朝陽(あさひ)~三重・河芸の地域情報~

三重県津市河芸町のいろいろな情報を発信します。

マレットゴルフのマナー

2009-03-24 13:05:54 | スポーツ

(マナーを守って、ナイスショット!)

ラッキーマン2世:
河角さん、マレットゴルフを楽しむうえで、一番大切なことは何ですか?

河角さん:
一番大切なことはマナーですね。

それは、マレットゴルフには、審判がいないからです。

プレーヤー同士がお互いに信頼し合い、ルールを守ってフェアなプレーをすることが大切です。

他人が見ていなくても、常に一人ひとりがフェアプレーの自覚を持って、楽しく明るく、伸び伸びプレーすることが基本だと思います。

プレー中に大きな声を出したり、喫煙をするなどグループの仲間や周囲の人に迷惑をかけるようなことは、絶対にやってはいけないことです。

ラッキーマン2世:
プレーに入る前の心構えは…。

河角さん:
先ず、品位を保つ服装に心がけ、同伴の競技者や関係者に不快感を抱かせないようにすること。とは言っても、上等の服を着てもらう必要はありませんけどね。

次には、コースに出る前にルールをよく理解しておくこと。そのコースのローカルルールというのもありますからね。

大会などでグループでプレーするときは、お互いに自己紹介をし、相互理解を深め、信頼関係をつくることが大切です。

また、身体ならしの体操などをして、怪我の予防に努めることも大切です。

そして、用具の点検もしっかりとして、事故のないようにしたいものです。

ラッキーマン2世:
プレー中はどうですか?

河角さん:
他のプレーヤーが打つときは、静かにして迷惑にならないように見守ります。

プレーするときは、「○○(名前)、第何打」と氏名と打数をグループの仲間に分かるようにコールしてからプレーしてください。

他の仲間がプレー中は危険防止のため、近くで素振りはしない。また、全員が討ち終わるまでは、マットの後方で待ち、前に進んではいけません。

プレー中にバンカーやフェアーウエイにつけた足跡や穴は必ず直してから次のホールへ進んでください。

そして、プレーの進行を早めるため、自分の打球の行方を見失わないように注意します。

第2打以降を打つときは、他のプレーヤーに迷惑にならないような位置で待っていてください。

また、先行のグループがホールアウトするまで後続のグループは打ってはいけません。ただし、ロングコースなどで安全が確認できる場合は、打ってもかまいません。

先行グループは、ホールアウト後、速やかに後続組に合図をして、妨げにならない位置に移動してから、打数の確認を行ってください。

たばこを吸いながら、食べ物を食べながらのプレーは厳禁です。

そして、コース内にある草や花や樹木などを痛めないよう、自然を大切にしたプレーに心掛けてください。

ラッキーマン2世:
プレー後はどうですか。

河角さん:
スコアーカードに書いた、総打数の確認を行います。

そして、お互いの検討を讃え合いましょう。

ラッキーマン2世:
ありがとうございました。







最新の画像もっと見る