山の石として欲しいのだけど・・・。

そして「ワシントン・ナショナルズ」の明るい未来を祈ろう。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな、様子でした。 (ハムぞー)
2004-11-21 07:05:52
9月から10月頭にかけて、アメリカ(シアトル+バンクーバー)に行っておりましたが、「さよならエキスポズ」は結構ニュースでも取り上げられていました。

地元最終戦は反対側のバンクーバーの新聞でも1面扱いでした。

フランチャイズが地元ファン同士の綱引きで決まるのは(決め手はオーナーの力の入れ方ですが)、どこかで勝手に決まる国に住んでいる者としてはうらやましいです。



で、アメリカンリーグのナショナルズでしたっけ?ややこしくない?

返信する
ハムぞーさま (kawahara)
2004-11-21 13:48:03
そうですか。日本ではまあスポーツコーナーとか海外ニュースみたいなので多少、というかんじだったでしょうか。まああまり海外、とくにカナダのことをそんなに報道しないので、それなりに大きい扱いだったと思います。同じカナダ、北米でもNHLのロックアウトについてはほとんど報道がないことを考えると、MLB人気のおかげかもしれません。

たしかエクスポズの移転先としてラスベガスも候補にありましたね。



>アメリカンリーグのナショナルズでしたっけ?ややこしくない?



そうそう(笑)どっちでしたっけ?なんかナショナルリーグだったらどうするのとか思っちゃいますよね。
返信する