the Laughing Gnome

スポーツ・音楽・美術に関する話題。
庭園めぐりのような老人趣味についても。

名古屋はええよ!グランパス君一家!

2004-11-19 | マスコット図鑑
マスコットネタです。
前に名古屋はええよやっとかめ2004のFLASH(いきなり音が出るからご注意ください。解説はこちら)を見たとき、
日本の中枢は名古屋に移り、瑞穂(みずほ)グラウンドが国立競技場にのとこでグランパスのマスコットが出てくるのだけど、それを見て思わず、なんじゃこりゃと思ってしまいました。こんな気分になったのは私だけでしょうか?
最初は思わず困惑してしまうこのマスコット。
名古屋グランパスエイトの公式HPには名前が出てない(多分。探したけどなかった)そこで「グランパスのマスコット」で検索したら比較的詳細なデータが出てきました。写真の赤いのは「グララ」ちゃん。お父さんは「
グランパス君」お母さんは「グランパ子」ちゃん(なんかひねりがない・・・)兄弟は「グランパス君Jr」。グランパスのHPでいきなり出てくる着物の着ぐるみは「グランパ子」ちゃんのようです。
こんなサイトも見つけました。グランパス一家の写真館最初はともかくこうやって見てるとなんか心が和んできます。心なしか他人とは思えなくなってきます・・・。

名古屋の人は丸いものが好きなんでしょうか?ドラゴンズのシャオロンとパオロン(ピンクのほう)も丸いし・・・。そして最初は「・・・?!」となりますが、慣れてくるとなんだか心が和んでくるという点でも似ています。

ところでJリーグのマスコットは一般的に
大阪近鉄バファローズのバフィーとファレルのようにディズニー的な感じです。だいたい右の牛二人と同じようなデザインです。Jリーグが出来た頃、Jリーグ商品が大量に出回りました。文房具とか、ミサンガとか。特に人気だったのは読売ヴェルディ。じつは私は現在も現役の某スター選手が嫌いでそのブームに乗らなかったのですが、ついついJリーグのマスコットが印刷されたカセットテープを買ったことがあります。
もちろんヴェルディは買いませんでした。買ったのは個人的に「これは垢抜けてていいな」と思った、「横浜マリノス」と「横浜フリューゲルス(マリノスに吸収合併、消滅。)」。よく考えれば今住んでいる町。そのときは特にグランパスのマスコットがどうとか思わなかったのですが・・・。ちなみにこのマスコットは「シャチ」。グランパスとはシャチ、なのです。なぜかは名古屋といえば・・・「金のしゃちほこ」・・・。エイトは市のシンボル数字「8」からだそうです。
だから市バスには「八」の御紋があります。

市の交通局のマスコットは「ハッチー」君



ディズニー調がほとんどのJリーグですが、こんなのもいます。


神戸方面の野球チームのマスコットに似てませんか?この「ガンバ大阪」の「ガンバボーイ」君と「ネッピー」は同じ人がデザインしたようです。







参考ニュース:はんしんのいがわとうしゅはしゃおろんとぱおろんとだいのなかよし





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マスコット考(オリ近) (ハムぞー)
2004-11-20 20:58:30
松下ナントカというイラストレイターですね。

バファローズなのに、ネッピー君は残留でバフィー君は解雇、雇用は全員守ると言ってたのでは宮内さん?



バフィー君も「保存の署名」運動をしていました。署名運動はハムのファイティー君を東京限定ですが、生き残らせました。すごいもんです。

ただバフィー君は状況が悪かった。球団存続という大問題があったので、注目されませんでした。可哀相。
返信する
ハムぞーさま (kawahara)
2004-11-21 02:06:32
ファイティー君保存の署名運動は有名ですね。



個人的にこの松下なんとかさんのデザインはどうもイマイチ好きではないです。まあネッピーは長年見てるので嫌いではないですが・・・。バフィーのほうがかわいいかなあと思ってたりなんかしちゃったり・・・。
返信する
Unknown (一番星)
2004-11-28 03:18:37
トラックバックありがとうございました!

グララちゃん、いいなあ(笑)



僕は北海道人ですがBBくんよりも、

初代のギョロタンくんが好きなんです。

でもBBくんがいろんなトコにいるので、

かわいらしく思えるようにもなりました。



嗚呼、バフィくんはどうなるのだ!

プロテクトから外された悲しみ!

ぜひ楽天へ!

でも仙台に行ったら彼の「舌」がピンチ!?
返信する
一番星さま (kawahara)
2004-11-28 14:41:16
>グララちゃん、いいなあ(笑

最初から一番抵抗なく見られたのがグララちゃんでした(笑)。あとは・・・(以下自粛)



BBくんはがんばってますね。日記を読んだことがありますが、素晴らしいですね。



>バフィくんはどうなるのだ



バフィがあのトムとジェリーなどのハンナ・バーベラ社のデザインと最近知りました!松下なんたらよりよっぽど金かかってるというのに!・・・いや金がかかってるからいけないのか??



>仙台に行ったら彼の「舌」がピンチ!?

ハハハ。それはそれで困りました・・・(笑)
返信する
松下某さん (ハムぞー)
2005-02-07 14:41:30
四国独立リーグの意匠も作られるそうですね。

どうしても似たものになってしまうのでは、と邪推も。



さて、独立リーグですが、

愛媛が「マンダリンパイレーツ」というそうですが、「北京の海賊」に思えて仕方ありません。
返信する
ハムぞー所長さま (kawahara)
2005-02-07 18:32:09
>マンダリンパイレーツ」



なんかネッピーの頭にミカンがついたり、単に色違いになりそうですね(笑)



>「北京の海賊」



海賊ならまだいいですが、なぜか深く読んで「中国からの窃・・・(以下自粛)」を連想する人も3人はいるかもしれません(笑)
返信する