2010年10月25日
『銀河大戦』が稼働を始めました。
かなり面白いです(今のところは)。
伝説のゲーム『Ogame』を発展・進化させたような、そこに、ゲームの黎明期の名作ディーバを足した感じです。
『Ogame』は序盤、ほとんどすることがない暇なゲームだったのですが、『銀河大戦』は忙しいです。
チュートリアルをどんどんこなしていくだけで、数時間はやることがいっぱいです。
で。
プレイする人がどんどん増えて、1300人を越えたあたり(多分)でシステムが不安定になり、1800人を越えたころにはどうしようもなくなって、とうとうメンテナンスが入りました。
画像とかキャプチャーしようと思っていたんですが、現時点までにはそんな時間なかったですw
あと、テンポが早すぎる気がします。
一日に数分チェックすればなんとかなるんじゃないのかなぁ?
どっぷり腰を据えて毎日何時間もやらないとならないのなら、楽しいは楽しいけれど、こんなのやってられないよ。
って印象です。
で。とりあえず判明したこと。
●ゲーム序盤は忙しい
●1シーズンは6ヶ月ぐらい
●ゲーム開始直後に、惑星の資源開発レベルを各レベル1に引き上げちゃった方がいいかも。
●チュートリアルをこなしてゆけば、多少資源を無駄にしてしまっても大丈夫。
●アップデートを行う戦闘艦はよく吟味して。しょぼいやつを改良しても使わなければ意味がない!!
●同盟は近くの人と組んだ方が良い(というのが2ちゃんねるでの現時点での意見の大勢)
●NPCはいきなりM型戦闘艦、L型戦闘艦も配備しているので、レベルの高い星に喧嘩を売るのは慎重に。
●戦闘でNPCを倒すと、たまにアイテムを入手できちゃったりする。
●自分の星から(あるいは同盟から)隣接していない星系にも攻め込めはするが、直結してないと勝っても所有することは出来ない。
『銀河大戦』が稼働を始めました。
かなり面白いです(今のところは)。
伝説のゲーム『Ogame』を発展・進化させたような、そこに、ゲームの黎明期の名作ディーバを足した感じです。
『Ogame』は序盤、ほとんどすることがない暇なゲームだったのですが、『銀河大戦』は忙しいです。
チュートリアルをどんどんこなしていくだけで、数時間はやることがいっぱいです。
で。
プレイする人がどんどん増えて、1300人を越えたあたり(多分)でシステムが不安定になり、1800人を越えたころにはどうしようもなくなって、とうとうメンテナンスが入りました。
画像とかキャプチャーしようと思っていたんですが、現時点までにはそんな時間なかったですw
あと、テンポが早すぎる気がします。
一日に数分チェックすればなんとかなるんじゃないのかなぁ?
どっぷり腰を据えて毎日何時間もやらないとならないのなら、楽しいは楽しいけれど、こんなのやってられないよ。
って印象です。
で。とりあえず判明したこと。
●ゲーム序盤は忙しい
●1シーズンは6ヶ月ぐらい
●ゲーム開始直後に、惑星の資源開発レベルを各レベル1に引き上げちゃった方がいいかも。
●チュートリアルをこなしてゆけば、多少資源を無駄にしてしまっても大丈夫。
●アップデートを行う戦闘艦はよく吟味して。しょぼいやつを改良しても使わなければ意味がない!!
●同盟は近くの人と組んだ方が良い(というのが2ちゃんねるでの現時点での意見の大勢)
●NPCはいきなりM型戦闘艦、L型戦闘艦も配備しているので、レベルの高い星に喧嘩を売るのは慎重に。
●戦闘でNPCを倒すと、たまにアイテムを入手できちゃったりする。
●自分の星から(あるいは同盟から)隣接していない星系にも攻め込めはするが、直結してないと勝っても所有することは出来ない。