カワちゃんの写真日記

田舎の暮らしやら風景やら。

電子タバコ

2019-01-28 10:51:43 | 日記

 喜茂別の隣、留寿都村から見た羊蹄山。喜茂別から見るのとだいぶ印象が違ってくるな。

 さて、普通のタバコから電子タバコに変えて3ヵ月。最初の頃は普通のタバコに比べ、吸い応えという点で全然物足りなかったのだが、今やそれにも慣れてきたな。この調子で行けば、止められそうな気もするけど、まだそこまでは行ってない。それで、電子タバコに変えてから大きく変化した事がある。それは体重増加。食べる量とかは殆んど変わってないのに、いや、むしろ減らしているのに、3ヵ月で5キロ増だ。これは運動不足もあるかも知れないが、電子タバコに変えた影響が大きいんじゃないか。従来のタバコだと、ニコチンの他、タールだとか一酸化炭素やらベンゼン、ベンゾピレンだとかの有害物質を数多く体内に取り込んでいた訳で、そのお陰で?食べた物の栄養素の吸収が阻害されていたんじゃないかと思う。それが、ニコチン以外の有害物質を大幅に排除したらしい電子タバコに変えたことで、食べた物の殆んどが栄養として吸収され体重増加に繋がったんではないだろうか。と、勝手に理解しているが、この体重増を解消するためには、地道な運動と食事制限しかないな。あっ、あとアルコール制限もね。

 そう言えば、ニコチンがアルツハイマーの予防になるかもという記事が週刊新潮に出ていた。何でも、脳細胞の細胞膜にニコチン受容体というのがあって、そこにニコチンが取り込まれることによって脳細胞が活性化されるそうな。さて、タバコを止めるべきか否か、悩むなぁ。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
禁煙目指してるの?? (nao)
2019-01-30 12:55:07
もしかして車内も禁煙🚭になったの??
非常に困る(笑)
返信する
Unknown (Sae)
2019-02-01 16:04:52
ハ~イ🤗留寿都から見る羊蹄山より、やっぱり喜茂別から見る方が完璧(^_^)v倶知安やニセコ側もいまいちだよね~電子タバコも高いよね🤔同窓会前に1年半きっぱり止めてたのに、ほんのムカつきで復活しちゃいました😧頑張れ✋💦カワ~(^^;私は今のところ無理だわ~
返信する

コメントを投稿