神聖・河豚公国(しんせい・かわぶたこうこく)

Youtubeの、『チャンネル桜』の『青山繁晴が、答えて、答えて、答える!』が面白い。1本30分ぐらい。

あしあと

反売国人闘争(外国人地方参政権問題)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【ソラマメ】 そらまめ 【2010】

2010-11-21 15:59:57 | かわぶた【観察記録】


そらまめです。
10月31日に植えたのかなぁ?
その後も時間をずらして植えているんですが。
なんか、とんでもなくでかくなるみたいですね。
回りにも、いろいろと植えてあるんですけど。大丈夫かなぁ?



この画面右下にチラッと見えるのは、エシャレットです。
西洋ラッキョウですね。
かわぶた大王は、これ、食ったことないです。
そして恐ろしいことに、ラッキョウも好きじゃないです。

半額で売れ残っていたのと、にんにくとほぼ同じ育てかたでイケるというのでチャレンジしました。


そらまめは、一度植えたら数年は同じ場所で育ててはイケないという、なんかとんでもない奴らしいです。
うむむむむ。
コメント

【ニンニクSS】 極小にんにく栽培記録 【2010】

2010-11-21 15:18:21 | かわぶた【観察記録】


小さいにんにくの観察記録その3です。

いやぁ~。けっこう育つもんですね。
ちゃんとした奴の方が、もちろん大きいんですけどね。
大きいんだけど、ぱっとしないのが結構あるんですよね。

今日は、天気は非常によろしいです。
暖かいです。

この調子なら、厳しい冬も乗りきってくれるかなぁ?
コメント

【】 おわび 【】

2010-11-04 05:20:15 | かわぶた【放言】
コメントへのレスポンスが大変遅くなっております。
いろいろとあれがああしてこうしてこうなってぐるぐるまわってわけがわからない状態で。
こんな書き方ではご理解できないでしょうが。
その辺のところも含めてご察しください。
コメント (1)

【尖閣事件】 デモはいつまでも続く 【デモ関連】

2010-11-04 04:43:32 | かわぶた【政治・経済・軍事】
さる10月31日に、名古屋でデモがありました。
650人が集まってくれたそうです。


直近では11月6日にもデモがあります。






13日には横浜・反町公演(12:00~)、14日には横浜高島屋前(12:00~)、大阪では20日に新町北公園(12:30~)の予定も入ってます。

政府がどんなに隠そうとしても、国民のデモはもう止まらない!!
(だけど、大きな出来事もなかったので、この間に比べれば参加者は減る気がします。それは自然なことです)

続けること、民主党を追い詰めてこれ以上愚かな政治を行わせないこと、侵略国家中国とは実力行使も厭わない対決姿勢で望むこと、これが大切なことなのです。
コメント (1)

【第1シーズン】 銀河大戦・本日再スタート!! 【新規!!】

2010-11-04 04:40:23 | かわぶた【銀河大戦】
突然ですが、本日13時より『ブラウザ銀河大戦』が再開されます。

日曜日には負荷テストもあって、「チャット以外はなんとかなりそうなんじゃないの?」というレベルに仕上がっていたので(かわぶた大王も参戦しました。龍馬伝観た後に)。

今度は『かわぶた大王』という名前で参戦したいと考えています。
(かわぶた大王の読みでは、「こいつは迂闊に星を占領したら後で後悔する、ちょっと陰険なゲームで、生産力45ぐらいの星は原則無視するのが正解なんじゃなかろうか? 数日後には収益で確実に差があらわれるんじゃないか?」)

しばらくは、勢力を拡大したい気持ちをぐっと抑えて遊ぶ予定です。
性格的に難しいですが。
コメント

【】 にんにく風呂 【】

2010-11-02 01:49:35 | かわぶた【放言】
今の今まで寝てました。

お風呂上がって、お布団敷いて、
布団から手を出してネットしながら、ふと気がつくと寝てました。

いや、よく寝てた。
多分、これってお風呂ににんにく入れたから。
血行が明らかにいつもより良いのよ。
(にんにくは、イオウが3%も含まれているのでその辺の温泉なんかに負けないぞ)
そんで、今、お酒飲んだ後のように身体グニャグニャ。

あー。あと、夢を見てたよ。
宇宙人が侵略してる夢だ。

宇宙人=中国だなw

で、宇宙人に追いつかれて捕まっちゃった所で耳元で「おい!!」という声がして、それで目が覚めた。
っていっても、テレビもラジオもなんもなし。
一人っきりの部屋の中。
いったい、声の主は誰なんだろう?

まぁ、まだまだ眠り足りないので、もう一度オイラはねる。

あぁ、あと、肌がツルツルになったよ。
たった小片4つで驚きの効果!!

でも、よく考えたら入浴剤の方が安い。
っても、入浴剤はここまで効き目ないけどな。
コメント

【garlic2010】 極小にんにく栽培記録 【SS-003】

2010-10-30 22:28:31 | かわぶた【観察記録】


極小にんにくの観察記録。
前回より1週間ほどなのに、かなり育ってます。
例によって、この後にパラパラと施肥をしました。
写真で土の植えに撒いてあるのはモミがらです。

台風の影響で、若干雨が降りました。

セイタカアワダチソウが一面にはびこってしまった土地なので(草刈りはする)、根っこがものすごいんですよ。
全体的には、畑として借りている全面積の8割ぐらいがやられている感じ。
そんな中で、この一角は割と土の状態がマシな方で(日当たりも通年で安定して良好。畑の端っこの方は冬場の日照時間が少なくて、あんまり嬉しくなi
)、このまま定期的に施肥を続けていけば、微生物とミミズが頑張って、かなり上等な土に仕上げてくれるんじゃないかなぁと期待しております。

しかし、前回と見比べると、本当に成長が著しいです。
コメント (1)

【第1シーズン】 銀河大戦はどこへゆく!? 【別の意味でも注目すべき!!】

2010-10-27 18:10:08 | かわぶた【銀河大戦】
かわぶた大王が妙に気になってしまっているネットゲーム『銀河大戦』。

メーカー(一般には『運営』っていうんだろうか?)は、ものすごい力技でなんとかサービスを開始してしまおうとしているっぽいです。

サーバーが1つだとパンクするので、4つに増強する模様です。
いやぁ。でも、かわぶた大王でもそうするわ。

だって、ビジネスの常識では、ここまでユーザーを集めることの出来るタイトルだったら、どんな手段を使ってでも商売に結びつけるもん。
1つでダメなら2つ(それは、昨日の時点でやってみたけどダメだった(爆))。2つでダメなら4つ。4つでダメなら8つ。
どこまでも数を増やすでしょう。っつか、客がどんどん集まるのなら、それを捌ききれるところまでは増やすよ。

で。そのうち噂を聞きつけた外国人も多分来る。
いま集まってるのは、嗅覚の鋭い連中だけなんで(かわぶた大王は『大戦略』のことを調べていて、つぎに宇宙のことも調べようとしたら、サービス開始直前のこのゲームにたどり着けてしまったという数奇なめぐり合わせの人。つーか、ネットでゲームは基本的にしない。Ogameがトラウマになってる。けど、今まさに開始されるとなると、さすがにちょっと興味でる。そして、ここまで盛り上がってしまうと、もうどこへゆくのか見届けたくてしばらくは付き合う腹づもりになってしまうのは当然の成り行き、神の定めた摂理。生理現象。Etc
...
)。

まぁ、運営の皆様は、ことによったら冬のボーナスはものすごいことになるかも。
逆に、突っ込みすぎて空振りだったら会社つぶれちゃうかも。


でも、かわぶた大王は本気で期待しているぞ。頑張れ!!



オマケ。

辛うじてキャプチャーしておいたプレイ画面。
の、『銀河』の画面。

青いのがかわぶた大王の星と占領した資源惑星。
赤いのが他の人の勢力。

懐かしのディーヴァに似ているけれど、MAPの広さが半端じゃない(512×512)。
んで、真ん中と四隅に巨大惑星とやらがあって、そこを占領しているとものすごい戦艦が作れたり、ボーナスがもらえたりウハウハなので、そこを奪い合うというのが趣旨のゲームということのようです。
他に、惑星を開発したり、恒星系の画面があったり、まぁ、そんなのをいっぺんに操作されちゃったら、サーバーにものすごい負荷がかかるでしょうよ。
って思います。
コメント

【第1シーズン】 銀河大戦迷走!! 【中断!!】

2010-10-27 06:08:59 | かわぶた【銀河大戦】
10月25日
17:00
第1シーズン(プレ)、開始!!
同日、システムトラブル発生のため、サービスを中断。

10月26日
サービス再開するも、システムトラブルのために中断!!
中止を決定。
データを利用して、プレイヤーが参加協力する形での負荷テストを実施。

同日
21:30
プレイデータを全て破棄する形で、アクセスによる負荷を減らすためにサーバーを2つにして再開!!
(開始時刻は21:35分に延長され、ついで21:50に再延長)
(第2サーバーは22:30分に開始)

重い!!
チャットが出来ない!!
チュートリアルが途中で継続不可能になる!!


のトラブルが多発!!

同日
23:50
サービス開始は時期尚早として、打ちきり。(サービス再開時期、当然未定!!)


いやぁ。オモシロイものを見させてもらったです。



寒くて風邪ひいた。暖かくしてぐっすりと寝たのに。
コメント

【第1シーズン】 銀河大戦勃発!! 【スタート】

2010-10-26 05:59:00 | かわぶた【銀河大戦】
2010年10月25日
『銀河大戦』が稼働を始めました。

かなり面白いです(今のところは)。
伝説のゲーム『Ogame』を発展・進化させたような、そこに、ゲームの黎明期の名作ディーバを足した感じです。

『Ogame』は序盤、ほとんどすることがない暇なゲームだったのですが、『銀河大戦』は忙しいです。
チュートリアルをどんどんこなしていくだけで、数時間はやることがいっぱいです。

で。
プレイする人がどんどん増えて、1300人を越えたあたり(多分)でシステムが不安定になり、1800人を越えたころにはどうしようもなくなって、とうとうメンテナンスが入りました。

画像とかキャプチャーしようと思っていたんですが、現時点までにはそんな時間なかったですw


あと、テンポが早すぎる気がします。
一日に数分チェックすればなんとかなるんじゃないのかなぁ?
どっぷり腰を据えて毎日何時間もやらないとならないのなら、楽しいは楽しいけれど、こんなのやってられないよ。
って印象です。
で。とりあえず判明したこと。

●ゲーム序盤は忙しい
●1シーズンは6ヶ月ぐらい
●ゲーム開始直後に、惑星の資源開発レベルを各レベル1に引き上げちゃった方がいいかも。
●チュートリアルをこなしてゆけば、多少資源を無駄にしてしまっても大丈夫。
●アップデートを行う戦闘艦はよく吟味して。しょぼいやつを改良しても使わなければ意味がない!!
●同盟は近くの人と組んだ方が良い(というのが2ちゃんねるでの現時点での意見の大勢)
●NPCはいきなりM型戦闘艦、L型戦闘艦も配備しているので、レベルの高い星に喧嘩を売るのは慎重に。
●戦闘でNPCを倒すと、たまにアイテムを入手できちゃったりする。
●自分の星から(あるいは同盟から)隣接していない星系にも攻め込めはするが、直結してないと勝っても所有することは出来ない。
コメント

【石原発言】 巡視艇の乗員を漁船が銛で突いた!! 【尖閣ビデオ】

2010-10-25 05:55:22 | かわぶた【政治・経済・軍事】
波紋を呼ぶ尖閣問題に関する石原都知事の発言。

殉職者が出たとは語っていないけれど、銛で突かれたとは言いきっている(伝聞だと前置きしたうえでの話ですが)。

銛で突いたってことは、血がドバー!!
って考えないと嘘なんだよね。
あれは、魚を獲るために先端が鋭く尖ってるんだから。

突いたってことは、身体を刺されて、その傷口を広げながら引き抜いたってことだね!! しかも意図的に!!
一回限り? 複数回?


殺人罪じゃん!!
公務執行妨害なんて言ってる場合じゃないじゃん!!

ってか
こんな状況でも全て仙石にお任せで他人ヅラしてられる管って、逆にすごくね?
お前、総理大臣だろ!!
なに考えてんだ!?
コメント

【】 『銀河大戦』というゲーム 【】

2010-10-24 21:46:49 | かわぶた【銀河大戦】
『銀河大戦』というブラウザゲームに参戦します。

Ogameを進化させたようなゲームで、ブラウザが動けば遊べるやつです。

実は、まだ稼動していないです。
ゲーム開始時刻は
10月25日午後5時!!
(つまり、明日だ)

レポートとかをしたいと思うのですが、かわぶた大王という名前で参戦するわけではないので、特定できてしまうような具体的なレポートは多分できないとおもいます。


Ogameはね。あのあと、すぐに辞めたの。
ちょっと思うことがあって。
んで、久しぶりにどんな感じでみんな遊んでるのかなーっておもって、検索かけてみたらこんなん引っかかっちゃったんだよね。
Ogameは、始めたとき既に勝敗がついちゃった状態で、上に上がるのは絶望的だったんだけど、『初めから「よーいどん」で始められたら、また違った印象を受けたんだろうなぁ。。。』ってずっと感じていたんだよね。

んで、似たようなゲームで『よーいどん』できる機会があったので、ちょっくらやってみようかねぇ。
って、思っちゃったもんだから。

これも何かの縁なんだろうね。
だから、登録して参加してみることにしたのよ。

これで失われる生活時間が、バカにならない量になってしまう気もするんだけど。
まぁ、やってみるだけみようかなぁ、と。
冬になっちゃえば、畑も田んぼももう手出しできなくなっちゃうしね。
コメント

【garlic2010】 極小にんにく栽培記録 【SS-002】

2010-10-22 23:04:51 | かわぶた【観察記録】

小さいニンニクの観察記録その2です。
10月21日の映像です。

細いながらもガンガン伸びてます。
ひょろひょろとよくわからない雑草も伸びてます。
たかだか1週間ちょっとで、もうこんな。すごいものです。

DVD-RAMは光るのをやめたようです(笑)。


こののち、鶏糞を少し振りました。
コメント

【】 お米の収穫の件 【】

2010-10-22 22:22:08 | かわぶた【自然・科学・PC】
お米の収穫がとりあえず終わった。

後片付けは終わってないけど、食べられるところまでこぎつけた。

いろいろと精神的につかれた。
コメント

【見ろ!!ゴミが】 現在お部屋の掃除中 【山のようだ!!】

2010-10-22 09:14:49 | かわぶた【自然・科学・PC】
お部屋の掃除をしていたら、懐かしい雑誌が山のように現れました。

んで、気になったのが『Linux WORLD』の2002年5月号。

特集『蘇れ! ホコリを被った中古ノート!』
というのと、
『1CDーLinux』という特集。

当時は、中古ノートで1CDーLinuxという状態ではぜんぜんなかったんだね。
いまは500円で買ってきたノートPCでもOKなのに。

ってか、ここで対象にしてるPCのスペックってすごいぞ。

CPU Intel Pentium-100MHz
RAM 8MB Max72MB (144p EDO)
HDD 810MB
LCD 10.4"DSTNカラー (SVGA 800x600)
VGA Trident Cyber 9320 (V-RAM:1MB)

しかも、このマシンで何をするかというと、フロッピーディスクで稼働させてサーバーとして使うんだとか。
無理しないで、おとなしくWindoes95/98を使えばいいじゃないか!!
日本語入力も出来ない環境より、Atok付のDOSの方が遥かに幸せになれるじゃないか!!

今は、その辺はとても良い時代になったよなぁ。
タダのOSでもWindowsのアプリだって場合によっては動くんだもん(運がよければ)。

あぁ。シャープがPCの生産をやめるんだね。
もう、PCじゃ食えない時代なんだねぇ。。。

ハードはだめ。ソフトは昔っから一貫してだめ。
もう、どうしようもねぇな。

小さいDOSモバイルギアみたいな、小回りの効くマシンをバンバン作ってほしかった。


最後の砦のスパコンはどうなるんだろうなぁ。。。
あぁ。ゲーム機があったか。
任天堂の今度のマシンが、セルを採用するかもしれないとか。噂になってるね。

PCとして教育現場で使えるゲーム機を官民一体で開発して、子供の頃からソフト製作(&ハード改造)に馴染ませるべきなんだろうなぁ。
『最低限、これだけは出来るように機能をつけておきなさい』、っていうガイドラインぐらいつけなきゃダメだろ。
兵器の世界では『モスポール』っていう概念があって、老朽化したものだって、最後の最後で役に立つかもしれないから保存しておこうってことをする(アメリカとか中国はしてる。日本はしてない)んだけど、PCでも同じようなことをするべきなんだよなぁ。

「都市鉱山」っていうけれど、それってタダのゴミの山じゃんか。

あぁ。
TBクラスのHDDもずいぶんと安くなったのね。
手持ちのHDDの空き巣ペースが100GBぐらいしかないんだよな。
そろそろ、まとめてバックアップしないとクラッシュしたら恐ろしいんだよな。
来年の頭ぐらいに買おうかな。
雪が降る前に冬タイヤ買って、春には夏タイヤ買わなきゃダメなんだよな。
出費はいつまでも続くんだよな。

ずーっと節約してるんだけど、中古PC漁りとかやりたい気持ちがムクムクともたげてきてるんだよなぁ~。

どうにもならない壊れたPCの残骸が部屋のすみに山を作ってる。
あ~。ムニャムニャムニャムニャ。。。
コメント