ブルドックキャブレーター商会

日頃気づいたことを書いてみようと思います。

公民館祭り♪

2016-11-13 16:54:57 | 子ども

今日は公民館祭りのお手伝い

 

私の担当は・・・

おもち

ごぉっと言う音と共に

つきあがったおもちに、

きなこ、あんこをからめてパック詰めです

 

つい数年前にも、幼稚園のおもちつきで

経験のある作業でしたが、

今回は規模が違う

ひたすら、つきあがったおもちに 

あんこをからめること6・7升・・・

最初はおいしそぉ~

なんて思っていたのも一瞬で、

あとは黙々と流れ作業です

 

一通り、作業が終わると

次は、いも煮のお手伝い

出来あがった、いも煮を来場の方に配ります

 

その間に、子ども達は

輪投げ、グランドゴルフ、ヨーヨー釣り

 

 

 

いも煮が一段落したころ、消防車が到着

煙体験ハウスで、防災訓練です。

 

今日は、煙がバニラの香り(笑

子ども達は学校でこの訓練を受けた事があるようなのですが

私は見るのも初めて

興味津津で、もちろん いざ煙ハウスへ・・・

ところが、

ハウスに入った途端に、真っ白で何にも見えない

こんなに見えないもんなの???

しかもこれがほんとの火事だったら、

煙が目にしみるし、熱いし、絶対パニックになって

脱出なんて無理だろうなぁ。。。

 

とっても良い体験になりました

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。