ブルドックキャブレーター商会

日頃気づいたことを書いてみようと思います。

すっぱい物を食べると歯が“きしむ”様に痛くなる(しみる)

2013-11-02 10:25:56 | 健康・病気

Lemon1022011年12月22日に同じ記事を書いておりますが、それの続編です。

私の歯はすっぱい物を食べると「きしむ」ように痛くなり、その後他の食べ物を食べても歯が取れてしまうのではないかと思うくらいの痛みが2、3日続きます。

それを少しでも改善させる為に、シュミテクトのPROエナメルを使い毎日、歯を磨いておりましたが、あまり良くならない(PROエナメルを使う以前よりは少し改善されてます。)ので、先日、歯医者さんに行ってきました。

この症状を歯医者さんで言うのは初めてで、歯の状態を見ていただくとすぐに、「酸蝕歯(さんしょくし)です。」と言われました。

私は2年前にインターネットで多少の知識を得ていたので、あまり驚きませんでしたが、この酸蝕歯は治療のしようが無いみたいです。
自分の食生活を改善して、歯が自分でエナメル質を回復するのを待つしかないようです。

私、個人の結論としては、歯のエナメル質を溶かしてしまう食べ物を控え、歯のエナメル質の回復を手助けする歯磨き粉で歯を磨き、エナメル質の回復を待つしかないと、考えております。

これから、数年かけて、歯を治していきたいと思います。

※歯のエナメル質を溶かしてしまう恐れのある食べ物
飲み物 コーラ 黒酢ドリンク 100%オレンジジュース サイダー スポーツドリンク など
果物  レモン オレンジ リンゴ 桃 グレープフルーツ パイナップル など
アルコール ワイン 梅酒 チュウハイ ビール など
(上記の食べ物はエナメル質を溶かしてしまう恐れのある食べ物、飲み物であって、けして体に悪い食べ物ではありません。
私の場合、すっぱい食べ物が大好きなので、レモンやブレープフルーツなどを何の味付けもせず、丸かじりするほど好きな為に酸蝕歯になってしまいました。
どんな食べ物でも程々に頂くのが、良いという事だと思います。)

酸蝕歯の詳しい情報は http://www.torii-shika.com/useful_sansyoku.html#Q01 に載ってます。
上記ホームページを管理されている方、勝手にリンクしてしまいました。もし、ご迷惑なようでしたら、コメントにて連絡下さい。すぐに削除させて頂きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。