the Laughing Gnome

スポーツ・音楽・美術に関する話題。
庭園めぐりのような老人趣味についても。

クリスマスだから景気のええ話

2004-12-21 | スポーツ/ベースボール
「視聴率28%!北海道で驚きの新庄人気」

日本ハム新庄が新記録を樹立だ! 19日に出演した「いつみても波瀾万丈スペシャル」(日本テレビ系)の視聴率が、北海道地区で同番組史上最高の平均28・0%をマークした。

 新庄は番組の中で「(コメントなどで)お笑いの人を笑わせることが目標」と明かすなど秘話満載の内容が受けたようだ。北海道内で放送した札幌テレビ広報も「日曜日の午前帯にこの数字を記録するのはきわめて異例なこと」とあらためて新庄人気に驚いた様子だった。

[2004/12/21/09:09 紙面から]

日刊スポーツより

景気のええ話ありがとう。
しかしみんな早起きだなあ。あんな時間起きてないよ。私。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
諸々 (giants-55)
2004-12-21 20:51:47
書き込み有難うございました。



新庄選手良いです。正直、タイガース時代は単なるオチャラケ男としか思っていませんでしたが、メジャーに行った頃から、ファンを大事にしているのがひしひしと伝わって来て、好きな選手の一人になりました。暗い話題が多かった野球界で、彼が放つ”光”は非常に救いでした。来年も頑張って欲しいです。



さて、書き込み戴いた件ですが、自分の決断(不払い)には批判が少なくないであろう事は覚悟していました。違和感を感じるとされる方の御気持ちも理解出来てしまいます。と言いますのも、自分自身が不払いに踏み切れずにずっと居たのは、同じ様な違和感を持っていたからなのです。



記事にも書きました様に、我が家では親の代から今に到る迄途切れる事無く、受信料を支払って来ました。「憲法との絡みで、放送法で取り決められた受信料の支払いが、強制力を持たないものだ。」と言われても、「法律で定められた事だから、払わないと駄目なのだ。」と考え、同時に、不払いを続けている人々に憤りを覚えていました。そんな自分なので、今回不払いに踏み切るに当たっては、かなり自分の中で悩み、考え抜いた末の結論でした。



でも、どういう理屈をこねた所で、不法行為である事は間違い無いし、何時も偉そうな事を書いているくせに、おかしいと思われるのも当然だと思います。NHKの対応がおかしいと憤慨しながらも、決まり事だからと払い続けている人が居る訳ですから、そういった人達にとって自分の決断は背信行為に当たるでしょう。そういった方々には、(過去に不払いを続けていた人間に対して憤慨していた自分としては)申し訳無いという思いと、己の未熟さを感じてもいます。(不払いを決めながらも、ドキュメンタリー番組は視聴しているのですから、言動不一致の誹りは免れません(^o^;;;。)



唯、己自身でこの車が良いと決断してパジェロを購入したのと、TVを所有しているだけで、NHKの”視聴有無を問わず”、強制的に徴収される受信料とは一寸意味合いが違うと自分も思っております。勿論、双方とも不法行為という意味合いでは同じなのかもしれませんが(^o^;;;。



今回の自分の決断には、多くの批判が在ろう事は覚悟しています。自分自身も、今回の決断が決して良い事だとは思っていませんし、美化する気も有りません。寧ろ、自分の中で納得行かない部分を、記事という形で曝け出して、皆様の御考えを仰ぎたいという気持ちが強かったのは事実です。



決して褒められた決断ではないですが、付和雷同的に大勢に従ったのではなく、自分なりに考え抜いた結果、こういった抗議の形しかないと思った結果でした。ずっと愚直にも受信料を払い続けて来た者の、最初で最後の叛乱かもしれません。
返信する
giants-55さま (kawahara)
2004-12-21 22:08:12
私も新庄は苦手でした^^;今は大好きです。



私が解約したのはカンチガイ(引越しするから一度解約しよう、という)からでした。ただあまりに横柄な態度でしたから、なんかイヤだなあと思い、そのまま来たらこの不祥事。ますます払えません(苦笑)。
返信する
見られなかった~ (risa-ferunandesu)
2004-12-21 23:05:24
やはり環境を変える事は大事ですね。

阪神を出るとき、彼は「阪神と言うチームで甘やかされ続けてきた自分が・・・」というような発言をしていました。

意外と自分とか周りが見えてる人なんだと感じたのを覚えています。

北海道は熱いですね
返信する
Unknown (一番星)
2004-12-22 10:21:38
こんにちは!

北海道在住の一番星です。



先日は新人選手の入団発表まで、

生中継ですよ。

まあダルビッシュ効果なんですけど、

それにしてもスゴイ。



木元、金村、高橋信二といった選手たちも、

バンバン地元番組に出演しております。

広瀬や西崎といったOBたちも(笑)

イイ傾向だと思ってます。
返信する
risa-ferunandesu様 (kawahara)
2004-12-22 18:18:26
新庄はアメリカへ行って大人になった面もあるんでしょうが、阪神時代もいろいろ考えるところはあったのでしょうね。
返信する
一番星さま (kawahara)
2004-12-22 18:21:49
>先日は新人選手の入団発表まで、

生中継ですよ。



上のエントリーで触れましたが、すごいですね~。バブルにならないことだけを祈ります。

ただ確かJ2で下位に沈んでるらしいコンサドーレの観客動員もそう悪くないと聞いたことがあるので、やはり北海道は何気に熱いのでしょうか?



>広瀬や西崎といったOBたちも(笑

広瀬さん、今は北海道で儲けてるんですね(笑)



返信する